アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で2ヵ月での退社の職歴について質問します。

私は4月に入社した会社を昨日退社しました。試用期間の2ヵ月での退職は次に仕事を探す際に職歴として記入しなければなりませんか?
また新卒で半年以内の職歴ならば記入しなくても良いと聞いたのですが、今の私の扱いは第二新卒か既卒どちらなのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3年に満たないものは職歴として通用しないので書いても書かなくても一緒というのを勘違いしてるだけでしょう。

2ヶ月で辞めたことは確かに不利になりますが、就活で一社も採用通知がもらえず2ヶ月も無職だった無能な人間と判断されるよりはマシです。
ちなみに扱いは第二新卒です。
    • 2

どちらにしても面接でその期間のことは必ず聞かれます。

そのときに無職といってしまうと経歴詐称です。従って結果は同じですね。

新卒で半年以内の職歴ならば記入しなくても良いと聞いたとのことですが、誰がそれでよいことのしたのでしょうか。
履歴書は採用にあたり本人の人間を判断するのに重要な書類です。それに簡単に都合の悪いことを書かないでよいと思うのは軽率です。

>今の私の扱いは第二新卒か既卒どちらなのでしょうか??
第二新卒にはならないでしょう。短期でも会社経験ありですから、全く就職がない状態とは違いますね。
それをどう見るかは相手の会社次第でしょう。

でも2月での退職は本当の第二新卒よりもさらに不利と覚悟した方がよいですよ。
世間の眼はそんな短期しか我慢ができないタイプという眼で見ることでしょう。
    • 1