アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

今日はドアスコープについて教えてください。

当方の玄関の扉には現状ドアスコープがついています。

1)現在このドアスコープは機能的には正常に使用できていますが、玄関の外側を覗こうとした場合、玄関前に人が居る場合は、こちらが覗いていることを外にいる人間に悟られたくないのですが、この様な理想は達成不可能でしょうか?ドアスコープで内側から当方が外界を見ることができるということは、即ち外界からもドアスコープを通して内部が見えるということなのでしょうか?もしくは、外界から、ドアスコープの内側で誰かが外界を覗いているか覗いていないかは判断できてしまうものなのでしょうか?

2)これは可能性の話なのですが、ドアスコープが構造上内部から外部が見えるということは即ち外部から内部も見えるということだとしたら、非常に嫌なので、ドアスコープの内側にシャッターみたいなものを取り付けたいと考えているのですが、この様な物は売られていますか?

3)ドアスコープの内側からデジタルカメラ等をセットして、ドアスコープを通して見える外界を撮影したいのですが、この様な行為は大変コストの掛かる道具を購入する必要が有りますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> こちらが覗いていることを外にいる人間に悟られたくない



明るい暗いぐらいは簡単に判る。
夜間だと、チャイムを押して、足音が聞こえて、「ああ、玄関の電気を点けたな」、「いま、覗いてるな」の判断はできる。
なので、普段から明かりがドアスコープから漏れないように、また覗くタイミングで光が漏れない工夫が必要。


> 外部から内部も見えるということだとしたら

外から中を覗く為のレンズがあります。


> ドアスコープを通して見える外界を撮影したい

上手くできれば千円ぐらいかな??
カメラとしては、安価なWebカメラや要らなくなった携帯など・・
あとは、ドアスコープとの間に挟むレンズ。まあ、100均レンズでいいかな?
あとは、いろいろ配置の距離を工夫して一番写りの良い位置で固定。
画像が多少ひずんだり、色がにじんだりするけど とりあえず写ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/06/03 17:39

ドアスコープの室内側に取り付けるカバーが発売されています。


下のURLをクリックして参考にして下さい。

[ドアスコープ用カバー]
http://www.tssp.jp/category_sub.php?cat3Nr=2731
http://www.bellemaison.jp/disney/102/pr/3202011A …
http://shop.fit-movingeye.co.jp/shopdetail/00200 …


ドアスコープ用カメラが販売されています。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

[ドアスコープ用カメラ/シャープ]
http://www.sharp.co.jp/products/phone/camera/pro …
[リビングドアスコープ/HN-D150/特長他]
http://www.sharp.co.jp/products/phone/camera/pro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/06/03 17:38

1.外からも見えます


2.内側にマグネットシートを貼るか、ビニールテープを貼ればokです
3.ドアスコープのサイズに適合するカメラは小型のCCDカメラでしょうが、
 ピントが浅くドア直前の映像しか解らないだろうし、
 アホらしくなるほど高額でしょう。
 カメラ付きインターホンを取り付けた方が遥かに安上がりです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になります。

お礼日時:2011/06/03 17:34

1)


ドアスコープは魚眼レンズなので、外側から内側を見ても「明るい、暗い」くらいしか判りません。

玄関の内側が明るい場合、ドアの外からスコープを覗けば「明るいから、中から見てる人はいない」とか「明るいのが暗くなったから、ドアの内側に誰か立って、スコープでこっちを見てるな」くらいの事は判ります。

玄関の内側が暗いか、ドアスコープの内側にフタがしてある場合、外から覗いても「いつも暗い」ので、ドアの内側に誰かが立っているかどうか、判断できなくなります。

外から覗いてどう見えるか知りたいなら、玄関から出てドアを閉めて、外側から覗き込んでみましょう。

2)
外側から判るのは「明るさ」くらいです。

それも気になるなら、ドアの内側のスコープの上に厚紙でフタをして、フタを捲り上げればスコープを覗けるようにすれば良いでしょう。ティッシュの箱の切れ端とセロテープで充分です。

3)
カメラのレンズをスコープに押し付ければ(カメラレンズがスコープに当たって傷付かないように注意)それなりの画像が撮れると思います。携帯のカメラで試せるので試してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/06/03 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!