電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人からこんな相談を受けました。

今年の1月に、勤めていた会社が不渡りを出して業績不振になったので勧奨退職した。3月末に新しい就職先が決まったのだが、そこの会社が求人の内容と異なっていたし、生理的に合わなかったので5月中旬に辞めた。その会社は試用期間終了後に社保加入だったのに、先日退職に関する書類が送られてきて離職票と退職証明書と雇用保険被保険者受給者証が送られてきた。試用期間中だったから健保や厚年はもちろん、雇用保険料は天引きされていないのになんで雇用保険加入になっていたんだろう?これじゃ納得できない。

ということでした。
 雇用保険料が引かれていないのに雇用保険に加入していたことになっている、ということはあるんでしょうか??

A 回答 (1件)

>雇用保険料は天引きされていないのになんで雇用保険加入になっていたんだろう?これじゃ納得できない。

儲けモノのような気がしますが…
試用期間中でも雇用保険には入らないといけません。
ただし社会保険と比べると手続きが違う上に、保険料も特別高いわけではありません。

試用期間中なら、会社が肩代わりしてもそんなに大きな損害にはならないのです。
おそらくは“払ってやってもいいほど、徴収するのが面倒だった”でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知人にもそのように伝えたところ納得してくれました。