アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました!
早速バイクを買おうと思っています。

初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。
一応形は【ネイキッド】で探していますw
(身長は155cmです)

★★質問は4つです★★
1.250ccか400ccでも迷っているのですが
最初なので250ccの方がいいでしょうか?

2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので
新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか?

3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか?

4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください!

ホンダのホーネットはVTRと比べると
乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか?
あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

1、自分の体力体格に合った物が良いのです。



2、250だと車検がないから整備が行き届いてないと言う事なんでしょうが、ショップで購入するのであれば中古でもちゃんと販売する時には整備してくれるので問題は無いと思います。

3、考えかたですね。初めてでも新車が良いと言う人もいれば、どうせこけたりして傷つけるのだから中古で十分と言う人と。新車でも中古でも自分が気に入った車種を購入すればいいと思います。
新車でも中古でも壊れれば直すのは同じですなら。

4、ヤマハSR車体が軽く単気筒なので整備が楽、パワーもあまりないので初心者には扱いやすい。
なれると物足りなくなるかもしれませんが、扱いやすい良いバイクです。

バリオスもシート高も低くエンジンもとてもマイルドでなりやすいですよ。

街中を普通に走るのならネーキッド、高速等や長距離を乗るのであればカウル付の物が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

街中で乗ろうと思っているのでw
中古でもちゃんと整備してくれるようなので
中古の250にしようと思います!

お礼日時:2011/06/03 11:15

基本的には、好きなやつに乗ればいいっと思うのだが・・・・・


質問者が今後、どういうバイクライフを思い描いているのか?で、選択肢なんていろいろ変わってきますよ。
よく見かけるやつで、「用途は、街乗り中心でたまにツーリングにも行きたい・・・」ってのが有りますが、それ位の条件だけならなら何を選んでも大差ないような気がします。
街乗り・・・って言うのも都心部分なのか?郊外なのか?でも違うし、ツーリングだって高速使って遠くまで行きたいのか?下道中心で日帰り位までを考えているのかで違ってくるから、まずどんな使い方をするなかをはっきりさせた方が、バイク選びもしやすくなると思いますよ。
あと、回答する際の目安にもなるので実際に乗った感想はどうだったのか・・・・・・試験車/教習車(たぶん Honda CB400SF ではないかと思いますが)はどういう風に感じたのか?
重かった?大きかった?乗りやすかった?スタイルは気になった?・・・・なんてのも判るといいアドバイスがもらいやすいかも。
1.250ccか400ccでも迷っているのですが最初なので250ccの方がいいでしょうか?
今後、そのバイクにどの位乗るのか?に因るでしょう。
思い切りガンガン行っちゃうようなら、400ccの方が良い面もあるかもしれません。

2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか?
車検のあるなしだけで中古車の判断は難しいでしょう。
信頼できるお店で、しっかり選べるようになるのがベストなような気もしますが・・・・・

3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか?
単純に比べるなら、新車の方が中古車に劣る面が少ないと思います。
転倒時の修理代などを気にしているのかもしれないが、部品代も工賃も新車/中古車で差は無いと思います。
中古車の場合は、中古パーツで修理すれば安く上がる事も考えられるが、そういう物が確実に入手できる状況ならいいが、その辺になってくると個人の価値観の置き方になるので、どちら というのは・・・・・・・

4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください!
ホンダのホーネットはVTRと比べると乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか?
あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか?
とりあえず、CB400SFが乗れるという事で免許が取れているんだから、余程個性的な車種でない限り(現在入手容易な車種なら)乗りやすさに大差ないと思います。
ただ、やはり初めてとなると高回転型エンジンで高出力の物よりは、低回転型の方が扱いやすい傾向になるし、大きく重い車体よりは軽く小さい方が扱いやすく感じるでしょう。
でも、それは本当に最初のうちだけだろうから慣れてきたときにそれに不満を感じないかどうか?微妙ですねぇ・・・・
経験に応じて買い替えられるなら良いけど、そういう人は稀だろうから、あまり"初めてでも"ってのは気にしなくていいと思う。
ホーネットとVTRでは車体の大きさも出力特性もちがうので、初心者にはVTRのほうが扱いやすく感じるかもしれないが、だからホーネットが乗りにくい・・・・というのは違うと思います。
バリオスについても、ホーネットに比べて大きな差は感じる事無いと思います。
とりあえず、CB400SFを基準に考えて、それよりも勝っている/自分に合っている/こっちの方が良い!っと思えるバイクが有れば、それにするってので良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw

アドバイスの通り車校のCB400SFを基本に考えると

カタチはカッコイイのですが
私にはちょっと大きく重かったです…

今日中古屋さんから、
250ccなら【VTR】
400ccならと【CB】が殆ど独占状態と聞きました。

ホーネットよりVTRの方が備品やタイヤが2cm低く
乗りやすいとお勧めされたのでVTRにしようと思います♪

丁寧に答えてくださり、ありがとうございましたw

お礼日時:2011/06/03 11:24

身長157です。


ネイキッドが好きで、バリオスにも乗っていました。
足付きがよくて乗りやすかったです。
でも、長く乗りませんでした。
前傾姿勢が自分には合わなかったです。

今は200のオフローダーに乗っています。
取り回しが軽くて、ちょっとした段差も平気なので
気分はバリアフリーです。

最初の頃は、いろんな人にアドバイスされたり
試乗もしたりして迷いました。

何台か乗り継いで、今のバイクにたどりつきました。
やっと相性の合うバイクに巡り会えたなーとしみじみ。

結論
自分の直感と好みで選ぶ。
どんなバイクでも、自分が気に入ればどんどん乗るし上達も早い。

身長はあまり関係ないです。
倒した時に起こせさえすれば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

好みでいくとネイキッドが一番惹かれますw
私もどんどん乗って…
pinorukoさんのように相性の合うバイクに
巡り合いたいですw

お礼日時:2011/06/03 11:32

まずバイクで一番考えないと行けないのは出来るだけ近所の質問者の気に入ったバイク屋を見つけること(色々な考え方の店があるので)時には売ることだけは親切だったがその後は・・・なんてことや知識不足のお店も(スキルが低い)などもあり得ますから何度か出入りして色々と相談しながら人柄を見ることも大切です(その後長い付き合いになると思って)もちろん友人などにバイクに乗っている人などから情報を集めることも有効です、ただし友人には向かない店舗でも質問者には良いお店の時も有ります(実際に経験していることです)当然その逆も有ります。



し余震車に一番はお店選びから、次にバイクは質問者が一番欲しい物で考えれば良いですが中古車はその古さにも寄りますが余り古いとパーツの欠品など修理の時に困ることが出てきます(幾らホンダでも)こちらも経験済みです。
最近は車種が少なくなっているので意外と中古は高いのでそれも考えたら新車でも良いと思います、知識が有れば中古でもその程度なども詳しく見て判断できますがバイク屋も商売ですから販売時にきちんと乗れない物は販売しません、しかし、その状態で何年も乗れるかと言われたらその時に必要のないパーツまでは交換しません(近いうちに整備が必要と言うこと)これも販売店の考えですが点検整備していても(車検の有る物でも)販売時に異常が無く1年も持ちそうと判断したらそのままでしょう(車検もラインで異常が無ければ通ります、翌日トラブルになってもね)極端なたとえですがあり得ることなんです。

従って知識の乏しい人は出来れば新車、また知識が有れば中古でも良いですが10年以上前の車体なら長く乗る予定だとパーツの欠品なども視野に入れる必要が有ります、また知識が有っても中古は失敗することも有ります(滅多にないけど)また250で有ろうと400で有ろうと車検が有るか無いかの違いだけで点検整備はしないと危なくて乗れませんからこの辺りに掛かる費用は殆ど変わらないと思います、逆に車検が無いだけ乗りっぱなしでトラブルに成ってから修理だと返って高く付くことも多いです。

またホーネットはリヤのタイヤを見れば解りますがもし交換すると成ればかなり高く付きますよ、それ以外には私は乗ったことがないので知りませんがVTRはVT系の信頼の高いエンジンですからきちんとメンテナンスをすれば長く乗れるし燃費も考えたら私ならVTRに一票です、Vツインのエンジンも乗りやすいけど唯一カウルが無いので雨の日や高速の走行はカウル付きと比べたら辛いです。
また女性であれば400のSR当たりもかっこいいと思いますが最初はキックしかないエンジン始動で難儀するかも知れません、CB400SSならセルも付いています(どちらも単気筒です)私も過去に250の特定の車種を探したときに販売店から新車を勧められたことがあります(古くても意外と高価で結局新車にしました)今では滅多に見ることもないレブルとゼルビスです。

その後全く違う車種に買い換えて乗っていますが私なら上記の理由から250なら新車、400なら程度と値段次第(安い物には安い理由が有ります)以前のオーナーが乗りっぱなしの物などに当たればその後トラブル連発なども想像できます(私自身は経験がない)中古でも消耗品の交換程度なら良いですが(その殆どは点検で解る為事前に対処できる)エンジンの中までは見えないですから。

私が中古で購入したときにはタイヤも3年以上経過した物は交渉して交換させていました(出来ないと契約しない)また保証が有ればその範囲をきちんと書類に残していました(あやふやな書類だと後でごまかすから)その場難しい嫌な客と思われても後でトラブルになって困った経験からです(車ですが経験)幾ら大きなディーラーの看板が有っても相手は人ですから私は信用をいきなりしません。

従ってまずお店選びが一番大切、その次に安いからと中古の古い物にするとパーツの欠品などの問題で困る可能性、またその中古が何とか走れる状態の物かどうかなど知識がないと判断できない等色々な理由からやいからと飛びつくと失敗します。

色々書きましたが一つでも参考になることが有ればと思います、なお、カワサキの車種については当方全く経験が無いので解りません、噂くらいしか聞いてないので書きませんが(信憑性が解らない)どちらにしても中古は良く吟味しないと失敗する確率は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近くのお店で探してみます♪
結構お店によって対応が違いますよねw
周りでバイクに乗っている人が全くいないので
お店の人から情報を貰うしかないんですよね…;

いいお店探しを頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2011/06/04 19:27

>1.250ccか400ccでも迷っているのですが


最初なので250ccの方がいいでしょうか?

人によりますね
お金の心配ないのであれば維持費が車検の分結構高くなる。
ユーザー車検というのもありますが、車検代は高いですね
ただ正規の車検さえしてれば、整備面も安心できるんで
あっても損じゃないです。


>2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので
新車がいいと勧められたのですが・・・

自分の最初で最後のバイクにするなら という選択であれば
新車もいいと思います。
勧めてきたのはバイク屋の店員ですか?

買うのはあなたなのでじっくり考えるといいです。


>3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか?


私の経験上での体験談にもなりますが、

中古のほうがいいです。

新車で買った場合、初期不良というものがあるので
初めてのバイクでこういうトラブルにあったりすると、
今後、将来のバイク生活に影響すると思います。

私は次買うなら中古にしますよ。

マグナ(中古)→ジェイド(中古)→TW(新車)→ホーネット(新車)→VTR(新車)

と乗り換えてきたんですけど
マグナとジェイドは2年~3年
乗ってきて(何も問題がなかった)
新車に乗り換えてから
1年以内に不良多すぎて別のバイクに乗り換え
そしてまた不良多すぎてまた乗り換え で
最後にはもうバイクはもういいや ってなってしまいました。

新車3台ともほぼ全く同じ箇所の電装系の不良だったようで
後バッテリーの不良なんかもありましたね。

たまたま私が運が悪かったともいえますが。
新車には当たりハズレがありまして
私がひたすらハズレを引いてたって事なので。


中古に関しては、その店の腕と言ってる言葉を
信用するしかないですが、
初期不良ってのはないのでまだいいかな。
慣らしも終わってるし
お店によっては試乗できたりしますし。

走行距離はメーターかえてしまってたりするので
距離少ないからこれにしよう ってのは気をつけてくださいね。


>4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください!

ミッションだったらストリート系ですか
TW、FTR、グラストラッカーなど

ネイキッドなら VTR250 
最近、新車でも買える玉数が多い⇔出回っているバイク=VTR250ですね


>ホンダのホーネットはVTRと比べると
乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか?

本当です。

私は先にホーネットに乗ってたんですが、VTRに変えてから

 「え  「なにこれ・・・w

っていう感じでしたね

VTRは小回りがきくって言うんですか、曲がりやすい、運転するにあたって
ストリート系のバイクに乗ってるような気がしました。

ただ凸凹道とか走ってるとフロントタイヤ周辺にものすごい振動があります
がスタビライザー付けたらかなり安定します。つけないとやばいって訳でもないです。
(参照:http://www.webike.net/sm/2599/196/

説明へたでもうしわけないんですけど

ホーネットとVTR比べると

VTRのほうが
・軽い
・ハンドルをきりやすい
・Vツインの鼓動が・・(これは個人的な好みもあり)

ホーネットと違ってVTRはタンク下にフレームがあります。
真夏、ツーリングなどでも走行中にフレームが
ものすごいく暑くなって、フレームとあたる太ももの一部が
熱くなる
 ※身長など人によって膝の位置が違うので参考までにお願いします。

シートについて

VTRに比べてホーネットのほうがシートがペッタンコで硬い。
長時間乗ってると、お尻が痛くなってきます。
(改造でシートにスポンジ入れたり、違うシートを使用すれば問題なし)
※これも人によって体感は違うと思います。

>バリオスとかも乗りやすいでしょうか?

ホーネットとバリオスは同じ部類?
と個人的な意見です。

250でネイキッドっていったら
(1)VTR250

(2)HORNET、バリオス、GSX250

(1)にするか(2)のどれかにするかですね。

(1)は2気筒
(2)は4気筒

これだけで重さに差があります。

(2)で選ぶのはメーカー名、バイクのデザインですね



個人的な意見なので参考までにお願いします。

私が初心者だったとして迷うなら、

250クラス・・ VTR250、ホーネット、バリオス
400クラス・・ CB400SF、CB400SS

CB400SSはどっちかというとネイキッドでなくストリート系ですが
結構トルクあっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

VTRが扱いやすそうですねw
もうVTRに決定しようと思います!!

丁寧にありがとうございましたw

お礼日時:2011/06/04 20:13

今の車検制度は税金の未納防止と自賠責未加入の防止くらいの意味しかありません。


車検に通ったから万全というわけではありません。
どのくらい整備したかです。しっかりとしたお店で買うのが一番です。しかし、そういうお店を見つけるのは難しいです。

乗りやすさは人それぞれです。
車重にしても軽い方が取り回しが楽という人もいれば重い方が安定するという人もいます。
    • good
    • 0

 こんばんわ~



 最初のバイクがCB400SFで、大型二輪取っても、
いまだに乗り続けているモノです。

 質問者さんが乗りたいバイクがあるなら、どれに乗っても
構わないし、乗りたいバイクじゃないと飽きてしまいます。

 HPで写真でも見て、これがいいな~と思えるバイクに
乗るのが一番ですよ。

 飽きたらすぐ別のバイクに買い替えすると言うなら別ですが、
普通、そんな人はいません。

 バイク選びは恋人選びとちょっと似ています。
理屈よりは感性だと思いますよ。

 ただ、400乗ってると大型二輪免許が欲しくなります。
これは体験済みです。

 もっと大きな、例えばリッターバイクに乗りたくなるからって
そんな人もいますし、ワタクシのようにもっと余裕を持って
走りたくなるって人もいます。

 教習所では必要最低限しか教えてくれません。
もう、これ以上の免許は欲しくないと言うなら、迷わず
250に乗りましょう。

 250を選ばれるのであればVTRが一番です。
丈夫で長持ち、高速ツーリングもこなします。
FTRなんかはシングルなんで、あんまり高速ツーには
向いていないと思いますよ。

 ではでは (。・_・。)ノ♪


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

VTR・CB400シリーズが一番
カタチがかっこよく好きですw

VTRはエンジンがいいみたいですねw
バイク選びでカタログをみると
だんだん大型も取りたくなってしまいましたw

でも、免許も合宿で一週間で取ってしまった身なので
さすがにすぐ大型を取りに行くのも…と思ってしまいますw

VTRに乗って慣れてきたら
大型にチャレンジしたいです♪

お礼日時:2011/06/04 20:19

 新車をおすすめします。

バイクは車とちがって、メンテナンスしないとすぐ調子が悪くなり、エンジンがかからなくなったりします。ほとんど宿命みたいなものです。また、最近のバイクはフュールインジェクションFIなので冬でもすぐにエンジンがかかりますが、昔のはキャブレターなので、調子がすぐに悪くなります。

 また、250の場合、中古バイクは年式がわかりません。したがって、外見がきれいでもものすごく程度が悪かったりします。その点、新車なら、そういう心配はありません。


 新車で今買うべきバイクはCBR250R以外ありません。カウル付ですが、hondaが世界戦略車として出したものです。最近のバイクはSSなど、性能もいいが高額なものばかりになり、若者がバイクから離れてしまいました。そんな状況を打破するため、また途上国ではビジネスバイク以上の楽しめるバイクのすそ野を広げるため、hondaが総力をあげてつくったものです。十分な能力を大量生産することにより激安にしたものです。もちろんFIです。新車で37万円ぐらいなので、考えられないぐらい安いです。低迷するバイク業界の救世主といってもよいでしょう。

 今バイクの雑誌を読んでみると、250ccはCBR250Rのことだけしか書いていません。それほど人気が集中しています。乗らなくなった時の下取り価格もきわめて高いでしょう。とにかく試乗をお勧めします。ホンダも熱心に売っているので、試乗車はたくさん用意されています。

 どうしてもネイキッドということでなければ、CBR250Rが絶対におすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CBRですかw

カウル付があんまり好きじゃないんですよね…
でも、カウルがあるだけでカラダの負担が全然違うようなので
ツーリングとか将来的には必要なのかもしれませんが;;

新車でも確かに結構安いので
確かに魅力ではありますねw

また、検討してみますw

お礼日時:2011/06/04 20:27

1)250ccか400cc?


現行の排ガス・騒音規制になってから、250ではパワー的にちょっと辛いと感じる事が多いですが、初心者のうちはそんなに不満は出ないでしょう。
一方400ならパワー的に不満のない車種も選べますが、155cmでは足つきが厳しいでしょうね。なのでどちらか言うと250がお勧めです。

2)3)新車か中古車か?
他の方も仰るように、中古車はコンディションの見極めが難しいし、交換部品などで手間もコストもかかります。特にホーネットやバリオスなんて随分前のモデルなので、当然かなり古い中古しか出回っていません。
5000km程度の新しい中古なら、事故暦以外特にあまり心配はないと思いますが、新車とさして値段が変わらなかったりします。
予算的なものは判りませんが、お勧めは新車(特に格安型落ち車^^)。又は高年式で偶々お買い得な中古があればそれでもOKでしょう。
因みに、車検のある400はむしろ中古に不向きです。車検はバイクのコンディションを担保するものではありません。

4お勧めバイク 
一応新車を前提として、僕が試乗した経験から…

1)カワサキNinja250R:見た目はスポーツ志向だけど、ポジションはとても楽。出だしの加速はかったるいが、一旦速度に乗るととてもスムーズかつパワフル。止まってると重めだけど、走り出すと軽快。乗り心地も良好。足つきはちょっと辛いかも知れないけど他と大差なし。155cmで乗ってる人もいっぱい居るようです。

2)スズキST250:低速トルクが豊かでまろやかな回り方。足つき/乗り心地良好。スタイルは良く言えばクラシカル、悪く言えば地味。というか存在そのものがとても地味な希少車。

3)ヤマハXT250X:所謂モタード系だが足つきは良好で、この中では最軽量。軽快なハンドリング。柔らかなサス。

155cmの体格を考慮すると、結構限定されますね。因みにあまりお勧めじゃないけど参考まで…

4)ホンダVTR250:現行モデルはキャブ時代の伸びやかさが無くなった。低速はまあまあ。ハンドルは遠めなのでポジションはきついかも。格安なら買っても良いかな?

5)ホンダCBR250R:Ninjaと比べるとポジションがきつい(前傾がきつい)。足つきもあまり良くないし乗り心地は硬い。出だしはNinjaより速いが、上は回らないというか振動が多め。ST250の方が単気筒らしい。

もし400まで考えるなら…

6)スズキグラディウス400:超スムーズかつパワフル。見栄と刺激を求めなければ、大型バイクから乗り換えても「これで十分かな」と思える。足つきは400としては悪いほうじゃないけど…

7)カワサキNinja400:振動が多くパワーが無い。止まっても走っても重々しい。

8)ホンダCB400SF:定番みたいに言われるが、今となっては長所は足つき性だけ。

価格やスペックはGooBikeとかで調べてみてください。他に気になるバイクがあれば、車種を言ってくれたら多分アドバイスできると思います。

本当は自分で試乗するのが一番だけど、免許取って早々は試乗自体が怖いかもしれません。だけど最低限、跨ってみることは強くお勧めします。足つきとかポジションは感じ方に個人差があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

Ninja250Rもかっこいいですよねw
お店の人にもお勧めされました♪
あんまりカウル付は好きじゃないけど
Ninjaはかっこよかったですw

スズキのは結構細身なんですよね…
足つきは結構よかったですが
少し物足りないかな…て思ってしまいました。

バイクをいくつもあげて
比較していただきとても分かりやすかったですw

ありがとうございましたw

お礼日時:2011/06/04 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!