マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは、最初に申し訳ないのですが自作したにも関わらず、領収書と箱を一掃してしまったため、製品名を詳しく覚えておりません。パーツ毎に買い替え直したものもあります。
これでも宜しければ、ぜひ教えて頂けると助かります。

マザーボードはASUSのPの型番分からず(約4年前くらいに買いました)、電源は600WのKRPW-VII、グラボ玄人志向GTX260、CPUの型番確認できず。
一昨日までは起動していたのですが、オンラインゲームをしている最中に電源が落ちてしまいました。
その後にLEDランプが点いた状態を確認し、電源のボタンを押してCPUファンが回るのですが、すぐにCPUのファンが止まります。その状態でそのまま放置しておくと、何度もCPUファンが動いては止まるの繰り返しでした。一度ケーブルを抜いたり、直にコンセントに挿入して起動を試みましたがダメでした。
ずっと使っていた電源ユニットは初期不良できちんとマザーボードの電源に差し込めず、以前に何度も電源が落ちていたので電源ユニットのせいと思い、電源ユニットを新たにEA-650を購入して付けましたが、結局同じ動作の繰り返しでした。
知識があまりないため、何が原因なのか分かりません。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

考えられる・・・



1.マザーボードの故障(コンデンサ)

2.CPUファンの異常(埃で回らない為熱暴走)

3.電源を交換した際に、8PIN電源を挿し忘れた。

4.VGAに電源を接続し忘れた。

5.メモリの故障(1枚で起動してみる)

6.他のパーツ(VGA、メモリ)があれば交換してみる

7.CMOSクリア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
一通りチェックできる場所などは調べてみましたが、原因となっている箇所は分かりませんでした。
ただ消去法をしたらマザーボードの線が怪しかったので、新しく買い換えてみたいと思います。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 21:58

当然BIOSもあがらないんだよね?



やっぱマザーボードじゃない?(直感だけどw)

ASUSなら、型番は、マザーのどこかに白字で書いてあるはずだよ。

俺のベアボーンキューブも、これなるけど、何度も
電源ON/OFFすると動き出したりする。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
P5K-Eでした。
お陰で製品名分かりました。教えて下さってありがとうございました!
LEDランプは正常でしたが、そうなのでしょうか?

お礼日時:2011/06/04 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUファンの回転がとまる

去年の9月頃に自作PCをオークションで購入して使用していたのですが、おとといからデスクトップ内に異音が生じ、使用時間が長くなると共に異音の激しさが増しました。そしてその後突然電源が止まり、デスクトップ内の中を見たまま電源を入れたら、CPUクーラーのファンが遅く回っていて異音もそこからしていました。ファンが遅く回っていたのなら、ファンの回転数を調整するフリーソフトを使って回転調整の数値を色々いじってみたのですが、ファンの回転は一向に変わりませんでした。むしろ逆に回転が激しく遅くなるばかりか、CPUファンが急に止まり、電源も自動で落ちてしまいます。CPUFANと書かれた接続先を確認しても問題なく接続されており、CPUファン以外のビデオカードファン、電源からコードが延びている排気口ファンは問題なく勢いよく回っているのですが、OSが立ち上がって数秒間したあとにCPUファン自体がおそくうごいたまま止まり電源も落ちました。今現在は電源が入ってもCPUファンだけ回らず30秒経った後に電源が突然切れてしまいます。
このような症状に悩まされているのですが、どなたか解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。
OS:WINDOWS7 64BIT
MB:ASLOCK EXTREME3 X58
電源:KEIAN 620W
ビデオカード:GTX280
CPUクーラー:EVER COOL (中国製)

去年の9月頃に自作PCをオークションで購入して使用していたのですが、おとといからデスクトップ内に異音が生じ、使用時間が長くなると共に異音の激しさが増しました。そしてその後突然電源が止まり、デスクトップ内の中を見たまま電源を入れたら、CPUクーラーのファンが遅く回っていて異音もそこからしていました。ファンが遅く回っていたのなら、ファンの回転数を調整するフリーソフトを使って回転調整の数値を色々いじってみたのですが、ファンの回転は一向に変わりませんでした。むしろ逆に回転が激しく遅くな...続きを読む

Aベストアンサー

CPUクーラーのファンが故障したのか、そのファンを駆動する回路が壊れたのかが、判りませんね?

確認する方法としては、下記のような電源変換ケーブルを用意して、直接+12V電源をCPUクーラーのファンに与えてちゃんと回るかどうか、確認すると良いでしょう。
http://www.ainex.jp/products/ca-03pf.htm
http://www.ainex.jp/products/ca-03p.htm

+12Vでファンを回すと、回転制御していないので全開で回りますが、その場合は、正常です。がらがらと異音がしたら壊れかかっています。または、回転が妙に遅い場合も壊れかかっています。交換しましょう。URLは違うかも知れません。
http://kakaku.com/item/K0000173143/

もし、CPUクーラーのファンが異音もなく正常にふぁーっんと回ったら、マザーボードのファン駆動回路が怪しいです。この場合、取り敢えずなら他のファンのコネクタに挿せばファンは使えます。SYS_FANやCHS_FAN等があるでしょう。こちらは、細かい回転制御が出来ない可能性がありますが、気にならないようならそのまま使えます。うちには、そうやってずっと使い続けているパソコンが1台あります(笑)。

もし、どうしてもいやなら、マザーボードの交換ですね。まあ、比較的新しいマザーボードのようなので、壊れる可能性は低いのですが、壊れないこともないので、上記のような確認をしてみたらどうでしょう。
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=X58%20Extreme3

CPUクーラーのファンが故障したのか、そのファンを駆動する回路が壊れたのかが、判りませんね?

確認する方法としては、下記のような電源変換ケーブルを用意して、直接+12V電源をCPUクーラーのファンに与えてちゃんと回るかどうか、確認すると良いでしょう。
http://www.ainex.jp/products/ca-03pf.htm
http://www.ainex.jp/products/ca-03p.htm

+12Vでファンを回すと、回転制御していないので全開で回りますが、その場合は、正常です。がらがらと異音がしたら壊れかかっています。または、回転が妙に遅い場合も...続きを読む

Q初めての自作なのですがファンが一瞬だけ回るだけで

自分なりに調べてみましたが電源が原因な書き込みが多かった気がしましたが電源はGIGABYTE製のPCケースと一緒についてきた500Wの電源です。
製品名は「GZ-X5」。
電源を入れるとすべてのファンが少しだけ回るだけでBIOS画面もなにもモニターには表示されません。
まあモニターはすごい古いのですが関係あるのかな?
マザーボードのランプは緑色には光ってます。
マザーボードはASUSのP8Z68-M PRO です。
ビデオカードも抜いてみましたが症状は一緒。
電源の115と230の切り替えみたいのも試してみましたが変わらず。
CPUをはめなおしたりしましたがなにも変わらず。
何が原因なのかさっぱりわかりません。
とくに音も出ないです。

Aベストアンサー

正直、ビープ音が鳴らない症状の原因を当てるのは、考えられる原因が多いのでここで聞いても難しいかも。

・必要最小構成での仮組み状態で起動させてみる
・電源ケーブルがM/Bにちゃんと挿さっているか見る(24pinと8pin)

予備のPCパーツがないのでしたらできるのは大体この2つです。

ちなみに我が家にも全く同じ症状になってるPCがありました。
色々と予備のパーツを入れ替えながら原因箇所を探しましたが結局M/Bが犯人でした。

QCPUファンが正常に回らない

自作して3年以上のPCなのですが、最近異音がするのでケースを開けたまま起動してみると、CPUファンが異常な回り方をしていました。
起動直後は通常通り回っているのですが、数秒経つと回ったり止まったりを数秒周期で繰り返していました。
今は気温が高くなく、CPU負荷の高い作業は行わないため、電源が落ちることはありません。

何が原因だと考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

M/Bの故障ということもありますが
3年以上という数値から考えると、FANの寿命という可能性が高いと思われます。

BIOSで、FAN制御を無効にして、常に最高速で回るようにしてみるとか
BIOSの起動時にエラーが出るかも知れませんが、CPU FANのコネクタではなく
M/B上の別のFAN取り付け電源部にさしてみるとか、単純に電源からFANコネクタの変換ケーブルを
使って回転制御一切なしで回してみるとわかりやすいかも知れません。

FANが寿命なら、回転制御無しで、単に12VとGND繋いだだけだと
最高速回転で回るはずですが、寿命がきているファンは異常な回り方をしますので…

そもそもFANが異音を出すのは、軸受けがもうダメかと…

Q電源が断続的に切れる

PCは自作で構成は以下の通りです。
OS:Win7 Ultimate 64bit
CPU:Core i3 2120T
メモリ:4GB(2GB×2)
マザー:GYGABYTE H61M-USB3-B3
電源:Owltech SS-520GB
グラボ:GeForce GT220
HDD:Seagateの1TB

ずっと調子がよかったのにあるとき突然電源が2~3秒ごとにオンオフを繰り返すようになりました。
その症状はCPUクーラーのファンやケースファンが回ったり止まったりすることで確認できます。
またオンの時間(ケースファン等が回っている時間)はまちまちで長いときは3秒ほどで、短いと1秒で止まってしまいます。
当然こんな短時間で電源がオンオフを繰り返すのでBIOS画面にすらたどり着けず途方に暮れています。
この症状が出る前に頻繁にフリーズしていました。何か関係あるんでしょうか。
電源かマザーボードのどちらかが壊れてしまったんでしょうか。
どなたか似たような症状を経験された方、何か対処法を教えてください。

Aベストアンサー

電源が壊れているとも考えられますが、どれくらい使用されているのでしょうか。

あるいはメモリーがおかしいとか。

>この症状が出る前に頻繁にフリーズしていました。

私も経験がありますが。
これだとメモリーが原因のことが多いのですけど。

一度メモリーを外してホコリを払い、再度ギュ~ッとしっかりと取り付けてみてください。それで直るかもしれません。

QPCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる
CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。)
原因がわかりません><よろしくお願いします。

動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。
PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。

試した事
・ケーブルの抜き差し
・マザーボードのCMOSクリア
・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる
結果はすべてだめでした><

Aベストアンサー

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認できます。
(ひとつずつパーツを追加いていけば起動しなくなる時がある)

それでも起動しなければ先に書いたようにマザー・メモリ・CPU・他の機器、と疑う訳ですが、マザーとメモリは故障というのは少ないので微妙ですね。マザーの場合は、機械的故障よりもBIOSが壊れた場合の方が頻度としては多いかも。
CPUの故障というのもいなめませんし。

「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

あとはひとつずつのパーツを他のパソコンで動作確認していくか、借りれる友人でもいれば借りて確認してみるしかないですね。または自作パソコンショップで見てもらうとか。

私の勝手な予想では、あやしい順に、1、電源ユニット。2、マザーBIOS。3、CPU。4、メモリ。5、ディスクドライブ。

あまりお役に立てず申し訳ない

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QPCの電源が付かない。CPUファンも回らない。

PCの電源をつけたまま寝て、起きたらファンがものすごい勢いで回っていて、電源ランプが点滅を繰り返していました。
しかもその状態でキーボードなどからの入力が全く反応しない…。

今までにない症状だったので何があったのかと思い、電源ボタンを押してみたり、エンターキーを押してみたり、マウスをクリックしてみたりといろいろやってみましたがやはり何も反応がない。

迷った挙句、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンさせました。なんだったんだろうと思いつつ、再度電源ボタンを押しPCを起動させようと思ったのですが、今度は全く反応がない。BIOSの起動どころかファンも回らない。全くうんともすんとも言わない状態です。電源ボタンをポチポチと押す音だけがむなしく響く…


・電源ボタンを押しても何も反応しない。
・デスクトップ型のPCでモニタは別電源なのでモニタは付く。
・PC背面の電源コード付近の緑色のランプはついている。
・一度電源コードを抜いてしばらく放置(緑色のランプも消えた)。その後コード挿しなおして電源ボタン押してみるも効果なし。


現在このような状態なのですが、どうすればいいでしょうか?どうすればまた電源が入るようになるでしょうか?大変困っています。

PCの電源をつけたまま寝て、起きたらファンがものすごい勢いで回っていて、電源ランプが点滅を繰り返していました。
しかもその状態でキーボードなどからの入力が全く反応しない…。

今までにない症状だったので何があったのかと思い、電源ボタンを押してみたり、エンターキーを押してみたり、マウスをクリックしてみたりといろいろやってみましたがやはり何も反応がない。

迷った挙句、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンさせました。なんだったんだろうと思いつつ、再度電源ボタンを押しPCを起動さ...続きを読む

Aベストアンサー

記載より、自作PCでしょうか。
普通パワーLEDが点滅というのは有り得ないので、マザーボードの
マニュアルを見て、そういう警告があるのかどうかを確認してみては
どうでしょう。

症状より、まず疑うは電源ユニットの故障じゃないですかね。

停電後に電源が入らなくなった、などの場合は、
1)電源をコンセントから外して1日ほど置く ←これが肝
2)コンセント戻して電源を入れる
これで復旧することが結構あります。
今回は停電ではないでしょうが一度お試しを。

これを試してみてダメなら、念のため電源周りのケーブルやら
スイッチ(200Vになってないかなど)を確認し、問題ないようであれば、
マザーボードを見ます。
コンデンサが膨らんでないかどうかを目視。あったらマザーボードの
故障。
メモリ装着具合やCPU周りで焦げ臭いなどがないか確認。
メモリがわずかでも斜め挿しになってたら直します。
CPU周りで焦げ臭いときはCPUを疑う。何せFANが回ってなかった
んだからね。
 
これでもダメなら、一旦は電源がご臨終と判断し、私ならショップに
行って電源を買います。

もし電源を交換してもダメな場合、改めてCPUやマザーの再確認ですね。

一般的に電源が入らないというケースは、結構切り分けがメンドウで、
電源か、マザーやCPUやBIOSやメモリかの切り分けが難しい。
正常に通電していてもPCが起動しないという場合は、当然原因が電源では
ないですが、それを外見からは判断しづらいためです。
(電源が故障してもランプは点くということは有り得るので、そういうのは
 あてにならない)
CPUが壊れたかどうかを確認するとすれば、厳密にはもう1台別のPCを
組んで、そこにそのCPUを装着して正常動作するかどうかを確認する必要が
あるわけで。

記載より、自作PCでしょうか。
普通パワーLEDが点滅というのは有り得ないので、マザーボードの
マニュアルを見て、そういう警告があるのかどうかを確認してみては
どうでしょう。

症状より、まず疑うは電源ユニットの故障じゃないですかね。

停電後に電源が入らなくなった、などの場合は、
1)電源をコンセントから外して1日ほど置く ←これが肝
2)コンセント戻して電源を入れる
これで復旧することが結構あります。
今回は停電ではないでしょうが一度お試しを。

これを試してみてダメなら、念のため電源周...続きを読む

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

QPC電源投入後CPU FANが動かないのですが

自作して3年目くらいなのですが、今までこのような症状はなかったのですが1週間くらい前からPC電源投入ごすぐにCore Centerから警告ブザーが鳴り続け20秒くらいで回り出してその後止まる事はなかったのですが、今日は電源投入後と1分くらい後またFANが止まり手で回してみたのですが駄目ででもまたすぐ回り出したので今こうして質問をしてます。FANの掃除(掃除機か何かでするのでしょうか?)した方がよいのでしょうか?寿命でしょうか?
CPUはINTEL PEN4 2.4CGです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
下のサイトなんですが、ほとんどはCoreCenterのOC機能に関しての記述なのですが、最後の方にちょっとだけ静音化&省電力化の機能に関しても少し載っていたりします。

あわてず、騒がず・・・まずは状態のリアルタイムでのモニタリングからです。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2003/08/12/24/bench/002.html
 

Qパソコンが起動しない 一瞬電源が入るがすぐ切れる

電源ボックスを交換しましたが変化なし。
マザーの故障でしょうか???ご意見お願いします。

◎症状
ある日突然シャットアウト、再度起動するも1時間程度でまたシャットアウト
その後は起動する時間がどんどん短くなり、(この期間1日程度)
現在はほとんどが電源を入れても数秒ですぐ落ちる状態、
(POWERのランプが点いて、その後HDDのランプがついた瞬間に落ちる、ファンはすべて回っています)
たまに、POWERとHDDのランプが点かずにファンはすべてまわっている状態で
電源は落ちないがそのまま何も起動しない状態になるときもあり。

電源ボックスは新品に交換しましたがまったく状況変わらず、
AC抜いて放電してみましたが変化ナシ。最近パーツの交換や増設などもしていません。


-----
パソコンは ドスパラのプライムPCです。

Prime PC 構成内容
【CPU】
AMD Athlon64 X2 5600+ BOX (AM2 1MBx2 89W)
【メモリ】
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
【HDD(内蔵)】
HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB 16MB)
【マザーボード】
BIOSTAR TF560 A2+ (AM2+/AM2 DDR2 GLAN PCIE)
【ドライブ(内蔵)】
LG GSA-H58NBL Bulk(ブラック)
【グラフィックカード】
組込用PALIT 8600GT (256MB DDR3 DVIx2 PCIE)
【ベアボーンキット】
組込用 GW-03 Middle Black 550W(SK4,K,USB M,12cmF)
【ソフトウェアS】
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)

-----

アドバイス、よろしく、お願いします!!

電源ボックスを交換しましたが変化なし。
マザーの故障でしょうか???ご意見お願いします。

◎症状
ある日突然シャットアウト、再度起動するも1時間程度でまたシャットアウト
その後は起動する時間がどんどん短くなり、(この期間1日程度)
現在はほとんどが電源を入れても数秒ですぐ落ちる状態、
(POWERのランプが点いて、その後HDDのランプがついた瞬間に落ちる、ファンはすべて回っています)
たまに、POWERとHDDのランプが点かずにファンはすべてまわっている状態で
電源は落ちないがそのまま何も起動し...続きを読む

Aベストアンサー

電源スイッチの絶縁性が悪くなっている可能性もあります。
マザーボードから電源スイッチのコードを抜き、
細心の注意を払いながら、ドライバーやラジオペンチでショートさせ、パソコンを起動させてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング