アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を出て3年ほどフリーターの後、正社員として就職して2年になりますが、転職を考えています。

3年間のフリーター生活を正社員として働いていたことにするとばれてしまうんでしょうか。
雇用保険、厚生年金の加入期間などで分かるんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

普通はわかります。

正直に言っておいた方があとでトラブルにならずいいと思いますが。わかったとき上司から冷たい対応や同僚からそこまでしておまえは・・・と思われたら、その会社にいずらくなりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

分かってしまうとその会社にはいずらくなるとは思いますが、フリーターの期間をどうしてもごまかしたくなる気持ちが強いので....

ばれます。

転職先に旧職場の給料関係書類を引き継げば一発ですし。
市町村役場へ新人として採用され、過去は切り捨てて、職業経験として初任給調整にしか勘案しない場合であればあえて問い合わせとかで深く追求されずにすむかもしれませんが。逆に万一ばれれば失職の危険もありますから。

誤魔化してメリットがどれだけあることやら。
    • 0
この回答へのお礼

今の会社に入社するときはフリーターの経歴をなかったことにして入ったのでまた大丈夫かなと。
甘い&道徳的に悪い考えであることではありますが。

フリーターの期間がどんなにあなたにとって大切な期間だったかを、幾つかの仕事をしてきたでしょうから、それぞれの仕事とあなたの成長について上手に説明できると、フリーターは決してかくす筆世のないものになるはず何ですが・・・。

もしいいにくい事情があるなら何とも言えません。差し支えなければ教えて欲しいのですが・・・。無理に言う必要はないですよ当然。
    • 0
この回答へのお礼

フリーターをしていた期間は、
資格試験の勉強 → 公務員試験の勉強 → Webデザインの学校
いずれも物にならず、仕方なく今の会社に入った次第です。
こんな話を面接でするのは抵抗があるのです。
自信をもって語ることが出来ません。
詐称したくなってしまうわけです。

調べれば、わかります。

会社によりけりです。調査するところもあれば、
しないところもあります。

ある程度、詐称は、みなさんしているようです。

ばれたらばれたで、開きなおって、次の会社を
探しましょう。調査する期間は、内定を出すまでの間に
多いようです。

バイトをしてたとはいえ、
3年間もの空白期間は、人事も嫌がるでしょうね
必ずつっこまれますから、、
    • 0
この回答へのお礼

3年というのはあまりに長いですよね。せめて1年ぐらいに詐称したくてどうしようかと考えているのですが。

私がオススメする手段は、そのフリーターであった3年間を、公務員になるために勉強をしながら、バイトで生計を立てていたとでも嘘を吐かれても良いのでは…?

大学を出て、とりあえず官僚になりたかった…でも良いと思います。

私なんか、フリーターの期間は、無職だったことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>私なんか、フリーターの期間は、無職だったことにしています。

無職だったといった方が良いんですか?
差し支えなければどうして無職だったことにしたのか、今のお仕事はどういった内容なのか等を教えて頂きたいのですが。

経歴詐称は解雇の理由になりますから、しない方がいいと思います。

それよりも、フリーターでも正社員と同じ量の仕事をこなしていた、家庭の事情があった、など、の理由を言えば納得してもらえると思います。(こちらは嘘がばれても解雇の理由になりません)。資格試験の勉強をしていたという理由は…その結果試験に受かったのかつっこまれますし、今後も受かったら、そちらの食に転職するのか、など聞かれますので、言わない方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フリーター期間を納得できる説明が出来ればそれに越したことはないですよね。
資格試験の勉強はやりましたが結果は出ずに諦めましたからしない方が良いですよね。
なんだ、資格が取れずに仕方なく就職したやつなのか、ということになってしまうでしょうから。

3年間本気で何かを目指して頑張っていたのなら、それを言っていいといいと思います。

例えば公務員試験を受けたが受からなかった。でもそこで勉強したことをバイトで、塾講師や家庭教師に生かせた、とか。実際そうですし。
WEBの専門学校を出たのならWEBのバイトをしていたとか、知り合いの飲食店のホームページを作ったりしてそこで得た技術を生かした、とか。どんな小さなことでもいいから言ったらいいと思います。

もしくは、このようなちょっとしたバイトや経験もなければ留学したり、世界各国を旅していたとか。その先に何か考えがあって行動していた、というのはどうでしょうか。

フリーターだって、目標をもってバイトしながら勉強していたのなら、大変意味のある時間ですよ。
自分のしてきたことに自信を持って、人間性の向上につながるように頑張っていた、と正直に言った方がいいですよ。そうそう凄いことをしてた人なんていないんですから誠実にありのままを話せば、あなたの人柄を評価してくれますよ。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

どうしても暗い話しか浮かばないのですが、何とかしてフリーター時代をポジティブな話に持っていかなくてはならないですね。
困ったな....もう少し考えてみます。

フリーター時に、社会保険に入っていれば、確実にばれる。

が、新会社で社会保険の手続きする人が、あなたの経歴を知らない、気にしないなら、特に問題にならないと思う。
その3年を、いかに前向きにアピールするかはあなた次第だし、新会社の人事が悪くとるかどうかは運。
大企業なら過去を調べるみたいだし、中小なら調べないと思う。自分の知ってる限り、過去を調べた会社を知らない。
    • 0