アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見通しが悪かったりすることにより信号が見えにくい場合等において、
前走車がブレーキを放しブレーキランプが消えジワジワと進みだしたので、
自車も青信号ははっきりと確実に見えずとも続いて発進してしまうことはないだろうか?
たとえるなら渋滞にハマったとき前走車が発進したので自車も発進するのと同じようなものである。
もちろんいつも常にではなく極々まれに数百回に一回くらいの話であってもありぬことなのだろうか?

A 回答 (13件中11~13件)

前に自車よりも大きな車が停まってる場合、何をきっかけで車を発車させますか?

その大きな車が交差点を通り越し、ご自身が信号の青を確認するまで発車させませんか?
そんな人はいないと思いますが。

ただ、危ないのは事実です。
気の速い車の後ろについて、前の車が発車したからついていったらまだ信号が赤だったことは過去になんどもありますね。

しかし・・・ほとんどのドライバーが信号が見えない場合、前の車のブレーキランプが消えて進みだしたら、自車もブレーキから足を離すとおもいます。
    • 0

前の車がジワジワ進んでも つられるのが数百回に1度程度なら 全く気にする必要無いだろ

• 0

>自車も青信号ははっきりと確実に見えずとも続いて発進してしまうことはないだろうか?

普通の人は普通にそうすると思います。
    • 0