電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米軍基地がフィリピンから撤退したことで南沙諸島を占拠した、ということですが、
米軍基地の撤退が影響したのでしょうか?

沖縄からグアムに移転したらどうなるでしょうか?

A 回答 (3件)

米軍の撤退は、中国にとって近隣諸国・島嶼への侵略の渡りに船となるでしょう。

(経緯と対策)
日本でも政治家やマスコミが中国様に遠慮して、正確な情報を日本国民に隠蔽して、中国様の日本侵略計画の幇助をしていることは知られざる事実です。

何しろ、竹島が不法占拠されているのに「不法占拠ではない」と言った元岡田外務大臣、尖閣の日本領海で領海侵犯の中国漁船が海保船に体当たりされても、中国漁船の船長を釈放して、事実を国民に知らしめた海上保安官を処罰した当時の仙谷官房長官、日本人が拉致されても、拉致は嘘だデッチ上げだと言って捜査を妨害した旧社会党国会議員等が存在したのも事実です。

終戦間近、あの神風特攻隊を見て、日本が二度と再び武士道・敵討ちの精神で、米国に歯向かうことを恐れたアメリカが、GHQと日教組により日本を骨抜きにする為「日本は侵略国家で悪い国だ、世界に謝罪をしろ」と自虐教育を押し付けられてきたのです。

そのため、日本の人々は独立国としての誇りや、国防・愛国心に対する心構えが薄れてしまったのです。
少し遅きに失した感もありますが、今後も更にこれ等を再教育して日本の誇りや国土防衛の意識を向上させるための努力をしてゆく必要があると思います。

元総理安倍さんが成立させた、改正教育基本法に基づいて、自分の国は(日米安保を基軸として)自分で守ると言う意気込みを持つ教育をして行くべきだと思います。

最近発行されている、「新しい公民教科書」にも、やっと「家族愛から愛郷心・愛国心へ」「領土問題」「日本人拉致問題」「自衛隊と日米安保条約」などの記述が見られるようになったことは良いことだと思われます。

(回答が遅れましたが)
・(米軍が)沖縄からグアムに移転したらどうなるでしょうか?
・中国監視船の尖閣諸島への領海侵犯が度々行われることになり、日本が取り締まり逮捕者が出ると、中国に居る日本人を人質にとり、逮捕者を釈放させるということがくり返されるでしょう。
この繰り返しが続き、根負けしたほうが負けることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
マスコミが特亜寄りの報道ばかりしている現状を何とかしたいと思います。
またよろしくおねがいします。

こんにちは

> 米軍基地の撤退が影響したのでしょうか?

確かにフィリピンが自国領土と主張していたミスチーフ礁に乗り込
んで来たのは、在比米軍撤退の後でしたんで、まぁ「狙いすまし
て」といわれりゃあ、そうかもしれないですね。

でも 最初はフィリピンとベトナムで揉めていたんですよね、確か

中国はむしろ途中から(70年代後半に油脈存在の可能性が出て
きてから:笑)割り込んできたハズです。

んっ? どっかで聞いた パターン(苦笑

> 沖縄からグアムに移転したらどうなるでしょうか?

完全移転(つまり撤退)という事?

もしそうだとしたら、アメリカは日本以前に「台湾を見限った」事に
もなりますんで、台湾が大いにビビり、中台間の緊張が一挙に
高まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは日本が中国や韓国に侵略されるのではないか心配しています。
マスコミが中韓よりなので余計に心配です。

最低でも尖閣諸島は、実効支配されると思います。

最悪沖縄も占領されるでしょう。中国はできる事なら沖縄を太平洋の軍事的な
拠点にしたいと思っています。
さらに日本全体を支配下に置き、巨大な要塞として利用、更に領土の割りに広大な領海と
200海里水域に存在する、各種の資源も狙っています。
日本を併合すれば、アジアとアメリカを分断し、極東覇権を進めやすくなります。
もちろん日本の科学技術も手に入ります。

反戦派・親中派は『中国が沖縄(日本)を侵略するわけがない!そんなのは憲法改正と
軍備増強を目論む、保守反動勢力の脅しのデタラメだ!』と叫んでいますが、彼らは中国に
併合されたいだけです。
中国こそ、永遠の発展と幸福が約束された『至福のユートピア』だと妄想していますから。
上記のように、中国にとって日本を併合する理由は、たくさんありますから。

もっとも、自国で十分な防衛が出来るようになれば、今のように過剰に米軍依存しなくて
済むし、米軍にまつわる諸問題も当然軽減できますが。
    • 0
この回答へのお礼

媚中派議員たちは彼らの本性を知らないのか、目をそらしているのか、
いずれにしても日本国民に対する売国行為です。
「そんなことないだろう」などといって外国人参政権など推進するのは無責任です。
0.1%でもリスクがあるのならそれを排除するのが国会議員の責務です。
日本人にとってメリットなどないのですから。