プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女です。今年5月末に試用期間中の会社を退職し、現在無職となり就職活動をしています。
前職は3年程勤務し(転職は合計2回目で前職は2社目、先月辞めた会社で3社目ということです)、前職在職中に内定をもらい4月から働き始めたのですが会社の実態がひどく体がついていかず、詳細は書けませんが最終的に血を吐いたり(ある病気になりましたが完治寸前で働くのは大丈夫です)鬱状態になったりで辞めました。会社にはこのことは言わず体がついていかないという理由で退職しています。話せばさらに保険だのなんだのとぎくしゃくしてしまうと思ったからです。それにこんな私を雇って頂いたそれは変わらないので・・・
情けない話です。
ただ社会保険に加入していたためこの職歴は隠せず、はたしてアルバイトでも雇ってもらえるのか不安です。
何社か応募していますがほとんど落ちそうで、(すでに数社不採用)このままずっと無職なのではないかと考えてしまいます。

正直自分の人生にも疲れています。こんな言い方荒んでいますが・・・これまで働いたお金は全て弟(アルバイトはしています)の学費や生活費に消えて何のために働いているのかも分かりませんでした。実家暮らしで両親はいますが、定年退職して年金だけでぎりぎり生活しています。給料を増やしたく転職しましたが今度は治療代に給料はほとんど消えていきました。死にたいですが、家族がいるので無理です。
一刻も早く弟の学費を払わないといけないため就職したいのですが、このように2ヶ月で退職をしても無事に転職は出来るものでしょうか?
また、いけないことですがこの2ヶ月は履歴書に書かないで面接でもアルバイトしてましたと話してはいけませんか・・・?ばれますよね・・・

精神的に不安定みたいなので批判や、そんな状況でなんで辞めたの!?という回答はお断りさせて頂きます。そう理解しながらももう精神的にも体力的にも限界を超えたと感じ、辞めてしまいました。
情けなくて勝手でみっともないことは承知しています。何を書いてるのか理解しがたいと思いますがアドバイスを下されば幸いです。
愚痴交じりの長い文章で失礼しました。

A 回答 (2件)

はじめまして!大変でしょうね。

お察しいたします。まず、弟さんの学費は奨学金制度を利用しましょう。次に質問者さんの仕事探しのことですが、心配しないで次の仕事は見つかる!って気持ちで毎日を過ごして下さい。私は現在44歳で試用期間から正社員、期間雇用や季節雇用などを含め転職回数は20社をこえています。そんな男が現在求職中ですが、私の年齢ならかなり厳しいですが、質問者さんなら、なにかしら仕事は見つかります。履歴書には、辞めた理由に“健康上により退職”や“期間雇用満了による退職”“試用期間中の退職勧奨”“願い出による退職”などを書いてみてはいかがですか?気張っていて死にたいってことだけは言わないで下さいね。私もオヤジは脳梗塞の障害者、おふくろは消化器系病者で共に年金暮らしです。私も預金が底をつきかけてきていますが、生活保護や死は選びません。現在の日本のことは、質問者さんも充分にご承知でしょうから、お互いに気張らず、けれど楽観視せず、毎日を過ごして行きましょう!
“あわてず、急がず、正確に”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。励まされました。奨学金を借りて、最悪就職出来なくて返せなくなればどうしようと(学生支援機構に言えば待ってくれると思いますが。)やはり無理せずに奨学金を借りることにします。lde-yaesuさんも本当に大変な中、アドバイスを頂き、ありがとうございました。お互い就職活動うまくいきますように。

お礼日時:2011/06/06 22:40

アドバイス1



弟の学費は奨学金で就職後に自分で払わせればいいじゃない
別に優等生でなくても奨学金はどこの学校でも出ますが?(え?知ってますよね?)

なぜ、貴方が払ってるのか疑問です。
親が払わないんですか?じゃあ弟に払わせなさい。貴方が払う必要は無い。



アドバイス2

社会保険に加入してたなら、履歴書に書かないと100%バレます。
内定後に「ん??」とバレたらどう説明するんですか?
履歴書の詐称は私文書詐称罪になります。

正直に体が壊れましたと言えばいいですし
それでNGだす会社なんてこちらから願い下げでいいです。ロクな会社ではないですから。



蛇足文

25歳で転職回数3回というのは根性無さすぎです。
日本はこんな国ですから、転職回数が増えれば根性なし扱いされます。
次の仕事は死ぬつもりで頑張りましょう。

私も2日寝ないで残務やったことありますが(それが週に何度も)
意外と人間って死なないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返す言葉もないです。奨学金や教育ローンは以前から何度も考えてきましたが、将来弟自身が就職なかなか出来なくて返せなくなったり、さらに借金が増えたらどうしようとばかり考えて借りずにやってきました。でも結果これですよね。やはり奨学金を借りるようにします。回答とアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!