ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ホームセンターの園芸コーナーで働きたいと思っています。
園芸コーナーは熱帯魚と水草や小動物も担当するようです。

現在年齢は25才で販売員としての経験はコンビニのアルバイトを半年した程度で他はずっと自動車部品製造工場で期間社員として働いていて経験が少ないです。
現在も自動車部品製造工場で働いています。

来年には地元に帰って働きたいと考えており、今からできる事は?と考え資格勉強中です。

今勉強してるのは販売士3級です。

合格したら2級も受ける予定です。

その後は社会的に評価の高い簿記を2級まで取得したいと思っています。

求人のホームセンターの園芸コーナーでは園芸知識のある方と記載されていました。

どの程度の園芸知識があれば良いんですかね?

現在園芸知識はありませんが水草や熱帯魚ははまっていて独学で勉強したので知識あります。小動物は知識ないです。

そこで日本園芸協会がガーデニング通信講座等をやっていますがそういったものを受けるとよいですかね?

何か良い提案があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

年齢がお若いので、まだ社会経験が少ないですかね。

どんな職業であれ、それの専門家というのは素人が勉強したくらいでは追いつかないほどの知識と経験があるものです。

例えば、私は精神科の看護師です。患者さんや患者さんのご家族には、内科や外科の看護師もいます。彼らは看護師ですから、当然素人とは比較にならないくらいの精神科の知識を持っています。そういう彼らが精神科のことで私に質問や相談をします。私は答えられます。
私が内科を受診するときも同じです。糖尿病や高血圧の患者さんの中には、かなり勉強している方が多いです。しかし私は看護師ですから、そういう患者さんよりも内科の病気に関しては詳しいです。それでも私は分からないことを内科の看護師に聞きます。当然内科の看護師は答えてくれます。

上記は極端な例かもしれませんが・・・。もっと身近な例をあげれば、私は写真が趣味です。写真に関しては知識も技術もかなり高いと思っています。
そんな私でも、ビックカメラやヨドバシカメラの店員に質問をします。彼らはきちんと答えてくれます。

質問者さんは水草や熱帯魚の勉強をしたとのことですが、ホームセンターで水草や熱帯魚について質問したことはありませんか?
園芸を趣味でやっている人は、まるっきりの素人から無茶苦茶勉強している人までいるでしょう。そういう物凄く勉強している人も、ホームセンターに買物に来て店員に質問をするわけです。
そう考えていくと、ちょっと知っている程度の知識では、全く役に立たないことが分かるでしょう。

ある意味では、それも社会(で食べていく)の厳しさかもしれません。
まだお若いようですから、そういう見識をどんどん広げていって、社会の厳しさにもまれると良いと思います。
そうすると、「あぁ、ホームセンターの園芸担当で食べていくというのは、こんなに大変なことなんだ」と理解する日がくると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございます。

誰もが最初から質問に答えれるはずがありません。

まずは基礎知識を勉強して分からない事は先輩に聞いて覚えていくしかないと思っています。

園芸の知識というか、植物学の知識や専門分野を学んでいればいいと思いますが。

>日本園芸協会がガーデニング通信講座
そこの協会に、その通信講座で何か就職に有利な資格を得られるか聞くといいと思いますよ。
まだ若いですが、職歴がないのはちょっと痛いですね(バイト・期間工は職歴にはなりません)
とりあえず、そのホームセンターに正社員として採用してもらって、将来的に園芸部門に配属してほしいと希望するほうがいいかと思います。
まず正社員としての職歴がないと、話になりませんよ、厳しいようですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんの職歴もないと言われたら心が痛みます。

しかし進むしかないんです。