アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くしゃみはどうやって発生しているんですか?
また、くしゃみを止める方法は水を飲む以外ないのですか?

A 回答 (1件)

wikipediaより、

くしゃみ(嚔) (英: sneeze, snort) は、鼻腔など上気道に付着したウイルスや埃といった異物を激しい呼気とともに体外に排出しようとして起こる呼吸器における反射的な反応である。風邪や花粉症などのアレルギー性鼻炎における一般的かつ必発な症状である。下気道における同様な反射は咳となる。

wikioeliaによると、ウイルスなどを反射的に外に出すための運動のようです。たとえていえば、熱いものを触ったときに手を引っ込めるのと同じです。

あと、私がいつもくしゃみが出そうなときにとめる方法をお教えします。
くしゃみが出そうなときに鼻頭(尖っているところ)をつまんで左右に動かします。それだけで、くしゃみが止まります。どうしても止まらない場合は仕方なく出すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございます!!
しゃっくりが発生したら、鼻頭のところを左右に動かしてみます!