プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルカメラで充電して使うバっテリー式のがあると思いますが、当然コンセントにいれてバっテリーいっぱいにして何十枚写真をとればバっテリーがなくなりまたコンセントいれてバっテリー満タンにしてつかいますが、じっさいこれをくりかえしているとバっテリーの満タン容量が少しずつすくなくなっていって、充電して満タンにしてもすぐにバっテリーがきれてきてしまうとおもいますが、そうなったらあたらしいバっテリーをかわないと単純にいけないわけですか?ノートパソコンのバっテリーも充電繰り返していればだんだん起動時間がすくなくなりバっテリー容量が少なくなるようにきいたので・・・・・・・・・?

A 回答 (3件)

充電式電池にも寿命がありますから、そういうことですね。

だから電池は別に売っているでしょ。
肝腎なときに電池切れで困らないよう、予備を用意しておくといいです。
    • 0

恐らくお使いのデジタルカメラのバッテリーは「ニッケル水素電池」だと思います。

上手く使用して~1,000回の充電が限界です。 その前に「電池の持ちが悪い」と感じると思います。

使い方によりかなり差がでますが・・普通は1,000回までは持ちません。

持ちが悪いと感じたら、寿命が近いですから、同じ規格のバッテリーを購入して下さい。

肝心な時にバッテリー切れでは涙ですから。(私は必ず予備バッテリーも同時に購入してます)
    • 0

充電池は、使用するにつれて使用できる時間・回数が減少します

満充電しても新品の半分しか使用できなくなったときを、メーカは寿命としています

寿命は充電回数数百回です(製品によって異なる、また使い方によっても違いがでる)
    • 0