プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の土曜日に陸上大会があり、小学生の娘が砲丸投げに出場します。
全くの素人で、無謀にも思えるのですが、何かアドバイスがあればお願いします。
5mくらいは投げられそうですが…

A 回答 (1件)

中学の時、砲丸投げで関東大会まで出場した経験があります。

あまり参考にならないかもしれませんが、回答してみます。

まず靴ですが、出来れば専用のシューズがいいですけれど
安いものではないので、出来るだけ滑りづらい靴を履くといいと思います。
砲丸投げは足を踏ん張って投げるので、滑りやすいと思い切り踏ん張れなかったり
投げる場所(サークル)から足が出てファールになりやすかったりします。

また、手首に軽くテーピングを巻くといいでしょう。
手首が固定されて、手首の動きをある程度制限することで余計な動きをせずにするためです。

投げ方のコツとしては、腕力のみで投げるのではなく
足の(膝の)バネを使って、その力をうまく使って体全体で投げるようにすると良いです。
私が中学の頃は耳にたこができるくらいそれを言われ、散々教わりました。

本当は大声を出しながら投げると力が入りやすいのですが(中学の時は競技場に響き渡るくらい大声を出して投げていました笑)
小学生ですし、女の子ということもあるのでそれは無理にやらなくてもいいと思います。

砲丸投げは、投げ方が悪いと肩を痛めやすいので
くれぐれもケガ等にはお気をつけください。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
何分、全くの素人ですのでとても参考になりました。
無理してけがをしないように頑張ります(娘が)。