アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社案内を業者に依頼して作成中です。
とりあえずのデザイン案が上がってきましたが、

背景に青空と雲のようなものなのですが
金融関係等でありがちな気がします。

青空・雲、都会にオフィスビルと空、宇宙(地球)
ってありふれていると思うのは素人意見でしょうか?

こちらの業態は特にデザインを重視しなくてよい会社なので
こだわりすぎてもどうかとも思いますが
あまりにありきたりな気がするのです。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ありきたりなデザインのモチーフでも、



青空・雲、都会にオフィスビルと空、宇宙(地球)

の各素材、モチーフの組み合わせ方、見せ方、いわゆるデザインの仕方なのでは?

どのようなデザインなのかはわかりませんが、
通常は、一般的な企業のイメージでよくあるパターンであたっとしても、そこにコンセプトがあるはずです。

あなたの会社の企業テーマは何ですか?

そこがキーポイントだと思います。

ビジュアルや色使いなどは、デザイン的に意味があります。

逆に、その業者にデザインコンセプトを聞いてみたらいかがでしょうか?

いかにクライアントの意向を踏まえて、デザインを工夫するかがクリエイターの腕の見せ所。
あなたの考えているイメージを、そのデザインを基に、話してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ご教示有難うございます。

弊社の企業テーマを言葉にするなら
真面目さと誠実さでしょうか・・

印刷業者からは、クリーンなイメージだと
このような空になるとのことですが
素人考えからすると、安易ではないかと思いました。

特に奇抜なものを考えているわけではありませんが
プロならもう少し工夫しないのかな・・
と思いました。

せっかくお金を出すわけですし
もう少し要望を伝えてみようと思います。

幸い、その印刷業者はえらそうにはしていないので
ダメ出しをしたからといって
ふてくされるような担当者ではなさそうです。
(業者によってはたまに見受けられます)

有難うございました!

お礼日時:2011/06/08 08:57

印刷会社もデザイン会社もピンからキリまであります。


現在はデザインから印刷、製本まで一貫してやっていくのが主流に
なってきています。
デザインだけ、という1本会社ではトラブルもおきやすいです。

よくあるのが、注文の紙の印刷には不向きなデザインだったので、
見本(校正紙)のようにはならないよ!! というやつです。
解決方法もピンキリです。

ま、デザインの良し悪しと言うのは結果的にはクライアントよりも
それを見るお客さんが決めるんですけどね。

先ずサンプル的なものを複数作って、お客様の反応を見ていく。
これをしないで業者を変えても、あまり良い結果は出ないと思います。

これもよくあるパターンです。
他の業者に頼んだが、その業者がさらに外注(表向きは外注していない)
して以前の業者が製作している。外注の外注というのも珍しくないです。

結構狭かったりするんです。この業界。

やはり先ずは、勉強だと思います。
そうでないと結局は自分たちが損をすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

今回のことでいろいろと勉強になりました。
実はその業者はなぜ決めたかというと
見積り代金の安さからです。

ただ、その業者は特にデザインがとんでもなく
悪いというわけでなく
頑張ってくれているとは思います。
(青空に雲という安直さ以外は・・)

もう少し業者とは打合せして詰めたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2011/06/13 10:12

まあ、ありがちなテーマだけど、逆にエッジの効いたデザイン持ってくと


「奇抜すぎる」
「前例がない」
と、どちらにしてもボロクソにいわれることが多いからね。

アバンギャルドなヤツよりも、どっかで見たことあるデザインの方が納得するクライアントが多いから、結局そうなる。

オタクがそーゆー所という訳じゃないけどさ。
多数派に寄るのが商売の基本だ。
勘弁してやりなさいな。

ちゃんとコンセプトを提示しないくせに「こーじゃないんだよなー」といわれると、作る方は困っちゃう。
「ウマくいえないけど、わかってよ」って、わかんねーよ。超能力者じゃねーんだから(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに依頼された側からすれば
奇抜すぎても、ありがちすぎても
ダメ出しが入るとやってられないと思いますよね。

はっきりした計算とかでなく創造の世界って難しいですね。
その業界のことは知らないのでよくわからないですが・・

会社案内印刷に限らず今まで
業務上、DM製作やユニフォームデザイン・ホームページなど
各種業者にデザインを依頼することもあり

それぞれ、満足したりできなかったりでいろいろありました。

もしかして今回の業者とは相性はあまりよくなかったかもしれません。
デザイン以外の部分でも・・

こちらも悪いということもわかりました。

アドバイス有難うございました!

お礼日時:2011/06/11 09:11

39gonです。



再び、補足として。

デザイン会社に発注すると、高い!!それは、間違いです。

デザイン会社や制作会社によって異なりますが、予算ありきで仕事も受注します。

まず、相談されるべきです。

また、デザイン会社だけではなくデザイナーも所属している編集プロダクションもあるので、

次回は、探してみたらいかがですか?

デザインとパンフレットの中面の編集・コピーも同時に依頼できます。

ちなみに、弊社も、広告代理店なら受けない値段でデザイン・コピー・編集・印刷まで受注もしています。

製作会社もピンからキリまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご教示有難うございます!

今回はさすがに今から業者変更できないので
次回は一度印刷業者でないところにも
あたってみます。

有難うございました!

お礼日時:2011/06/09 14:01

39gonです。



前の回答の補足として。

印刷業者に発注しているとのことですが、

経験上、印刷業者に、クリエィティブ力を要求するのが間違っていると思います。

印刷会社内部で制作する場合は、デザイン力より、どちらかと言えばオペレーター。
印刷会社は、印刷してなんぼ?!の世界です。

デザイン重視であれば、印刷会社に丸投げはおすすめできません。

大手などは、デザイン会社へ外部発注する事もあります。

もし、今後されるのなら、

デザインのみデザイン会社へ。
デザイン制作と印刷会社の2社に使い分けるのもひとつです。
ちなみに私の場合は、印刷会社ではありませんが、デザインのみ受注、
基本はデザイン、印刷、印刷物管理まで行っているプロダクションです。

予算もあるかと思いますので、
中堅の広告代理店に発注するのもあるあkと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご教示有難うございます。

弊社は利益の薄い零細企業ですので
正直、出来るだけ安く仕上げる・・
というのが基本にあります。

印刷会社にデザイン性を求めるのは
よくばりなのかな・・とわかりました。

デザイン重視ではあまりないので
デザイン力を売りにしている業者を優先していなかったのは
正直なところです。
(だったら文句言うな、かもしれませんね)

青空が気に入らないならもう少し具体的に
デザイン的なことを先方に伝えようかと思います。

いつか、儲かってお金をかけれるなら
広告代理店やデザイン会社に依頼しようかと思います。

有難うございました!

お礼日時:2011/06/09 09:03

会社案内のターゲットが明確でないと何度やり直しても似たような結果です。


例えばリクルートならば、
1.配置される職種
2.先輩の経験談
3.企業としてのポリシー
4.過去現在の業績と見通しの細かい数字。
になるでしょう。

スポンサー、株主向きなら、
1.何が何でも収益性
2.将来ビジョン
3.主たる顧客、主力金融機関
等々もっぱら数字数字でしょう。

あなたの会社が何のために案内を作るのかそれ次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ご教示有難うございます。

今回の会社案内は100%対お客様、特に見込みの営業先
ということになります。

ですので、文章や構成、実際の画像などは
全てこちらから投げさせてもらい
後は、最終調整(配置など)と
ちょっとしたバックのデザインなど
をお願いしているという状況です。

写真や文章が主の内容なので
奇抜なデザインや格好いいデザインは望んでいないのですが
依頼した業者のセンスが安直ではないかと・・

今回こちらに質問してみて会社案内とは
対お客様と、対リクルート用という
作り方によっては見せる対象も考えるべきと
学びました。

有難うございました!

お礼日時:2011/06/09 08:57

質問者様のご勤務先が特にデザイン重視でない業態であったとしても、ビジネスでは何か特定の対象を重視し、その目標に向かって邁進されていることと思います。


会社案内には、その考えがデザインとして表現されるべきです。

今回のデザインに使われているという、空や雲、都会、ビルや宇宙といったモチーフは、ご勤務先にとって会社案内にデザインするほど「重要」でしょうか。別に大切なものや考えが存在するのでしたら、それを具体的に伝えて「私たちにとって大切なものをデザインに入れてください」とお願いするという感じでいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ご教示有難うございます。

皆様のご意見を伺っていると
やはりこちらが納得いっていない”青空に雲”は
避けようかと思います。

もちろん弊社にとって空と雲、都会ビル宇宙は『重要』ではありません。

では真面目・堅実・誠実を何で表せばよいのか・・

それを先方(印刷業者)に任せたいところでしたが
もう少し具体的に伝えた方がよいのかもしれません。

有難うございました!

お礼日時:2011/06/08 09:02

大企業になればなるほど、葉っぱとか水とか抽象的で無難なイメージを持ってくることが多いですよね。

業務内容をビジュアル化することがむずかしい業態ではとくに。。
ありきたりといえばありきたりですが、発注側に「こういうものがつくりたい」という明確なイメージがなければ、結局無難なものに落ち着いてしまうのは仕方ない面もあると思います。
あと、その会社案内はおもに誰が見るのか?という問題もあります。就職活動の学生がみるのなら、良い人材を集めるためにも「なんだか元気でおもしろそうな会社」と思わせたほうがいいでしょうし、取引先や営業先がみるのなら信頼感が大事でしょうし。
デザイナーにはベーシックな案と、すこしアイデアをもりこんで遊んでもらった案と2つ出してもらって検討するのもいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ご教示有難うございます。

おもに会社案内を見るのはお客様ということになります。
弊社は零細企業なので就職活動の学生が見るということは
あまりないと思います。

無難な空とか葉っぱなどにしても
せめてもう少し雲を薄くしてほしいとか
希望を言ってみます。

ちなみに弊社の業種は経理代行(ではないですが、そういった系列です)
のような業務内容ですので
どちらかといえば固い仕事で、お客様も固い企業となります。

だからこそ、金融関係ぽいのは避けたいところです。
もう少しデザイナーと打合せしてみます。

有難うございました!

お礼日時:2011/06/08 08:51

どういう業者に発注されたのかはわかりませんが、はっきり言ってそのデザインは安易すぎます。

おそらく何にも考えていないのだと思います。安くあげるために印刷会社に発注されたのではないですか? ちゃんとクリエイティブのできる代理店や制作会社に出された方がいいです。しかし予算は当然高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ご教示有難うございます。

おっしゃるとおり、印刷会社への依頼です。
ただし、以前業者からの変更ですので
以前業者へのデザイン的不満なども説明し、

その印刷会社には専属のデザイナーもいるので
自信があるということで
依頼しましたが、
正直、ありきたりだなと・・・

やはり安易なのですね。
弊社は零細企業ですし、デザインがよいから
仕事を取れる業種でもないと思いますので

もう少し印刷業者に要望を伝えたいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2011/06/08 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!