今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

竹取物語かぐや姫の昇天で、
かぐや姫から帝への手紙の中に

かくあまたの人をたまひてとどめさせたまへど、許さぬ迎へまうで来て、取り率ゐてまかりぬれば、~

とありますが、その中の「まうづ」「まかる」の謙譲語の動作の対象が分かりません。

かぐや姫から誰への敬意なのでしょうか?

分かる方解答お願いします。

A 回答 (1件)

帝です。

「迎へ(帝の治めるこの国に)まうで来て~(帝のもとから)まかる」からです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく助かりました!