アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日中関係】防衛省発表…中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻、沖縄近海を通過 太平洋に向かう

防衛省は8日、中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻の艦艇が沖縄本島と
宮古島の間の公海上を太平洋側に向け通過したと発表した。海上自衛隊の
護衛艦が確認、警戒監視活動を続けている。

防衛省によると、8日午前0時ごろ、沖縄県宮古島の北東約100キロの
海域で、時速約30キロで南東に進む潜水艦救難艦など3隻を発見。
同日正午ごろ、同じ海域で太平洋側に向かうミサイル駆逐艦など5隻を確認した。

中国海軍は近年、日本近海での海洋活動を活発化。昨年4月には艦艇10隻が
同じ海域を航行し、艦載ヘリコプターが海自護衛艦に接近した。同7月にも2隻が
通過している。

ソース:http://www.47news.jp/CN/201106/CN201106080100079 …

これにはどういう意図があるのかな?
尖閣みたいにまた日本の領海や領土が侵犯されて奪われる前触れなのかな?

A 回答 (6件)

日本の防衛力を試しています。

この前、尖閣諸島事件で、日本官憲が、逮捕した勇敢な中国人船長を無罪釈放しました。
これで尖閣は中国領と認めました。
日本衝突怖くてびくびくしていると、どこかの島取られるよ。
    • 0

中国は世界の大国、沖縄はその庭先、公海上なのに目くじらを立ているのは

おかしくは無いでしょうか。

キューバはアメリカの庭先、かってそこに核?ミサイルが有るとアメリカは怒りましたが、
中国は、沖縄に核?ミサイルが有ると怒っていません。

中国は辛抱しているんです。
公海を通るにイチャモンつけてはいけません。

ベトナムに負け、イラク・アフガンにも負けつつある米国の肩を持って、
近くの中国の機嫌を損ねて、日本の安全は無いと思いませんか。
    • 0

本当にこのままですと細い日本列島ますます細くなります。

日本は現在防衛をアメリカに任せています。
日本人勇気ないから、自分の国自分で守れない。
アメリカの衛星国です。
アメリカは地球上の隅々まで偵察しています。
当然中国も対抗措置取ります。

尖閣で勇敢な中国人船長無罪放免して領海侵犯なし、と認めたので
尖閣は国際的に中国有利になりました。

今度は対馬です。対馬宗氏は朝鮮王の家来でした。
韓国が狙っています。

次は琉球です。琉球は中国の朝貢国でした。
中国が狙っています。

経済的にも中国韓国が日本より上になれば、住民も中国韓国に付くと思う。
住民DNAも両国に近いです。
    • 0

**NO3からの補足回答**

下に『米軍だって通過してるじゃないか!』という人がいますが、アメリカは
基地を置く同盟国なので問題ありません。
中国のように友好的でない国が、挑発行動をしているのが問題です。こういう事を
言う人は、結局のところ中国への併合を心待ちにしているんですよ。
それなら自分だけ移住すればいいんですがね。

こういうとどうせ、『中国脅威論は、中国圧殺と世界征服を目論むアメリカ帝国主義と、
それに便乗してアジア再侵略を目指す日本反動分子の、でっち上げの濡れ衣だァ!!』
などとわめく人種と思われるので、無視してください。
    • 0

前触れというか、挑発して日米が手出ししてくるのを待っているんですよ。

そしたらそれを口実に、沖縄を武力侵攻し併合しようと目論んでるかもしれません。
かといって放置していても、いずれなし崩し的に領土や資源を奪われるでしょう。
どう転んでもそれなりの覚悟が必要な事態です。とにかく究極の目標は日本を併合
する事にありますからね。
    • 0

でかく言いますけど、米軍艦隊だってそこを通過しています。

あくまでも、公海上の航行は自由です。さほど騒ぐこともないと思いますよ。

原西じゃないけど、ふつうのコトを大声で言っているだけです。気にする必要はありません。軍艦が通過した。ただそれだけのことですよ。
    • 0