最速怪談選手権

昨年9月納車の、タントカスタムに乗っています。
型式はL375Sになります。

先月、ドライブ走行中に坂道のアップダウンがあり
適宜ギアチェンジ(D→3や3→D)してたのですが
下り坂が終わり、Dに戻そうと手をかけたら
勢いがついて、一気にNまで戻ってしまいました。
下り坂が終わったとは言え、まだ60km/hほど
スピードが出ていたところにNになったので
うなる音とともに、多少焦げ臭さを感じました。
その後、何もなく自宅へ帰ってこれましたが
あの時に感じた焦げ臭さが心配です。
Nになった後、すぐにDに戻しましたが
多少の焦げ臭さでは異常は起きないでしょうか?

しばらく乗っていれば、臭いも消えると思い
現在まで気にせずに乗っていました(います)が
あの時ほどではないものの、まだうっすら臭います。
※タイヤ売り場のような臭いです。
走り始めより、しばらく走ってから臭いが出る事が多いです。
窓を開けても、開けなくても臭いがしています。
家族が同乗した時に臭いを確認したので、気のせいではないと思います。
(その時は窓を開けていました)
さすがに1ヶ月も臭うのはおかしいと思い、昨日の夕方
飛び込みで購入したディーラーへ持ち込んで見てもらったのですが
前後ともビニール等の巻きつきはなく、特段の異常はないと言われました。
新車だとしばらく臭う事もあるが、そろそろ臭いは取れてもいい頃だとか
ギアチェンジの後は臭いやすいが、テスト走行かけたところ
臭いは感じられなかったとも言われました。
私が神経質になっているだけかとも思ったのですが、家族も
臭いを確認しているので、そこが気になっています。
「ビニールマットの臭いではないですか?」と整備の方に言われましたが
タントカスタム購入前に乗っていた車で使っていた物をそのまま
移して使っているので、今さらニオイが出るとは思えません。
ちなみに、そのマットは8年前に購入したものです。
その他、ビニール系の物は車内に置いていません。

とりあえず異常はないので、様子を見てください。
秋に1年点検(ワンダフルパスポート)があるので
その時にも臭うようであれば、ブレーキ等を分解して再度見てみます。
・・・と言われ、そのまま点検は終わりました。
なんか納得がいかないまま家路に向かっていると、またうっすらと臭いが(汗)
ディーラーで見た結果なので異常はないのでしょうが
どうしても気になってしまいます。
思い当たるとすれば、ここ!ってところはあるのでしょうか?
車の事には疎いので、かなり気になっています。
神経質になりすぎるのかもしれませんが
アドバイスなどお願いします。

ちなみに、CVTではなく4ATとか言うやつです。

A 回答 (3件)

整備士が見て問題ないのであれば、見ることの出来ない素人(例え玄人であっても)は何も言えません。



書いてある通りに読めば、全く問題の無いレベルだと思います。
多少大事に乗りすぎていて、今回がんばったので、焼けていなかったところまで熱が回って臭いが出たのかも。
マフラーの新しいうちは油の焼ける臭いがします。ごく普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間が経ってしまいましたが
気にしないようにしていたら、いつの間にか気にならなくなっていました。

お礼日時:2012/03/26 23:50

ニュートラルにして焦げ臭さ!?


ニュートラルでギアが入っていない状態だというだけなので、それが原因ではないでしょう・・・と思ったら!!!Σ(゜Д゜;)

ATのニュートラル走行っていけないのですね! ((((;゜Д゜))))

ニュートラルにすることでオイルポンプの回転数が低くなり、それによりATフルードの循環量が減少し、オイルによる冷却効果と潤滑効果が低くなり、高い速度で走行している場合はギアの焼き付きが起こる可能性があるそうです・・・

ただ、数十秒続けると起きる現象で、1~2秒ぐらいなら問題無いそうです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3038217.html
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/trans …

パクリ回答ですの~ d(゜-^*)
でも本家の方が回答してくれるとは限らないので、
我慢してくださいっ! ><
    • good
    • 0

臭いの性質が不明なので何ともいえませんが、ATのギアセレクトのミスについては、その程度では何の不具合も生じないでしょう。



下り坂の終わりで3からDに戻すと言う事は、エンジンブレーキ状態からオーバードライブにすると言う事。その時はアクセルはOFFのはず。
DをぬけてNにしてもアクセルOFFなのでエンジン回転は上がらないのでは。
それとも、加速しようとアクセルを踏んだのでしょうか。(>Nになったのでうなる音とともに・・と書いてあるのは、下り坂の終わり地点で、アクセルを踏んだと言う事になりますが)

まあどちらにせよ、ATには何の影響も出ないでしょう。

では、焦げ臭い臭いは何処からか、と言えばブレーキが怪しいとしか今は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/26 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!