プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間関係で相談させていただきます。
入社5年目、27歳女です。
わたしは、今会社の女性社員とうまくいっていません。以前は今より2~3人多い時期もありましたが、他営業所に異動になったり、派遣さんを解雇したりして、今はわたしを含め正社員4人しか残っていません。
年齢は32歳、39歳、43歳です。
わたしは、いい年の大人が、グループで陰口というか、あの子はあーだこーだグチグチ言っていることが大嫌いなのです。
女性の更衣室があるのですが、なるべく他の3人と一緒にならないようにしています。以前女性社員が多かったときに、3人と一緒になってしまうと、
・服が派手
・デザインが古くさい
・電話応対がひどい
・年賀状の出来がよくない・体臭がする
・トイレの使い方がよくない
・男性社員と仲良くしてる

など、こんなのどうでもいいというか、仕事に関係あることなら本人に忠告すればいいだけの話なのに、キャーキャー言って3人で笑っています。わたしは仲間に入りたくないので、聞こえないふりして着替えて更衣室を出ます。
正直、服装が派手と言われている子はスカートが膝くらいで座ると短く見えるだけ、しかも私服から会社の制服に着替えるのでお客さんに会うこともなく、問題ないと思います。

こんな状態なので、今4人だけになって、自分が言われているのか心配だし、他の3人の目線が気になるし、実際何か話してると感じることもありました。
先日、社内で飲み会があって、一次会が終わり、チームだけで二次会に誘われました。気づいたら他の3人はもう帰ってしまい、わたしも帰りたかったのに捕まってしまいました。
翌日、1人に二次会あったの?と聞かれ、はいありました。と答えました。
女の子1人で参加?
はい、そうです。

その後、もう1人にコソコソ話すところを見てしまい、がっかりしました。

仲間になるつもりはありませんが、仕事をする上で気分がよくありません。

こんな関係、どうしたらいいのでしょうか。我慢しかないと思いますが、来年入る新入社員のためにも環境をよくしたいのです。
アドバイスありましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

20代後半の女性です。

分かります~><
私も一昨年結婚(新卒入社5年の総合職正社員、そしていわゆるキャリアウーマンの部類でした)し、
それを機に初めて派遣として銀行で働くことになったのですが・・・
うちは派遣さんだらけなんですが、30代半ば(未婚)の方が多いんです。

だからなのかは分かりませんが、特有の陰口、仕事中の雑談(井戸端会議)、噂好き、が目立ちます。
はっきり言って、どうにもできません。
注意をしたところで絶対変わりませんし、そういう連帯感って強いですよ~。

なので、もうスルーです^^;
波風立てたくないというより、意味ないからです。
でも新しい方が入ってこられたら、その方もどう転ぶかは分りませんが、
私はそういうことをせずのスタンスで接します。
そうすることで、言わずとも自分はそういうことが好きではないという意思表示になりますし、
新しい方も嫌だと思えば追随しやすいと思うからです。
(新しく入って一人反旗翻すのは勇気いりますし)

そうやって気付けば良い職場環境になってればいいな~と長い目で見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

わかってくれる方がたくさんいて、助かります。
わたしがいる営業所は女性が少なくてこんななのに、例えば銀行とか美容部員さんたちはほぼ女性しかいない職場でさぞかし大変でしょう。

スルーするよう心がけてみます。

そういう方々は直らないので、スルーしかないと思います。

聞いてしまっても聞こえないふり、聞こえるところに行かない努力。

また、3人組が、悪口を言うだけで仕事の上で具体的に影響することをやっていないなら、彼らの自由というか、とがめる理由もないと思います。
悪口も、的を射ているところがもしあるなら、謙虚に受け止めることがあってもいいかなと思います。
ほんとうにどうでもいいことなら、スルー。

新入社員のためには、妙な対立構造を作らないよう、中立に行動されるのがよいのかなと思います。
まかりまちがっても、他の社員にその3人の悪口を言わないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スルーするのは難しいですよね。
特に新人さんにとっては、会社ってこんなもの?という感じです。
三人組は外見はオバサンではなく、仕事できそうと感じなので、尚更残念です。

20年以上 そういう世界とかかわってきた経験から。

世の中には、貴女のように陰口のきらないな人と 他人のうわさは蜜の味という人がいます。

女性社員の中にある各グループは、後者が多いです。

また注目するところが同じとか その話題の内容で嫌う点笑える点が似ていることでグループになる人たちが多い気がします。

お互いに共感している感じの人たちが仲間となる場合が多いです。

わたしも貴女と同じように 他人の悪口は、大嫌いです。
だから グループに属さず 距離も保つ感じになってました

とはいっても業務上困る点などがあると、性格上 きちんと相手に対し悪意など持たず注意しするのですが 注意され人からわたしが上司の悪口を話していたとか上に報告されることは良くありました。
あとで耳にして なにそれって感じなのですが 
ただ 相手のためにも思って直したらと指摘することが 相手は攻撃と取られるケースが多くて疲れます。

わたしは、言葉でなく仕事の結果で示すというタイプなので 上の誤解が解けるまで黙っていますが かなりストレスとなります。
結局疲れるだけなので 公平に社員も仕事もみれる上司でもいないと あなたの立場が困ることになります。

かなり業務に支障を与えることでもない限り 波風など立てようとはせず 危害が来ない限り放置すればいいと思いますし 貴女の悪口や噂話も もしあったとしてそこの中だけで話題にされ楽しまれているくらいなら無視していれば良いと思います。

また噂話が好きなオバサン連中に 噂話を禁止したらストレスとなって当り散らされます。
あの方々の必要不可欠な呼吸だと思って寛大な心で無視してあげましょう。

当たり障りなく 表面だけ愛想を良くして 仕事をこなしていればいいんですよ。

あと二次会の件ですが
「皆さん先に帰っていたのですね。てっきり皆さんもでると思って行ったのに いなかったですよ。」・・・(⌒∇⌒)ゞえへっ♪

と答えていれば 「あーいうときは、貴女もさっさと帰るものよ。」って感じで返事が返ってきたと思いますよ。

そういわれたら「本当ですね。そうすれば遅くならないで済んだのに シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆ 」って良いながら笑ってその場を去りますね

当たり障りない答え方 笑顔を絶やさないこと 相手に この子には、なにいってもムダ 明るい・・・または 調子がいいけど(自分たちとは)考え方も感覚もずれた人だと 諦められる関係を築くと あとあと面倒がなくて楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スルーをしようと思っても、神経過敏になってしまい、どうしても気になってしまいます。

二次会の受け答えも、もっと気軽にできたらよかったのに。と今となっては後悔してます。わたしの性格が真面目すぎるのでしょうか。

お気持ち察します。

どうして女性は悪口大好きで陰湿なのでしょうね。
昼休みも悪口大会です。
どこも同じです。
でも、あなたみたいな女性も少数ですがいます。ほっとします。

悪口は訊いてるほうも気分が悪くなりますよね。

適当に相手にしないが一番です。
自然淘汰されるが定石です。

そして、そういう悪口女を軽蔑しましょう。
もし、親になったらそういう人間にならないよう子供に教育してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に嫌になりますね。よくそんな話題で盛り上がりますよね。

三人組のうち、上二人が結婚をしてるのですが、子供がいません。そういう意味でも人の痛みというか、後輩を可愛がる気持ち、育てる気持ちとか、わからないのかなと思いました。

なんとか頑張ってみます。我慢しかないのですから。