耳たぶの後ろの付け根に指をあてて、そこから下へ力を入れてなぞってみます。
すると、左は何の違和感もないのですが、右は何かふくらみがあるのです。
8月に気がついたのですが、今も続いています。

これはなんでしょうか?
病気だとしたら、何科へ行けばいいでしょう??

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も以前そのような事があり、結果病院で 手術をしました。質問だけで 同じ物かどうかは わからないのですが、私もある日 なんか右の感じと左の感じが 触った感じが違う事に気がつきました。中にパチンコ玉ぐらいのものが 入っているような感じで でも全然痛くはなかったです。病院は 耳鼻咽喉科で 病名は耳下性炎でした。最初検査は レントゲンや注射で中の細胞をみるものや MRIでした。手術をやるにあたって 先生はいろいろと最悪、 耳が聞こえなくなるかもとか いろいろ言われました。 結果そんなことはなく 今のお医者様は 念のために 悪い方に大げさに言うようです。手術の後 リンパ液が漏れるといけないとのことで 包帯を思いっきりきつく頭に巻かれて眠たくても 包帯がきつくて眠れない日が 少し続きました。最初のうちは 手術した側の頬の辺の感覚が 1枚きれを当ててあるような 自分の頬じゃないような感覚でした。でも 今はそんな事もなくなりました。先生に お聞きしたところ 今このような病気が 増えているとのことでした。私が行ったのは大きな病院だったので それぞれの検査をするのに 順番待ちでだいぶ日にちが かかりました。いろいろとtnyさんを 脅かしてしまったかもしれませんが 私のときは 情報がなく 不安だったので 自分の事で 少しでも様子が 判って貰えればと書かせていただきました。がんばってくださいね。
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「注意すべきリンパ腺腫脹」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

http://orl.wakayama-med.ac.jp/cases/lymphnode.html
(くびにしこりがある?!)

心配であれば総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui. …
    • 0

私も以前あごをなぞって耳の下の辺りにふくらみができて大学病院に通いました。

私の場合は一つだけじゃなかったのですがしこりみたいな感じでした。
そのときは内科の血液・免疫科というところにまわされました。
病名はリンパ腫というもので悪性の腫瘍と良性のものがあるそうです。私の場合は悪性の疑いがあって検体という細胞の検査までしました。
でもリンパ腫自体は誰かとキスしたりそういう簡単なことでなってしまうこともあるようです。早く言えばばい菌が入ったってことなのでしょうけど。

とりあえず内科に行ってみてはいかがでしょう。
見てもらえば少しは安心すると思いますので。
    • 0

何点か補足要求させてください。

・そのふくらみは、具体的にどの部分にできていますか。
・そのふくらみは、グリグリ(コリコリ)していますか。
・そのふくらみに、痛みはありますか。
・大きくなっている感じがありますか。

首筋やあご筋の部分に、グリグリしたものがあれば、私の経験上、リンパ節の腫れが疑われるかと思いますが。念のため補足してください。

この回答への補足

耳のすぐ下です。
コリコリしているようです。
8月には少し痛かったのですが、今は痛くないです。
8月より平らになったような気がします。

8月当時、ひどいものもらいができていて、それの関連かと思っていました。でも今はものもらいは治っているのに、なくなりません。

• 0