耳たぶの後ろの付け根に指をあてて、そこから下へ力を入れてなぞってみます。
すると、左は何の違和感もないのですが、右は何かふくらみがあるのです。
8月に気がついたのですが、今も続いています。

これはなんでしょうか?
病気だとしたら、何科へ行けばいいでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も以前そのような事があり、結果病院で 手術をしました。質問だけで 同じ物かどうかは わからないのですが、私もある日 なんか右の感じと左の感じが 触った感じが違う事に気がつきました。中にパチンコ玉ぐらいのものが 入っているような感じで でも全然痛くはなかったです。病院は 耳鼻咽喉科で 病名は耳下性炎でした。最初検査は レントゲンや注射で中の細胞をみるものや MRIでした。手術をやるにあたって 先生はいろいろと最悪、 耳が聞こえなくなるかもとか いろいろ言われました。 結果そんなことはなく 今のお医者様は 念のために 悪い方に大げさに言うようです。手術の後 リンパ液が漏れるといけないとのことで 包帯を思いっきりきつく頭に巻かれて眠たくても 包帯がきつくて眠れない日が 少し続きました。最初のうちは 手術した側の頬の辺の感覚が 1枚きれを当ててあるような 自分の頬じゃないような感覚でした。でも 今はそんな事もなくなりました。先生に お聞きしたところ 今このような病気が 増えているとのことでした。私が行ったのは大きな病院だったので それぞれの検査をするのに 順番待ちでだいぶ日にちが かかりました。いろいろとtnyさんを 脅かしてしまったかもしれませんが 私のときは 情報がなく 不安だったので 自分の事で 少しでも様子が 判って貰えればと書かせていただきました。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「注意すべきリンパ腺腫脹」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

http://orl.wakayama-med.ac.jp/cases/lymphnode.html
(くびにしこりがある?!)

心配であれば総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui. …
    • good
    • 0

私も以前あごをなぞって耳の下の辺りにふくらみができて大学病院に通いました。


私の場合は一つだけじゃなかったのですがしこりみたいな感じでした。
そのときは内科の血液・免疫科というところにまわされました。
病名はリンパ腫というもので悪性の腫瘍と良性のものがあるそうです。私の場合は悪性の疑いがあって検体という細胞の検査までしました。
でもリンパ腫自体は誰かとキスしたりそういう簡単なことでなってしまうこともあるようです。早く言えばばい菌が入ったってことなのでしょうけど。

とりあえず内科に行ってみてはいかがでしょう。
見てもらえば少しは安心すると思いますので。
    • good
    • 0

何点か補足要求させてください。



・そのふくらみは、具体的にどの部分にできていますか。
・そのふくらみは、グリグリ(コリコリ)していますか。
・そのふくらみに、痛みはありますか。
・大きくなっている感じがありますか。

首筋やあご筋の部分に、グリグリしたものがあれば、私の経験上、リンパ節の腫れが疑われるかと思いますが。念のため補足してください。

この回答への補足

耳のすぐ下です。
コリコリしているようです。
8月には少し痛かったのですが、今は痛くないです。
8月より平らになったような気がします。

8月当時、ひどいものもらいができていて、それの関連かと思っていました。でも今はものもらいは治っているのに、なくなりません。

補足日時:2003/10/15 01:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q耳たぶの後ろに違和感。

夏頃から耳たぶの後ろ辺り(耳たぶの下の付け根というのでしょうか・・・)に
違和感を覚えました。最初に気付いたときは
風船をふくらましてて、思いっきり息を吹いていた時でした。
思いっきり吹いた後に痛いというか変な違和感があり
それ以来思いっきり息を吹くことも出来ません。
最近では深呼吸をするとその違和感を感じるようになったのですが
これは何なのでしょうか?
思い当たる原因といえば違和感がある耳側の口に
親知らずが生えてきたことなのですが、それと関係していますか?
色々検索してみたんですが、当てはまる病名が
見つからなかったので、ここで質問させてもらいました。

Aベストアンサー

そうですね、ご自身でもおっしゃるように
歯の影響もあるかもしれません。
ただ、部位から言うと耳下腺などがあるあたりでもあるので、
一度年明けにでも耳鼻科受診をすることをおすすめします。
それで、なんにもないようでしたら
歯科受診してみてはいかがでしょうか?

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q足の付け根,性器の付け根の違和感

33歳の男ですが,GW明けからタイトル通り足の付け根,性器の付け根の違和感(軽い痛み)に悩まされています。今週の月曜にあまりにへんなので,医者に行きました。
性器ではないから外科で良いのかなと思い行き股関節のレントゲン,尿検査,血液検査をしました。取りあえず鎮痛剤を貰いましたが,効果がありません。
これってなんなのでしょうか?同じような症状になった方,詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

痛みを伴うのですか?
考えられるのは「そけいヘルニア」いわゆる「脱腸」です。
膨らみが無ければ違うかもしれませんが、嵌頓ヘルニアに達していると痛みは感じます。
医師はその疑いはもちませんでしたか?・・・・ともかくお大事に。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q足の親指付け根のふくらみは何?

足の親指付け根にふくらみが半年位前からあり、歩いて帰宅すると指全体に軽いしびれがあったり普段でも痛い事があります。大きさは1.5cm位の半円で約5・6mm盛り上がりグミの固い感じです。3ヶ月前に整形外科でレントゲンとったのですが骨には異常なく外反母趾でもなくタコやうおのめでもなさそうで何かわからないと言われました。急激に大きくならない限り心配ないと言われそのままにしてるのですが、放っておいていいのでしょうか?整形外科以外では何科がいいのでしょうか?がんぐりごん?という言葉を聞いたのですが脂肪の塊?かなと思うのですが。

Aベストアンサー

**なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。**
という規則がありますので、ガングリオンについてお話いたします。
これは正確には腫瘍ではなく、中にゼリー状の液体の入った袋です。関節や腱の近傍にできることが多いです。
まったくの良性ですので通常は放置します。いつとはなく中の液体が抜けて消えてなくなることもありますし、なくなったと思ったら股出てくることもあります。
但し、できた場所により痛みを生じたり、神経を圧迫したりすることもありますので、このような場合には手術的に切除することもあります。診断は一目でわかりますが、分かりにくい場合はエコーやMRIで診断することがあります。
次にアテロームといって糠のようなものがたまる袋や、巨細胞腫という腫瘍の場合があります。
ただ、いずれにしても悪性である可能性は少なく、むしろ手術となるのはできた部分が良くないために痛みで困るためが多いものです。
本当にお困りでしたら、画像診断で調べることは可能ですので、痛くてお困りであることを主治医の先生にお伝えになればよろしいかと思います。

**なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。**
という規則がありますので、ガングリオンについてお話いたします。
これは正確には腫瘍ではなく、中にゼリー状の液体の入った袋です。関節や腱の近傍にできることが多いです。
まったくの良性ですので通常は放置します。いつとはなく中の液体が抜けて消えてなくなる...続きを読む

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q右肩付け根後ろ付近の鈍痛

右肩付け根後ろ付近に 鈍痛が有ります
ある種 冷える様なイメージでもあります。

この夏 夜 休む際に 扇風機を強めに当てていて 発症した様にも思えます、発症後 一か月程度です
朝起きた時 一番強く感じますが 夕刻になるにつれ 気にならなくなる事が多いです。
今までに この様な症状を 催した事は有りません、初めてです。

車をバックさせる際 右のドアを開けて 振り返って後ろを見ますが この動作の時に 一番痛みを感じます。

運動は良くしますが 肩を動かす事による 痛みは 全く有りません。

放って置けば 治癒するものなのでしょうか
受診するとしたら 整形外科で良いでしょうか。

沢山の類似質問が有る様ですが なかなか ズバリが有りませんでしたので 質問させて戴きます
必ずや 同じ症状の経験者、関係者がおいでと思います
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

肩関節の疾患は石灰沈着、肩関節周囲炎(いわゆる五十肩四十肩)、インピンジメント症候群、腱炎、腱板損傷などなどさまざあります。また首に原因がある疾患でも、肩に症状が出ることは沢山あります。具体的には頸椎椎間板ヘルニア、頚椎症、後縦字靭帯骨化症などです。

腕を動かした際の異常があるようですね。それであれば肩の異常の可能性がたかいですかね。お歳が分からないですが、30代以上であれば五十肩という可能性もあります。冷蔵庫など何か重い物を持った時にブチッと音がしたなどはっきりしたきっかけがあれば腱板損傷の可能性もありますが、そのようなことがなければ腱板損傷も可能性として低いです。あとはレントゲンで石灰の有無やインピンジメントの鑑別が必要です。

とはいえ今の段階では頸椎疾患の可能性も否定できません(もしくは肩関節疾患との合併)。中年以降であれば頚椎症や後縦靭帯の可能性が高くなります。


>受診するとしたら 整形外科で良いでしょうか。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

肩関節の疾患は石灰沈着、肩関節周囲炎(いわゆる五十肩四十肩)、インピンジメント症候群、腱炎、腱板損傷などなどさまざあります。また首に原因がある疾患でも、肩に症状が出ることは沢山あります。具体的には頸椎椎間板ヘルニア、頚椎症、後縦字靭帯骨化症などです。

腕を動かした際の異常があるようですね。それであれば肩の異常の可能性がたかいですかね。お歳が分からないですが、30代以上であれば五十肩という可能性もあります。冷蔵庫など何か重い物を持った時にブチッと音がしたなどはっきりしたきっか...続きを読む

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q足の付け根(外側)に違和感があるのですが

一週間に3日計3時間ほどですが、結構激しいトレーニングをしています。

今年の7月、どうも右足の付け根に違和感があると思ったので、ストレッチをしたのですが、その後歩けないほど痛くなったので、医者でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常は無い、ということでした。
その痛みは1ヶ月以内で治まりましたが、違和感がずっと続いていますので、最近心配になっています。

その違和感なのですが、
 右足の付け根の部分で一番外側に出っ張った部分(筋肉の下辺り)なのですが、歩いても走っても、足を後ろから前に出す動作の時に、ぽきぽきという感じで、腱?か靭帯?が骨とこすりあって無理な移動をしているように感じます。
 そして、この症状との関連だと、自分では思っているのですが、右足筋肉(大腿の後ろ側)も疲労しやすくなっています。また、右足の膝の後ろ側の内側の腱?も、ストレッチをするとジーンとした通常の痛みではない痛みを感じます。
 これらは全て、4ヶ月前の歩けなるほどの痛み以来のものです。
 またこういう症状は左足にはなく、右足だけの問題です。

 自分としましては、この腱とか靭帯の構造がおかしくなっているような気がしているのですが、腱とか靭帯は、レントゲンでは判断できないのでしょうか?

 突然、靭帯とか腱とかが切れてしまって、右足がつかえなくなってしまったらどうしよう、と不安なのですが、靭帯の構造に詳しい方、上記の症状から、どういうことが推測されるでしょうか。
 よろしくお願いします。

一週間に3日計3時間ほどですが、結構激しいトレーニングをしています。

今年の7月、どうも右足の付け根に違和感があると思ったので、ストレッチをしたのですが、その後歩けないほど痛くなったので、医者でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常は無い、ということでした。
その痛みは1ヶ月以内で治まりましたが、違和感がずっと続いていますので、最近心配になっています。

その違和感なのですが、
 右足の付け根の部分で一番外側に出っ張った部分(筋肉の下辺り)なのですが、歩いても走っても、足を...続きを読む

Aベストアンサー

通常、腱とか靭帯はレントゲンに写りません。
(本当は写ってますが、情報が得られません)

整形外科、できればスポーツ外来のある所を受診して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報