プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

暑いときって、シャワーはどのくらいの温度で浴びれば、あがった後に一番涼しい状態でいられるでしょうか。

単純に温度が低ければ低いほど涼しくなると思ってはいるのですが、一方温度が低すぎても体温調整機能が働いて(発熱して)、逆に風呂上がりが暑くなってしまうのでは?と思ったりもします。(特に、最低温度で浴びたのにも関わらず暑いとき。)

温度を変えながら自分で試してみればいいだけかもしれませんが、皆さんはこれについてどうお考えでしょうか?

A 回答 (1件)

熱いときには、体内温度を上げにくくするように 熱いシャワーを浴びてしまいます。

そうすることにより、体が気温より高くなる事で 外が涼しく感じられる上に
体内温度は、ゆっくりと下がっていくので、気温がより涼しく感じられる時間が長いのです。

ぎゃくに冷たいシャワーを浴びて、体温を下げてしまうと
表面温度は冷たくても、体内温度は体温を保持しようと血流があがり熱を出し始めます
すぐに気温と相まって汗が噴出します。

暑い日に熱い茶を飲めというのは、理にかなった体温調節なのです

逆にキンキンニ冷えたもの飲むと、確実に汗が噴出します。
熱いほうだと、うっすら汗かく程度で済みますけどね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい、ご回答どうもありがとうございます。

先日、40度ほどで苦しみながらも浴びてみましたが、自分には逆効果でした。
何といいますか、芯から温まったような感じで、あがった後もしばらく汗が止まらなかったです^^;

冷たすぎても暑くなってしまうので、温度を感じないくらいの温度(体表面の温度?)で浴びたところ、ちょうどいい気がしました。

あとついでに飲み物に関してですが、自分としては冷たいもののほうが冷えると思います。精神的な部分もあると思いますが。

人によって違うんでしょうかね。