こんにちは。
昨日タモリのジャングルTVを見ていたんですが、
それに出てた大入江戸前天丼のたれがとてもおいしそうだと思いました。

普通の天丼のたれよりも濃くて多分辛口じゃないかと思うんですが、
ああいった濃いタレの作り方ってご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

いろいろと検索してみたのですが、見つかりません。

天ぷらの衣もさっくりして、まるでフライみたいでした。
どうすればああいう風になるのでしょう・・。

アドバイスをいただけると嬉しく思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ



基本は、pake-pakeさんの、レシピで正解と思います。もう少し補足しますと、

煮沸することでカルキ臭は消えますが、やはり料理には、天然水系がよいとおもいます。
醤油は甘めの濃い口(こくを出す)、個人的には、宮崎の カネナ醤油 がオススメ。トロッとして見た目はたまり醤油のようですが、甘くて味わい深い。
カツオブシは、単品より、混合ブシを使用する。
砂糖は、上白糖ではなく、三温糖を使用します。

タレの割合は、水3に対し、醤油、みりんがそれぞれ1ですが、好みによって砂糖を加えます。
上の液(まだ、タレとは呼べません)を沸騰させた後、カツオブシを加えますが、液の量に対して、入れすぎ?と思うくらい、タップリと入れてください。後は、火から下ろし、キッチンペーパーを利用してカツオブシを漉し取り、再度鍋でとろみが出るまで液を煮詰めたら、タレの完成です。5名分を作るとして、10分くらい煮詰めるでしょうか。ただし、沸騰させすぎて煮詰めると、香りが飛びやすくなるので、注意してね。

次に天ぷらです。
ねたは新鮮なものをご利用してください。
衣は、使用する直前まで冷蔵庫に入れて、冷やした粉を使用します。水も冷水、または氷を入れて粉と合わせます。量は水っぽいかな?と思うくらい、さらさらの状態での衣を作る気持ちです。
粉と水は、練るのではなく、さくっと、切るような感じで混ぜ合わせます。ダマが出来ていても気にしません。あるほうがいいのです。油の温度は衣を箸に絡ませ上から落としたとき、油の底からすぐ浮いてくるくらいのときがベストです。ねたは入れすぎると温度が下がり、出来上がりがべたつきます。こまめに、火力の調節をしましょうね。
 
久々に、明日は天丼にしようっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。週末に早速作りたいと思います。
醤油が売っているかどうか少し心配ですが。(^^)
今からとても楽しみです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 18:44

私もジャングルTVを見ました。

うまそうでしたね~。
基本的に江戸前天丼の通常の作り方は,水,醤油,みりん,砂糖などでたれを作った後,かつお節を入れてザルでこし、再び10分程煮詰めて黒くなるようです。「かつお節」と「煮詰める」がポイントでしょうか?
さらに大入江戸前天丼に近づけるのは企業秘密と行ったところでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしそうでしたね~。
回答をいただきありがとうございました。
早速週末主人に作ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天丼のたれ

一人暮らし人です!!

スーパーのお惣菜で天ぷらの盛り合わせに、天丼のたれをかけて、
天丼を作りたいと思っていますが、たれは、販売されてますか?
焼肉のたれの様に、少量で購入出来ればいいなと思ってます。
が見当たりません。
手作りしかありませんか?
お詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

我家は、
キッコーマンの「だししょうゆ」こい色しょうゆ仕立て
を使っています。(どこのスーパーでも売ってると思います。)
一人分だとカップ1/6~1/8くらい(だいたい25~30cc)を温めてそのままかけています。薄めたり、調味料を足したりは必要ありません。
温め方は「だししょうゆ」をカップなどに入れて、そのカップが入る大きさのボールなどに少しお湯を入れてその中にカップを入れて、間接的に温めます。
後はあったかいご飯に、温めた天ぷらをのせて、温まった「だししょうゆ」をかけるだけです。

手間もかからず結構おいしいですよ。一度試してみて下さい。

Q天ぷら・天丼について

天丼をたま~にてんやとかで買うのですが

美味しいことは美味しいのですが
テレビとかのお店紹介とかで見るような
天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて

今日家で作ったのですが
味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・
いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが

やっぱり天丼の天ぷらは
衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。
(とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃないですか)

あれはどうやったらできるのでしょうか?

私の家では
小麦粉を水で溶いたものを衣にしています。


母曰く片栗粉を入れたら、ああいうふうになるんじゃない?とのことですが
やったことがないので・・・それでいいのか分かりません。
次やる時は、小麦粉と片栗粉1:1ぐらいにしてみようってなったのですが

これでいいでしょうか?

(白ごま油を使えばもっと美味しくなるとも思うのですが、高いので・・・・そこは普通のサラダ油で)


後、天丼のたれはめんどくさかったのと、
レシピを調べても人それぞれ好みがあるので、醤油とかみりんの分量も違うし・・・・・・

めんつゆで作りました。
味はとても美味しかったのですが、ただ、ちょっと色が薄いかなと。

お店とかのは、天ぷらをたれに1回くぐらせるだけで醤油色になるじゃないですか?
めんつゆだけのせいかそうはなりませんでした。
(3倍希釈のめんつゆを2倍希釈で、鍋で沸騰直前まで温めて、そこに天ぷらをつけました)

やっぱりレシピとか見てて思ったのですが濃い口醤油を使うと、天ぷらもそういう色に変わるのでしょうか?
オススメの一番良い配合とかあったら教えて下さい。
(味の好みとしては、天丼は外ではてんやのものしか食べたことありませんが、てんやの味は口に合います。甘さはそんなに強くないほうが好きです(みりんがあまり好きではない・・・ちょっとぐらい入れるぐらいなら平気ですが、結構入れる場合だと、食べた時にみりんの味がして嫌です。辛みというかしょっぱさが甘みより強いほうがどちらかというと好きです)

天丼をたま~にてんやとかで買うのですが

美味しいことは美味しいのですが
テレビとかのお店紹介とかで見るような
天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて

今日家で作ったのですが
味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・
いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが

やっぱり天丼の天ぷらは
衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。
(とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

>とげとげなイメージ
「とげとげ」を作るのは、#1さんのおっしゃる通りです。
あと、補足として、「片栗粉」は使わない方がいいと思いますよ。衣の小麦粉及び水は、とにかく冷やすこと(氷を入れてもいいくらい)と小麦粉をかき混ぜ過ぎないこと(ざっくり混ぜるくらいで、ダマを気にしないこと)が天ぷらをうまく揚げるポイントですね。

>ちょっと色が薄いかなと
これは、おっしゃる通り、濃口醤油がベターだと思います。私はどちらかというと、薄味が好みなので、3倍希釈のめんつゆを4倍希釈して、そこに濃口醤油を少量加えております。この濃口醤油の量を調節すれば、質問者の方のお好みの味になるかと思います。

Q天丼のたれ、家庭では不可能?…

今回質問する、天丼のたれに関してなんですが
一般的には…特にウチでは家庭で天丼を作る時
ただ単に、市販の「てんつゆ」を
容器に書いてある通りに薄めて、てんぷらの上に掛けるだけです

しかし、例えば食べに行ったり出前の天丼や
スーパーに売られてる天丼でも
たれの質というべきか、全然違います

それで、そっくりそのままは不可能でも
出来るだけ近づけた、たれで食いたいと思ったんですが
これは家庭では作れないもんでしょうか?
ただ…あまり何時間も煮込む等の作り方だと
諦めなくてはダメかも知れません

と言うのが、実は今晩の晩飯が天丼なんです…(笑)

更に、ここでも
たれの作り方の質問は見ましたが
私の考えてる内容と同じか、どうかが分からなかった為
新たに質問しました

Aベストアンサー

ANo.3です。

色と適度なとろみも必要なのですね。
他の方が仰っているようにカラメルを加えるのも有りです。

私はズボラなのでレンジで作りますが、基本はANo.3に色付けのためのお醤油と天ぷらを揚げた油を少し加えて深さのあるボウルに材料を入れてラップをしないで加熱します。
煮詰めたように泡だってきたら、あふれないように様子を見てください。
取り出して全体を混ぜて、再度加熱します。同じように何度か繰り返して好みのとろみをつけてください。
油を加えるのは、飴状に固まるのを防ぐためです。
最初に取り出したときに良く混ぜて、味を調整してください。
とろみと言っても、若干とろ~っとする程度です。

たぶん、おっしゃっているモノと近いのではないかな・・・と勝手に思っていますが・・・。

Q天丼のたれの作りかた

天丼のたれの作りかた教えて下さい
家にある調味料で簡単に作りたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

その他の、たれ、ソースなども含めてどうでしょうか
検索は 天丼のたれ 作り方 で行なっています。

参考URL:http://www.manma-miya.jp/mame/sauce.html

Q美味しくて簡単な天丼のたれの作り方。

エビ天丼もしくはかき揚げ丼を作ろうと思っています。
美味しいかけダレの作り方を教えてください。
一人暮らしなのでなるべく家にありそうな調味料でお願いします☆

Aベストアンサー

和食の基本調味料:だし(かつお節、出し昆布)、砂糖、味醂または酒、塩、醤油。
これだけあれば、あらゆるツユやタレが作れます。
添加物をたっぷり使った市販の用途ごとのツユやタレを買って並べておく必要はありません。

とはいえ、添加物たっぷりの加工食品や外食に近い味を手間をかけずに作れる市販のツユやタレは便利です。
濃縮タイプのめんつゆをベースに、砂糖、塩、醤油を適当に加えればいろいろなツユやタレが簡単にできます。
甘辛さや色の濃さは好みに応じていかようにも。

真っ黒な甘辛いタレが苦手なわが家では、天丼の場合も淡口醤油であまり甘くないタレを作ります。
いつも目分量なので、味は一定しませんが(爆)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報