プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトで勤めている、会社の朝礼で一分間スピーチをしなければいけないのですが、何を話したらいいのか分かりません。特にテーマはなく何でもいいのですが・・・。皆さんはどのようなことを話していますか?ちなみに他の社員の人は禁煙のこと、研修に行った話をしていました。

A 回答 (5件)

梅雨時で、何かと体に良いことを、簡単にしたいと思ったら、食事の中に少しでも[酢]を取り入れると言いそうです。



サラダに酢、納豆に酢、炒め物の仕上げに酢、と言う感じで、少しでも取り入れて行くと、血液にもいいし、疲れにもいいですよ。

という話。どうですか~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。料理の豆知識もいいですね。

お礼日時:2011/06/13 18:26

社員ならわかるが、バイトでスピーチですか。

。面倒ですね。

旬な昨日のニュースがいいでしょう。トッピクスとか
そこにキャスターの感想もあるので引用できます。
多少に自分の環境や自社のことも絡めて話してあげるがコツです。

1分は結構、長いので緊張すると早口になりますから、
落ち着いてのぞんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ。正直面倒というか苦手なので嫌です・・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 22:56

社員ではなくアルバイトという事なので会社の業務に関することや問題提起などは避けた方がいいですね。

世間一般の時事などがいいと思います。

一分間は長いと思うかもしれませんが実際にはアッという間です。
あまり深く考えないで気軽にに話せばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テーマに気をつけながら話したいと思います。

お礼日時:2011/06/14 21:23

毎日朝礼でしゃべっています。

(工事現場なので)
最初は緊張してのどカラカラ、自分でも何言ってるかわからん状態くらいでしたが、今では直前まで何にも考えていなくてもしゃべれるくらい慣れました。
最初は面白いことや興味深いことなんて言えないもんだから、人の真似でもいいと思います。

「おはようございます!私はこうして人前で話すことに慣れていないので、いまとても緊張しています。朝大きな声で、人前で話すということは、今後の自分の人生の中でとてもいい経験だと思っています。
今まで人前で大きな声をだすというと、カラオケくらいしか経験がなく、親しい友人の前だけでした。
こういう機会を与えてくれたことに感謝しています。次回はもう少し上手に話したいと思います」

こんな感じで初回は乗り切れば?30秒くらいしかないけど、でかい声で恥ずかしがらずに行けば大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからはみんなが話すことも参考にしてみます。できるだけ大きな声でがんばってみます。

お礼日時:2011/06/14 21:25

朝の朝礼、一分間スピーチですね^_^;


前の会社でやりましたよ、一分間は結構長いですよね
私の場合、40人位の前でスピーチでしたので、大きな声でないと後ろの人から聞こえません(T_T)
と大きな声でクレームが飛んできました(T_T)
初回は、自分の趣味、会社へ入社した動機等を話しました。
二回目以降は、朝カーラジオを聴きながら行き、話題をゲットしておりました。
趣味等も話すと他の社員との朝礼が終わってからもコミニケーションを取る事に成功しました。

質問者様は、バイトと言う事ですが、いずれは正社員として社会に出る訳ですので、この場を
これからの良い勉強の機会と思い真剣に、取り組んでください。

一分間は、結構長いし、しっかり勉強・練習しておかなくては、話の途中で何が何やらわからなくなります。
大きく深呼吸をする事も、結構受けますよ(^-^)

失敗も貴重な経験です、がんばってください。

政治・経済は、あまり話さない方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きな声が苦手ですが勉強だと思い頑張ってみます。

お礼日時:2011/06/14 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!