プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう10年くらい使ってるカロのHDDカーナビですが、最近HDDに異常があるとか、接続されてないとかの表示がでて地図がでなくなりました。
そのほか録音した音楽の再生もダメですし。
実は5年くらい前に同じような症状がでたのでメーカーに聞いたらHDDの寿命とかでした。
そのときはまあしょうがないと2万以上はたいて取り替えました。
でも今回は年数も絡んで迷ってます。
ウチは2DINの埋め込みタイプですから全体の交換も大変です。
なにかアドバイスでもあればお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に10年も使ったらいいでしょう。

自分なら買い替えますが・・・。

サイバーナビ AVIC-ZH09お勧めします。
7.0V型ワイドVGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・5.1ch対応・DSP AV一体型HDDナビゲーション

◇交差点での走行を万全にサポート
「ARスカウターモード」は、曲がるべき交差点までの距離や進むべきルートを現実の風景に重ねてわかりやすく表示。停車した場合も必要な情報を検知して発車して促すので、交差点をスムーズに通過できます。
◇一度走れば、地図に自動で反映
まだ地図上にない道路でも、実際に走行すれば、その走行軌跡データをもとに地図上に道路データを自動作成する「ロードクリエイター」を搭載。新規作成道路はルート探索にも反映されるので、まさにその時点での最適なルートを走行できます。
◇実写映像を使った直感的でわかりやすいナビゲーション
◇新開発のサーバー型検索技術を用いて最新の情報に簡単にアクセスできる「通信検索」対応
◇3年間無料で通信機能が使用できる「データ通信専用通信モジュール」
◇最新の地図データを手軽に取得可能(最大3年間追加料金なしで地図更新が可能)
◇約70万kmの全道路対象「スマートループ渋滞情報R」による質の高いルート探索

・本体取付寸法:178 mm(W)×100 mm(H)×167 mm(D)

http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/ma_67/

参考程度でお願いします。
    • 0

修理した方がお得だと思いますよ。

修理したらバックアップ取っておくことですね。

カロの場合そのままでは出来ませんけど、カロナビSSDで検索すれば出てくると思いますよ。

ついでに地図更新すれば良いのでは?そこそこ掛かりますが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。

地デジチューナーが必要で無いなら 修理した方がお徳だと思います パイオニアの修理費用は2万円程度と格安だし

• 0

2DINの埋め込みタイプの交換は、別にそんなに大変じゃないと思いますが。

むしろ入れ替えるだけなので楽な部類ですよ。

10年経過ならもう買換えでしょうね。修理も10年前の製品なら部品が怪しくなってくる時期です。
その当時のハイエンドHDDナビ以上の性能が、同じカロなら10万円程度の楽ナビで使えますから。
    • 0

埋め込みタイプなら、一般品を取り付けられるタイプの物があると思います。

エアコン周りのパネルを、ヤフオクででも探せばあるので、それ付けて一般品入れればいいのではないでしょうか?

でなければ、安物の10000円台のポータブルナビでも貼り付けるかですけど。

基本一体型のものは、エアコンSWとかと配線組み込みが一緒になっていたりするので、ばらして穴開けるのも大変だと思います。
    • 0