プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校1年で定時制高校に行ってます。
中学の時不登校で定時制行ったんですが、思ってた以上に毎日の登校がつらいです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。
学校をやめ、来年同じ学校に設置されてる通信制受験することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

特に問題はありません。

学校は辞める必要はありません。
転入学ということで、試験があるかもしれません。
学力試験か面接だけなのか、高校によってちがいますので、確認してください。
ただ、事前に定時制の担任の先生に「通信制」に転入したい旨、伝えておきましょう。
同じ高校といえども、定時制から通信使へ転入するには、必要な書類があります。
1年生で取得できた単位は、そのまま通信制へ引き継がれます。
同じ勉強を2回する必要はありません。
高校では、一定以上休むと進級できなくなります。
俗にいう「留年」です。
留年すると、もう一度、単位が取れるまで勉強しなければならなくなります。

★編入学と転入学のちがい

現在、高校に在学している生徒が、他の高校(課程を含む)へかわることを「転入学」といいます。

高校を中退した人が、もう一度、勉強したいと思い、高校へ入ることを「編入学」といいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

可能だが、また1年生からやり直さなければならない可能性が大ニャ。

もし2年生に編入して欲しいのであれば、担任に相談して出来るかどうかよく確認すべきニャ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。