電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I-O DATAのGV-MVP/XSWを取り付けて地デジを見ます。
グラボ増設したいのですが、 WIN XPだとHD4870以上を求められています。
このHD4870以上というのは最低限だと思うので、かなり余裕を持った物を使いたいと考えています。
これを踏まえて色々探すと、同じHD4870や他の上位機種のHD5###やHD6###でも値段がピンキリあります。
どのような基準で選べば良いのでしょうか?

〔PC仕様〕
・CPU:Athlon64×2 5600+(AMD)
・M/B:GA-MA69VM-S2(GIGABYTE)
・電源:GOURIKI3-P-600A 剛力3プラグイン(サイズ)
・メモリー:2GB×2
・HDD:500GB(C/D)+160GB(F)
・OS:WinXP SP3

かなり余裕を持って高画質に再生できるもの(グラボの性能がネックでCPUやメモリーにかかる負担を低減できる)を探しています。
3Dゲーム等はやりません。
M/BにはDVI出力が無いです。かといって画質落ちるRGB接続する気は有りません。

A 回答 (8件)

少し気になるのですが、CPUが非力ではという気がします。



http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxsw …

それで地デジが見れても、地デジを見ている間、他のアプリがまともに動かないか、地デジの画面に何か影響が出る可能性があるかもしれません。

他の方も言われているように、そのCPUに高性能なビデオカードを付けてもCPUの性能が足をひっぱる結果になりますから、ビデオカードはHDCP対応の五千円くらいの物でいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUが非力ですか~何とかなるのではないかなぁ~と思っていましたが、
グラボを良いものを入れてもCPUがネックになってしまうのでは仕方ないので、
グラボを先に入れてから、CPUとM/Bをセットで交換して、一新したいと思います。

お礼日時:2011/06/12 22:33

この程、自作機をAthlon64×2 から↓に載せ換えました。


Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX
OS を変更したので、素直にAMD 汎用BIOS に変更しました。
Windows XP ProfessionalSP.3 → Windows 7 Professional.32bit
で、ビデオカードも変更
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4800-pcie …
SAPPHIRE VAPOR-X HD 4850 512MB GDDR3 PCIE HDMI
を2枚挿して、ATI CrossfireX しています。
電源も剛力プラグイン550W → 鎌力4プラグイン750W に変更しました。


M/B がAM2 なので、AMD 汎用BIOS に変更する必要が有ります。
http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/end/spec_g …
変更するとAM2 がAM2+ に成ります。

今だと人気の有る
http://www.msi-computer.co.jp/VGA/R6870_Twin_Fro …
R6870 Twin Frozr II
どうですかね…ドスパラWeb で、19,460-、です。
    • good
    • 0

たしかにRadeon初心ですが、日本語対応のコントロールセンターも知っていますし、入れてみましたがかわりません。

対策はまだ複数考えられるので、あとでやってみますが、お手上げななここで質問するかもしれません。

ただRadeonは素人には優しくないですね。

GV-MVP/XSWの場合Nvidiaだと8400以上となっていてすごく敷居が低いのです。この組み合わせだとNvidiaのほうが相性よいのでは?と思ったしだいです。
    • good
    • 0

3Dゲームをやらずに動画再生に関しての事を考えるならローエンドのグラボで十分でしょう。



>ちなみにRadeonにする理由はなんですか? AMD好きなのでしょうか、AMDのチップセットだから?
動画再生に関してはRadeonの方が優秀です。

>ドライバを最新バージョンにしたらコントロールセンターが日本語がでなくなったりしてますけど。
それは君が素人過ぎるから。
別途日本語版のコントロールセンターが配布されている。
それをインストールすることから知らない知らない素人さんはRadeonはやめておいた方がいいよ。
    • good
    • 0

MSIなんて良いんじゃないですか?サポートも電話、FAX、メールとあるし。



ちなみにRadeonにする理由はなんですか? AMD好きなのでしょうか、AMDのチップセットだから?

私は3DTVに対応するためNvidiaからRadeonに乗り換えましたが、Nvidiaの方が日本人には優しいですね。
Radeonは調べようとするとすぐ英語のページになってしまいます。
ドライバを最新バージョンにしたらコントロールセンターが日本語がでなくなったりしてますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Radeonにする理由は、
・CPUがAMD
・動画再生はRadeonの方がGeforceよりも優れている
・Radeonを出していたATIがAMDに吸収?されたので相性が良いのではないか
という記事を読んだことからです。

3Dゲームをやる予定はありませんので、動画再生能力を中心に考えています。
さらに、時期は未定ですがCPUを交換するときはAMDにする予定です。(AM3+などの最新ソケットのCPUとM/Bにするつもりです)

お礼日時:2011/06/12 02:30

>どのような点を注意して選べばよいのでしょうか?


メーカーかな特に玄人志向は初心者には向かないグラボです、
不具合とかは自分で解決しなければなりません、玄人志向以外の
グラボであれば大丈夫かと・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は初心者だと思うので玄人志向は避けておいたほうがよいのですね。

お礼日時:2011/06/12 22:24

あまり上位グラボにしてしまうと逆にCPUが追いつかなくなるので


HD5770が良い、出来ればCPUもPhenom II X4 955である程度の高画質
には余裕を持って再生が出来ると思います。3840x2160 60fps ほどの動画になると
厳しいですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な品番までありがとうございます。

HD5770でも価格.comで見てみても色々なメーカーからピンキリの値段があります。HD5770であれば高いのも安いのも同じなのでしょうか?
どのような点を注意して選べばよいのでしょうか?

お礼日時:2011/06/11 22:40

モニターの機種と、予算は?空きスロットは1つですか2つですか


CPUが微妙ですね

ダブルチューナーモデルだとHDDの空き容量が不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターはLGのIPS236です。
予算は1万数千円程度までならば
空きスロットは2つは空いています。

お礼日時:2011/06/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!