『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在四年生音楽大学二回生ピアノ科です。
自分の就職先を考えるにあたって、なるようにしかならないと
思っている自分がいることに気づきました。

叶うのなら本当はどうしたいの考えてみました。

音楽の道に進むことに決めたきっかけである
ディズニー映画がやはり私にとっていつまでも憧れであり、
ディズニーの映画音楽の制作に関われるならこんな幸せな事はないと思いました。

しかし、世界のディズニーですし、オリエンタルランドならともかく、身近なところでウォルトディズニーの就職など聞いた事もありません。
言語の壁ぐらいであればなんとでもなると思っていますが、
そもそもウォルトディズニーの映画音楽の制作に携わりたいという憧れは現実的なのでしょうか?
これから努力すれば叶うような話なのでしょうか?

詳しい方のお話を伺えたらなと考えています。

もし、不可能ではないとお考えの方がいらっしゃいましたら、
これからどのような事に力をいれて行けばいいのかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>そもそもウォルトディズニーの映画音楽の制作に携わりたいという憧れは現実的なのでしょうか?

>これから努力すれば叶うような話なのでしょうか?

この質問には意味がないですね。本気なら、誰が何と言おうと自分ですべきことを調べつくして、躊躇する前に行動に移すはずです。「あなた次第です」と言わざるを得ません。

ただし、「ディズニーの音楽制作に携わる」ことが目的なら、「ディズニーの社員になる」ことがその解決方法なのかについては疑問です。なぜなら、ディズニーの歴代の映画の製作スタッフを調べればすぐにわかりますが、ディズニーの音楽を制作しているのは、ディズニーの社員でもなんでもないからです。ディズニー映画(←といっても多様なカテゴリーがありますが、ディズニー・モーション・ピクチャーズ社が制作するアニメーション作品を指しているのです・・・よね?)の作曲者としては、アラン・メンケンが超有名ですが、彼をはじめ作曲者たちは、一作一作ごとに契約を結び、作品を提供しているに過ぎません。

「音楽制作」といっても様々なステージがあると思いますが、まるっと外注に出している可能性もあるとみています。ここで作っていると思ったら実は外注だった・・・というのはよくある話です。

ちなみに、ウォルト・ディズニー・ジャパンという日本法人もあるにはありますが、ここは映画を製作しているわけでは全くないし、ヘッドハンティングによる採用が主な方法で、貴重な新卒切符を賭けるのに適した会社ではなさそうです。日本におけるディズニーアニメーションの版権を獲得しているブエナビスタ・ジャパンも同様に、新卒の採用は行っていません。(実は私もディズニーの、配給のほうに興味があり、学生時代にブエナビスタに電話をかけて聞いたのです。本来こういうことは、本気なら自分で調べることですよ。)

http://www.acidrunkenmaster.com/disney_saiyou/

ディズニー本社もヘッドハンティング式の可能性が極めて高いとは思いますが、彼らの目に留まるためには、アメリカで就職することも視野に入れる必要があるかもしれません。

アメリカで働くには、H-1Bビザ(いわゆる就労ビザ)またはOptional Practical(大学卒業前の申請により得られる1年間の就労許可証)のどちらかが必要になります。容易ではありませんが、以下のような方法を経て、職に就くことができます。

1.アメリカで四年制大学を卒業する。
⇒OPの取得を目指す方法です。

2.日本で就職し、数年キャリアを積んでからアメリカの求人にapplyする。
⇒スポンサーを得て、H-1Bビザを取得する方法です。

3.アメリカ国籍を持つ人と結婚し、永住権を取得する。
⇒無論おすすめしませんが、物理的オプションとして。

しかし何度も言いますが、上記のことは調べればすぐにわかることです。本気なら、ここで尋ねる前に、自分でいろいろと調べてみるものではないですか?

まぁ、まだ漠然としているような印象を受けますので、とりあえず自分の耳と足で情報を稼いで、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、本当にありがとうございます。
自分自身、まず無知であることに気づきました。