なるべく自分で勉強し、
試験は一発試験とかいうもので
受け、合格したいのですが、
難しいんでしょうか?

一応、ゲームセンターの車ゲームで
慣れてますが、ゲームと現実とは
違うと言うことは理解してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ゲームセンターと実際の車では違いますからそれは無理でしょう。


大型車を試験場の試験で取った経験からお話しします。
試験場では安全確認とかの基本的な確認をしっかり試験官がわかるように運転する必要があります。それなりのテクニックが必要です。実際の運転が上手な人が、それらの点が出来ないので何回も滑っていました。一回で受かる人はいません。
私の場合はその試験場で実際の教習もやっていたのでそれで勉強しました。
貴方も、そのような教習所(自動車学校でない、実技試験受験用の教習所)で勉強した法が良いとおもいます。
自動車学校より安く早く取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験話、大変どうもありがとうございました。
実技試験受験用の教習所へ行ってみたいです。

お礼日時:2003/10/30 23:09

一発試験をしたことはないですが、


NO5さんの言うように
運転免許センター技能試験コースの開放
というのがうちの県ではあります。

1 利用料金 1時限当たり3,100円
2 練習車両 任意保険に加入している持込車両(普通乗用車)
3 練習指導者 練習者が帯同する普通自動車以上の免許
を受けてから3年以上経験のある方

県警察 HOME PAGE に情報あると思います。
あと、実技試験受験用の教習所も近所にあるのですが
合宿でとった方がかえって安くなるようなことを知り合いがいってたような。
    • good
    • 0

むずかしいですよ。


(1)まず試験車両になれるのに時間がかかります。
(2)試験のコースは数種類ある内の1つが出るので、短い時間で覚えるのも結構大変です。
(3)コースが微妙にいやらしい造りになっていたりするのでコツがいります。
普通免許を持っている人が大型を一発試験で取りに来て落ちまくりでした。最後まで走らせてもられずにすぐ帰って来てました。

私の住んでいる所では、交通安全協会で試験車両を使って練習する所があり、練習してから一発試験を受けている人が多いですよ。(費用は自動車学校よりずーっと安いです)

この回答への補足

こちらの住んでいるところは、関西なのですが、
練習できるようなところはあるんでしょうか・・・?

補足日時:2003/10/30 23:06
    • good
    • 0

 免許センターでの一発試験はかなり厳しいですよ。

一回で受かれば、教習所通って免許取るのよりかなり安くて済みますが、運転に自信がある人でも、なかなか受からないようです。
 そもそも簡単に一発試験で受かるのなら日本にこんなに多くの教習所が存在しないはずです。
 学科のほうは普通に勉強すればたいていの人が一発で通りますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、大変どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 23:14

学科試験は独学でなんとか合格できますが、実技試験は簡単には合格しないようです。


何人か免許取り消し後に一発試験に挑戦した人を知っていますが、数年間の運転歴があっても5~6回落とされてます。
それでも5~6回で合格は驚異的だといわれてます。

ゲーセンの車なんて、実車の操作に何の役にもたちません。
でも、挑戦するのも良い経験だと思いますので頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばってみます。

お礼日時:2003/10/30 23:11

試験は一発試験とかいうもので受け、合格したいのですが、難しいんでしょうか?>


車が好きなら(学科も実技も)なんなくクリアできると思います!自分は車が好きなんで全て1発で合格しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!! 羨ましいです・・・。

お礼日時:2003/10/30 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気工事士と消防設備士試験の関係

電気工事士の資格をもつものは、消防設備士試験の一部を免除されるそうですが、2種電気工事士でも免除されますか?
HP見ても、~に係わる~のどうのこうので、結局わからなかったのですが。
私は電工2種を去年とりまして、これで消防設備士の試験の一部でも免除されれば幸いなのですが・・・。

Aベストアンサー

電工取得から甲4取得し、現在は甲1,3,5、乙6,乙7を取得している者です。
第二種電気工事士の免状所持者は筆記試験(1、2,3、4類)基礎的知識の電気の部分、構造機能整備の方法の電気の部分、実技試験の甲4,乙4の一部免除,乙7は実技試験すべて免除の規定があります。
ただ、筆記試験は各科目40%以上で全体60%以上
実技試験は60%以上が合格になります。(一部免除をした場合、免除を受けた以外の問題で上記の成績が必要です。)
甲4の筆記試験で、例えば免除をした場合45問のうち22問が免除になります。残り23問で60%以上正解で合格ですので最低14問正解が必要です。
電気の試験の部分は電気工事士取得者にとっては比較的簡単な問題ですので、最低でもこの部分で80%以上(18問)は正解できます。そうであれば他の部分23問中9問正解で合格ラインに達します。
免除されないで受験された方が楽ですよ。
今まですべて受験時に電工免除はしませんでした。

Q「一発合格 らくらく宅建塾」について

QP Books出版の「一発合格 らくらく宅建塾」の2004年版を昨年の宅建の試験が開催された後に購入しました。
今週にやっと本を開きました。
なんとか勉強を始めていますが、今年もこの2004年版で大丈夫でしょうか?
ひよっとして、2005年版は大きく変わったってことはないでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

個人情報保護法は今年からの施行と思います。重要な事項必ず出題されますので今年度版を買いましょう!参考書で勉強したら、問題集を沢山解きましょう!必ず役立ちます。

Q【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていな

【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていないのでしょうか?

著者が亡くなったんでしょうか?

なぜ2019年度版が出てないのか教えてください。

図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成28年版〉
http://www.yodobashi.com/図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験-技能試験%E3%80%88平成28年版〉-単行本/pd/100000009002520727/

Aベストアンサー

まだ出ていないだけでしょう

28年版は、4月26日の販売ですから

まだ3月だし

今年の技能試験の日程とかが公表されるのは、3月初めですし

公表されて、すぐに本は出版できないですよ、編集作業や印刷作業の期間が必要ですし

Q宅建試験合格後について

よろしくお願いいたします。

今度宅建を受験しようと思っていますが、合格後について教えてください。

今現在不動産関係の仕事をしておらず全部自腹での受験になります。

合格後講習費用と、登録料はいくら位かかるのでしょうか?

あと2年後くらいしたら不動産関係に転職を考えていますが、今合格して就職するときに講習、登録しても問題ないのでしょうか?

合格後何年以内に講習、登録しなければならないということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考に
http://www.suginoko.ne.jp/htm/shunin.htm
http://www.zentaku.or.jp/about/flow.html

Q18年度第二種電気工事士筆記試験(問題集について)

第二種電気工事士筆記試験について教えてください。
昨年、オーム社の「第二種電気工事士合格パーフェクト指導(筆記試験編)を購入しました。
今年度(18年度)から筆記試験の内容が若干変わると聞いたのですが、昨年の書籍で勉強しても問題ないような筆記試験内容の変更なのでしょうか?
新しく購入しようか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には鑑別の問題(技能試験)が入っていませんが、去年の技能試験のテキストをお持ちでしたらそれを使えばよいと思います。筆記試験の内容、程度に大きな差はないと思います。去年出題された問題は今年は出ませんから、昨年の問題を入手して研究してください。


OHM社や電気書院のHPも参考にしてみてください。
http://www.ohmsha.co.jp/b_3.htm

申し込みは5日(郵送)10日(ネット)までですね。がんばってください。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には...続きを読む

Q宅建の試験に合格した後

講習があるそうですが、どこで行われるのでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

ここを観て下さい!↓
http://www.kindaika.jp/koushuannai/jitsumu/index.shtml

Q二種電気工事士 実技試験について…

二種電気工事士 実技試験について…
二種電気工事士の実技試験で
22年度候補問題 13問 があるのですが
この候補問題は 毎年内容が変わるのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

試験問題は、基本的に毎年、総入れ替えされます。
大体、試験のある年の1月末頃、試験センターのHPで公表されます。
ただ、内容的には似たモノも幾つかはありますね・・・

Q宅建試験合格後について

宅建試験の合格後についてですが、
今のところ、宅建主任者資格を使って業務することはありませんが、
とりあえず、知事への登録は済ました方が良いのでしょうか?
それとも登録もせずに合格だけで何もせずにしといた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言えば、「仕事しないのならあなた次第」ということになりますが、私としては出来れば登録はしておいた方がいいと思います。

宅建の勉強されていれば、すでに宅建資格のキャリアパスについてはおわかりだと思いますが、試験合格は終身有効です。登録も欠格事項に引っかからない限り終身有効です。主任者証だけは5年ごとに更新です。
また取得状況を見ていると、ある資料で見た話では、これまでの宅建合格者は100万人以上、登録者が約80万人、主任者証を取っている人が30万人程度と言われています。故人は登録が消除されるので、合格と登録に差が出来るのは当然ですが、それでも合格者のかなりの割合で登録しているのが分かります。

ただ、登録をしておいた方がいいのには大きく2つ理由があります。
まず、登録は手間と時間とお金がかかるため、やっておかないといざ利用しようとしたときにすぐ使えない。
2つ目は、特に不動産業未経験者の場合、登録できる季節が限られてくる、というのがあります。

登録のためには多くの書類と1ヶ月程度の時間がかかります。
書類を取るために各都道府県の法務局本局に行ったり(東京法務局に郵送申請も出来るが時間がかかる)、本籍地に戸籍抄本取り寄せたり、申請のために県の宅建業担当課に行ったり、結構大変です。
また、登録申請料として全国一律で37000円かかります。これらの手間とお金をどう考えるかによります。
また、不動産取引業を2年やっていない人は登録申請前に実務登録講習を受ける必要があります。これをやっているのは原則として宅建合格発表後の冬~春しかやっていません。費用も受講機関にもよりますが4万円前後かかりますし、期間も2日間の通学実習を含めて2ヶ月ほどかかります。もし登録していなくて、すぐ宅建資格が必要と言われても、業務未経験で未登録なら半ばあきらめざるを得ません。

一方で、登録を済ませていれば、あとは宅建主任者証の申請と法定講習(試験合格から1年以内なら講習不要)で済むので、申請からものの半月ほどで取得できますので、必要となればすぐに業務が出来ます。

結論から言えば、「仕事しないのならあなた次第」ということになりますが、私としては出来れば登録はしておいた方がいいと思います。

宅建の勉強されていれば、すでに宅建資格のキャリアパスについてはおわかりだと思いますが、試験合格は終身有効です。登録も欠格事項に引っかからない限り終身有効です。主任者証だけは5年ごとに更新です。
また取得状況を見ていると、ある資料で見た話では、これまでの宅建合格者は100万人以上、登録者が約80万人、主任者証を取っている人が30万人程度と言われています。故...続きを読む

Q電気工事士筆記試験免除条件について

簡単ですみません。

電気工事士1種の筆記試験合格していれば、電気工事士2種の筆記試験免除対象となりますか?

よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

ということは、電工2種を持っていなくて、1種に挑んだの?合格できたなら、2種の筆記も大丈夫です。

Q宅建試験の合格後について

宅建試験の合格後について
宅建の受験を考えているのですが、実務経験はありません。
宅地建物取引主任者の資格を得るには、通信教育とスクーリングの併用をしないといけないそうですが、時間や費用はどのくらいかかるんでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

内容はNo.1の方とほぼ同じですが、金額その他でもう少し詳しく説明します。

宅建試験合格後は実務経験なしで登録するならば、登録実務講習の受講が必要です。
合格発表後から募集が始まりますし、10あまりの登録機関から選んで受講できます。合格証書に募集パンフレットが同封されます。
期間は通信課程(自宅で自習・演習問題を解く)1ヶ月程度、通学課程が丸2日です。(連続の時もあるし、分離することもある。土日のみのコースもあります。)通学課程に全部出席して通学課程の最後にあるテスト(通信課程からも出ます)を受けて合格すれば修了です。修了証は今は2週間程度で届きます。費用はここ数年で金額も一気に下がり、今は2万円強で受講できます。

その後で、都道府県での登録手続きが必要になりますが、登録料は全国一律で37000円です。(東京以外は道府県証紙を貼ります)その他添付書類を発行・添付用写真を撮影してもらうため(スピード写真やデジカメ写真は使えない)に3000円程度は必要になります。登録には1ヶ月かかります。
登録が完了すると登録完了はがきが1枚届きますが、まだ宅建主任者は名乗れません。(履歴書に書く場合も、この段階では宅建主任者登録者となります。)

登録が終わると最後は宅建主任者証の発行です。合格から1年以内の申請であれば申請だけで取得できますし、5年間有効なので、とりあえず1回目は取った方がいいでしょう。費用は4500円です。免許証サイズの写真(登録の時に撮った写真をあらかじめ焼増しておく)と印鑑・申請料分の証紙が必要です。申請したら約2週間で出来ます。
もし合格から1年経ってしまってから申請となると法定講習が必要ですので、法定講習料11000円が追加で必要です。講習は丸1日かかります。期間も申し込みからだいたい1ヶ月かかります。

主任者証を受け取って、これで晴れて正式に宅建主任者となります。
総トータルすると、合格から宅建主任者になるのに費用でだいたい7~8万円ぐらい、期間で合格後最短で4ヶ月ぐらいを見ておいたらいいと思います。

内容はNo.1の方とほぼ同じですが、金額その他でもう少し詳しく説明します。

宅建試験合格後は実務経験なしで登録するならば、登録実務講習の受講が必要です。
合格発表後から募集が始まりますし、10あまりの登録機関から選んで受講できます。合格証書に募集パンフレットが同封されます。
期間は通信課程(自宅で自習・演習問題を解く)1ヶ月程度、通学課程が丸2日です。(連続の時もあるし、分離することもある。土日のみのコースもあります。)通学課程に全部出席して通学課程の最後にあるテスト(通信課程か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報