アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスにホームステー中の24歳女です。
英語を学ぶために初めてホームステーしました。3週間の予定で、残り2日間です。

留学紹介会社経由で来たのですが、実際の学習環境と事前に聞いていた話と異なる環境で学習してます・・・。

留学の申し込みの経緯です。
私が紹介会社に電話し紹介された留学プランは、「ホームステーをしに来た生徒を教える経験が豊富な先生が英語を教えてくれる」というものでした。

この案内を聞いて他の会社と比較しました。その次の日にその会社から再度電話があり、今すぐ申し込まないと飛行機のチケットが取れない、書類は後で送るから、書類にサインがあるという前提で申し込み手続きを開始しましょうと言われ、経験豊富な先生が教えてくれるという点に魅力を感じ、そのまま申し込みをお願いしました。そのとき、申し込んだら書類が届くまでに気持ちが変わったらキャンセルできないんですか?と聞いたらキャンセル料を頂くことになります。と言われました。

その後、無事先生に家についてレッスンを受けたのですが、何をやらせていいのか試行錯誤しているように見え、思い切ってどれくらい過去にホームステーを受け入れたことがあるかを聞いたところ、2人だけとの回答で、そのうちの1人はすでに英語がペラペラだったそうです。

経験が少ないためどう私に教えたらいいのか解らないようで、試行錯誤しながら教えてくれてます。それを見て「ホームステーの受け入れ経験豊か」という案内からはかなり離れている印象に不満があります。

申し込んだ会社にメールにて、電話で案内された話と違います、と言ったんですが、「このプランの魅力は先生とコミュニケーションを取りながらレッスンすることです。弊社はきちんと約束されたサービスを提供しております」、の一点張りでした。

そんな魅力、初めて聞かされました。

また、実力チェックテストを初日と最終日にやるのですが、最終日のテストでいい点数を取らせるために最終日のテストを今からやらせて答えを覚えさせようとしており、ちょっと戸惑ってます。それもレッスンの時間中にです。

数ある紹介会社よりもしっかりしてるという印象を受けたのでちょっと高いお金を出したのに、こんなものなのかなぁ、ってなんだか悲しくなってます。

ホームステーを経験された皆様に伺いたいのですが、こんなものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問者さまのような事例は年々増えています。
業者が返金などの対応をしてくれるかどうかは分かりませんが
まずは消費生活センターに相談しましょう。

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

しかし、私だったら飛行機のチケットが取れなくなるとか理由をつけて
契約を急がせる斡旋会社に対してしっかりしているなんて印象は持ちませんよ。
契約を急がせる業者に対しては気をつけるようにと色んな所で喚起されていますし。

この回答への補足

他の方からの回答がないので、ここらで閉めさせていただきます。

ちなみに私が利用した会社は、アルファベットと漢字とカタカナが入った会社なので、これを見た方は気をつけて下さいね。

• 0
この回答へのお礼

liushen様

回答ありがとうございます。返金対応は難しいのかなぁ、という印象です。まさかこんなことになると思わなかったので悲しくなってしまいます。
消費生活センターに相談というのは思いつきませんでした。

相談してみようと思います。これからは急いでいる時でも気をつけようと思います。