プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には4匹金魚います。

2匹は、後に入居してきた金魚で、先に入居済みの金魚より小さいです。
よって、飼い主の我が家族は、見た目で、先発隊と後続隊を見分けられ、便利は便利です。

朝、水槽の前を通ると、4匹が
「えさーーーーーー」
と言って(笑)騒ぎます。可愛いです。

でも、今日になって??4匹のうちのボス???が、一番小さいのを追っかけまわし、NO,2がそれを止めに入るように2匹を追っかけまわし、残りの中間管理職的な金魚は、後を追ったり、追わなかったり。

ボスと、ちびのおっかけっこはすさまじく。
そんなに泳ぐのか?
というほどです。
これは喧嘩ですか?スキンシップですか?

最初は、えさの取り合いか?と思い、えさを追加。しばらくはいつもの餌タイムでしたが。餌を食べつくしたら、またおっかけっこ。

ボスがちびの口あたりをつつく?感じにみられます。
寒い冬を身体を寄せ合って乗り越えた仲良し4匹と思いきや・・・
ただのおっかけっこ?それともそれは隔離したほうがいい仲間割れ?

以前には小指ほどの金魚たちも、今や、ずっしり重くなりました。だからちょっとつつき合いしていてもとても強烈な喧嘩に見えます。

どうでしょうか

A 回答 (4件)

>本当に、昨年の猛暑も年末からの寒さも耐え忍んでいた4匹だったので、頼もしく、また仲がいいとおもっていたのですが。

ある意味、残念です。

3の回答であっています。分けないといけないと思います。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=82010

http://www.tetra-jp.com/fishkeeping/special/gold …

http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/bukatu/kingyo/ …

>家族で相談し、別々にするか区切るかしたいと思います。

1番上のがわかりやすいと思います。これの1匹の大きいのが小さいのを追いかけている感じだと思います。今のままだと金魚がストレスで死ぬと思います。大きいのがオスで小さいのがメスで発情している感じだと思います。水の作り方も教えれたのですが、質問内容が違いますのでここでは書けなかったりします。なので、あとは質問者さまが区切るかなどを決めて下さい。
    • good
    • 1

これは、小さい金魚が危ないと思います。

金魚が何年生きているのかちょっとわからないのですが、追いかけっこではなく、多分、発情か相性が悪いことの強弱関係によるイジメだと思います。発情の場合は、好意で追いかけていてもイジメと同じでメスが弱い個体だとストレスで死んでしまいます。まだ、そんなに年数が立っていないで追いかけているなら、弱肉強食で、追いかけられたストレスで本当に死んでいきなり浮いているということになるかもしれないです。なので、水槽をもう1個購入されて金魚を分けた方が良いのですが、場所がないようでしたら下記のようにセパレーターで分けられた方が良いと思います。

http://syumi.blog1.fc2.com/blog-entry-562.html

http://item.rakuten.co.jp/chanet/12728/

http://item.rakuten.co.jp/chanet/12730/

今のままだと、小さい金魚の方はおそらく追いかけられてストレスも相当溜まっていると思いますので、危ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ2年ほどです。たしか・・・2年も経っていないかも・・・

そうですか・・・
金魚の世界も大変なんですね。

本当に、昨年の猛暑も年末からの寒さも耐え忍んでいた4匹だったので、頼もしく、また仲がいいとおもっていたのですが。
ある意味、残念です。

家族で相談し、別々にするか区切るかしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 07:52

はじめまして、よろしくお願い致します。



金魚の世界も弱肉強食です。

小さい金魚は、いじめられます。

例えば、何かの病気で死んだら・・・
共食いしているから・・・

隔離することより、水槽の中に隠れ場所をいくつか作ることです。
(縄張り的に)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠れ場所ですね。

一応、水草はあるのですが、主人が水槽を掃除の際、いっぱいあると面倒といってちょっとしか入れてません。
あと、水草ばかりだと金魚が見えない!っても(笑)

でもちび達をまもるため、水草買ってきます。一応、隠れ家的に、筒?は入れて有りますが、よく考えたら、金魚たち成長しすぎて、その筒に入れないかも(笑)

隠れ場所増やしてやります。

お礼日時:2011/06/14 09:50

ケンカというか、自分より小さいおとなしい個体を追い回すことはよくあります。


弱った個体をよってたかってつつきまわしてさらに弱らせることも。

お魚も性格というか個体同士の相性みたいなのがあるようです。
相性がよくない個体同士を仕切り板で分けたり、別水槽へ移してあげたほうが
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですかぁーボスは、多くの仲間が病気等で亡くなって行く中、生き残りった本当にたくましい奴です。よって、名前も実は、大変たくましい名前が付いております(笑)
そして、追い掛け回された方は、一番小さく、ボスより一回り小さいで。
後から入居ということで、肩身も狭い思いをしているでしょうに・・・・
水槽はもう一個あるの、主人と検討したいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/14 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!