アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今連れ子が二人いる男性と結婚を前提にお付き合いしています。調停離婚をしており元々面会は月6回でしたが昨年再度調停をし月1回の1泊2日、年6回の日帰り面会に決まりました。彼は元嫁の不倫が原因で相手が離婚を望み子供を置いて出て行っています。私自身もバツイチで子供1人いて面会は昨年は一度だけです。それで元嫁が子供の運動会や発表会に来たがっています。私は調停で決められた事をきっちりこなしていればいいと思っていますし子供を置いていってるのにも関わらず新しい家庭を築き上げてる最中にも関わらず見たいという気持ちを押し付けてそれでも来るなというなら親権を渡してもらうまで言っているそうなんです。私が固すぎるんでしょうか?私は同じ母親として子供を置いていくこと自体考えられません。育ての母親として必死になっている中邪魔をされたくありません。彼に気持ちを話しても産みの母親なんだから仕方ない親権も変えられたくない悪口言うなと言われました。みなさんはどう思われますか?

A 回答 (12件中11~12件)

彼の価値観として


>産みの母親だから仕方ない、悪口言うな
これがあるなら、彼と再婚するなら一生「彼の元妻」の存在は我慢しなくてはいけません。

貴方に連れ子がいて実の父親と年に1度しか会って居なくても、彼の子に「同じ」は強制できません。
彼が元妻と今後も交流を持つのが嫌なら、再婚は考え直してあげて下さい。
同じ母親として「離婚した夫の元に我が子たちが居て、その元夫が再婚して相手には連れ子も居る」では子供の様子は知りたいでしょうし、親権も欲しいと同情は出来ます。

貴方がもし貴方のお子さんを元夫に親権があり、養育されてその元夫が子持ちの女性と再婚すると聞いたら「夫の元に居る我が子」を心配したり、交流したり、親権ともに引き取りたいと考えないのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。彼女には確かに同情出来る部分はありますが私には子供を置いて出ていくこと自体考えられません。親権にしても裁判を途中放棄したと聞きました。自分を優先した結果なのだと私は思います。子供が大切なら命を張ってでも守るそれが親です。それを彼女は自ら放棄したんです。

補足日時:2011/06/15 14:23
    • good
    • 0

>私は今連れ子が二人いる男性と結婚を前提にお付き合いしています。


 この子の親権者が彼氏と言う事ですか?

>調停離婚をしており元々面会は月6回でしたが昨年再度調停をし月1回の1泊2日、年6回の日帰り面会に決まりました。
 この子の親は面談は継続出来ると思う、故元旦那と言う事ですか?

>彼は元嫁の不倫が原因で相手が離婚を望み子供を置いて出て行っています。
 彼氏がその子を扶養して居るという解釈ですか?<親権者と言う事>

>それで元嫁が子供の運動会や発表会に来たがっています。
 親だけに来たいのは普通の感性と思うけど・・・

>私は調停で決められた事をきっちりこなしていればいいと思っていますし子供を置いていってるのにも関わらず新しい家庭を築き上げてる最中にも関わらず見たいという気持ちを押し付けてそれでも来るなというなら親権を渡してもらうまで言っているそうなんです。
 その彼氏が単独親権ならと言う解釈と思います、自分の子ですし、関係ない第三者が来る事で気まずい関係を思うのは、誰でもない腹を痛めた我が子です。其処は母親の理性と思うけど・・・

>私は同じ母親として子供を置いていくこと自体考えられません。
 渡さないで終って居る話ではないですか?浮気で親の義務をなんと思うと切り出されるなら、何も言えないで去るしかない、母親としては気の毒な話です。
 置いて行かなくてはならない状態と思います。

>育ての母親として必死になっている中邪魔をされたくありません。
 さりとて、面接交渉権あるので、正々堂々と面談は求めると思います・・・
 育ての親と言うけど、実親が居るんです、アカの他人さんと言う意識は子どもは持ち続けますけど・・・
 邪魔と言うけど、肉親は何処までも肉親です。
 産んだ事実は覆す事は無理な話と思います・・・

>彼に気持ちを話しても産みの母親なんだから仕方ない親権も変えられたくない悪口言うなと言われました。みなさんはどう思われますか?
 自分も子連れで再婚するなら、元旦那の関係も捨て置く事出来ない課題と思います、面談は当然出て来ます、再婚相手をお父さんと呼ばせると言う事・・・?
 双方が元○○さんが関係する、ややこやしい話ですね。

 面談と言うけど、子ども関係は他人で構築されて行く、元親の関与は回避も無理な話です。
 この先は元○○の出入りは、承諾しないと無理な話です。

 再婚とは、ブレンドされる家族関係です、複雑になる分、元○○も関係して、面白い交流も出来るではないですか?
 元○○さんが来る事、拒む意味は何処にもないですけど・・・
 実親ですよ。冷静に事実を受け入れるしかない・・・

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに現実を受け入れるしかないのです。実母は変えられもんね…ただ私は子供を置いて出て親権裁判まで放棄しておきながら今更と思ってしまいます。産みの親だからといって子供は持ち物ではないのです。不倫しておいて離婚し会いたい見たいとよく言えるものだと…

補足日時:2011/06/15 13:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!