アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が小学校、中学校の時の卒業式の時に国歌君が代斉唱があり全員起立していました。

しかし、ほとんどの人が歌おうとしません。歌っている人は細々とです。

起立するしないが問題になってますが、

全員が起立していても大半が国歌を歌おうとしない光景は異常だと思いませんか?

私は、こういう歌を正式に国歌と制定した国に責任があると思います。

私は君が代は準国歌として新しく1から国歌を作るべきだと考えます。

君が代は、曲が暗すぎです。歌う気にはなれません。テンションが下がります。

問題となっている歌詞ですが、君が代の「君」は天皇を指しているといわれますが

元々は「あなた」という意味の「君」でした。天皇を指していたわけではありません。

ですから、新しい国歌の歌詞には「天皇」という言葉をちゃんといれて
(天皇と言う言葉を入れないと右翼の人が納得してくれないと思うので)

「科学技術立国」という言葉も入れるべきだと思います。

日本は資源に乏しいので科学技術立国でしか生きる道はありませんから。

曲も明るい曲にすべきです。

A 回答 (17件中1~10件)

君が代が嫌いでも、起立して歌わないと怒られます。

そんなときは、メロディーは君が代で、歌詞は自分の好きな歌詞で歌えばいいのです。

たとえば君が代のメロディーに「モシモシカメヨ カメサンヨ」を載せて歌ってみてください。
周りのみんなはニコニコします。
    • 0

歌詞に「天皇、科学技術立国」のようなことばはなじみません。

こんな言葉が入った詩は中学生の作る噴飯ものの詩と同じです。
明るい曲ということですが、先程の歌詞に明るい曲をつけると、中学生の運動会の歌のような幼稚なものになってしまいます。

君が代はいい国歌です。
オリンピック放送で聞く外国の歌詞も曲調も好戦的な国歌にくらべ、君が代の上品で荘重で何といいことか。

幼稚で無教養な国歌は国の恥です。
君が代が一番よろしい
    • 0

私も今の国歌?の詞では起立して歌いません。

それとやはりスポーツ全般、イベント、具体的にはサッカーとかボクシングとかの
オープニングで歌うには余りにも暗すぎて厳かとか重厚とか通り越してますね、
もっと単純にアメリカ的?の様な国歌に変えて欲しいと思っています。
戦争世代とか世論を二分するような詞の内容を超越した新しい国歌を!
    • 0

世界を見ると、国歌は大きく二つの種類に分けられます。

ひとつは、国王賛歌タイプで、君が代をはじめタイや英国などの国歌です。

今一つは軍歌タイプで、中国、ベトナム、あるいはフランスなどの国歌です。こちらの方は曲調が勇壮、歌詞には血を流せとか命を賭して....などの歌詞があり、日本人には過激に感じる場合も少なくありません。

別にヒット性の曲である必要はなく、それぞれ歴史の背景があり、今日の国歌があるわけですから、革命でも起こらない限り変更は不要と考えます。
    • 0

「国歌だから歌わなければならない」と決め付ける必要はないと思いますね。

私が今住んでいる国でも卒業式で国歌を歌ったり演奏したりはしないし,ヨーロッパはそういう国が多いと聞きます。
    • 0

歌わない奴はどんな曲調、どんな歌詞になっても歌わないよ

• 0

多くの回答者と同意見です

質問者のはじめの文は
起立をしない
歌わない
だから問題だというのであれば まったくその通り
大阪知事の言う通りです。
教えなければ行けない立場にありながら個人的な物事で
一個人でその子供たちに責任を押しつけている事が問題
しっかり教えるが別で個人的に動いているならまだいいが

質問後半部分
それはあなた個人の意見ですよね。(自己中的になる)
ようはアメリカや他の国のように明るいテンポで歌えと?
例えば会社にも社歌があるがそれは暗いからとかテンションがとかで歌わないのであれば
その会社には居なくてもいいと自分から言っているようなものですので
どうぞ辞表を出してくださいとなるよ。
だからこの国の国歌が暗いだのテンションが下がるだの関係ない事です
それと、他の国はテンポは良くても歌詞は戦争するぞ武力に負けるなやり返せという事が多いのを
スローテンポでは気迫が落ちるからです。

ココまで書かれていないけど
質問者が国歌が嫌だ嫌いだ歌いたくないとか言うのであれば、
どうぞこの国から別の国へ移住してくださいとなるでしょうね。
おまけで
仮に歌を変更するにしても天皇や政府側で変えようと言う事がなければ
変わる事はないとは思うよ。
    • 0

ANo6様の仰るとおり。

私なりの意見としては、今の世の中、
国を愛する心、日本人である誇りが
希薄だから、暗いとか、テンションが下がるとか、
言えるんです。

国歌の「君が代」も準国歌の「海ゆかば」も
国旗の「日の丸」も「日章旗」も私は好きですよ。
    • 0

問題になっているのは歌う歌わない、起立するしないと言うよりも

教員は決められている事を守と言う初歩的な事を子供に身をもって
教えろと言う事です。

それが教員の信条に合うか否かは別次元のものです。
起立をした場合当人に対し如何なる不利益は生じない
ので裁判で合憲としたわけです。
    • 0

あのね、大半が国歌を歌おうとしない光景は"一般的ではないから"異常なんですよ。

もう少し判りやすく書くと、国歌を歌わない人が「大半いるような状況」、これが異常なんです。

極論を理由に「日本は謝罪と賠償を(`・ω・´)キリッ」は、幾ら何でも論理が飛躍し過ぎw

前提が間違ってる人と話が噛み合うのは、同じように前提が間違ってる人だけです。
あなたが過ごした学校生活を一般論のように語られても、あなたとは違う学校生活を過ごし、あなたと違う価値基準を持った一般人には「はあ?」ってなるだけです。

新国歌の是非を問う前に、まずあなたの視野を広げるべきです。
    • 0