電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前から船に乗っているようなふわふわくらくらするめまいが続いて困ってます。座っていても立っていても寝ている時も船の上で寝ているような海の上で浮いているような感じがします。診療内科の医師に24時間ふわふわめまいの人は診たことないと言ってました。後頭部から首や肩の懲りも酷く耳鳴りもします。左の耳鳴りは一年前から毎日しだしました。診療内科に通院して安定剤デパスを服用してますがなかなか改善しません。
このような症状を経験されて完治した方どうしたら改善するか教えて下さい。
思うように動けず辛いです。

A 回答 (4件)

恐らく心の病気とかではないように思えますので心療内科はやめたほうがいいですね。



可能性としては ふわふわめまい、首・肩こりひどいの内容で高確率で緊張型頭痛だと思われます。私の場合は、めまいの為ビタミン剤(耳鼻科で・・異常なしで医師も悩んでました)処方されたり、ソラナックス飲んでましたが、効果なし。どこの病院でも異常なしでした。

http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_3.htm ←緊張型頭痛についてのっています。

ストレス・疲労重なると、緊張型頭痛起こるらしいです。休養が大事ですね。自律神経の乱れ・緊張型頭痛の可能性が高いですね。

改善されないなら、デパス・通院やめたほうがいいですよ、お金のムダです。私は今振り返ると後悔しています。

頭痛外来へいってみてください。また緊張型頭痛について詳しくない医師も少ないので注意したいところです。ふわふわめまいで悩んでいる方は少なくないと思います。
    • good
    • 3

まさに2年前の私ですね。

私も同じ症状で苦しんでいたのですよ。
24時間ふわふわしてました。こりもハンパないですよね。寝ているだけなのにこってきますよね。やはり疲れと精神的な部分が原因ではないでしょうか?私も色々試しました。あちこちの病院にいきましたし。
最終的にはセルシン(抗不安薬)で治りました。一番は今の質問者様がそうなってしまった原因を心療内科医と一緒に探ってそれに対する薬を処方してもらう事だと思います。
それと、「いつになったら治るの?」とかあまり考えないほうがいいみたいですよ。「そのうち治るさ」程度に考えていたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ様な症状の方が治ったと聞いて心強いです。セルシンが効いて良かったですね。私もセルシンやその他いろんな安定剤ためしましたがダメです。病院もあちこちして整体、鍼灸、気功接骨院などあらゆるものを試したんですが
早くらくに生活が出来るようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 18:30

私は、メニエールと診断されて投薬をしていますが


ふわふわではなく、ぐるぐるなんですね
なので、少し違うのかとも思いますが
血圧の目眩だと、安静にしている時はでないんですよね
だから、メニエールかと思ったのですが。

私が発病した当初は
横になっていても、眠っていても
ぐるぐるまわる夢を見ながら眠っているような感じでした
また、左耳に耳鳴り、左を下にして眠ると特に目が回りやすく
首や肩の凝りはほぐしても、
この目眩は治りません
目が回るので、頭痛と吐き気、嘔吐にまで及びます。
吐いてしまうので、座薬で吐き気止めを処方されました。

耳鼻科は受診しましたか?
メニエールの患者は増えているそうです
耳の中の三半規管のリンパ液が逆流したり
膨張したりするらしいです
まだ、決定的な原因や治療法は確定していないようです
聴力の検査も関係しているようです

辛いでしょうが、一度受診して
投薬をしてもらえば、日常の生活が出来るようなりますよ

頑張ってください。
お大事に。
    • good
    • 1

市販の酔い止め薬を飲んだら楽になりませんか。



たとえば「アネロン ニスキャップ」

これで楽になれば心療内科ではなく、耳鼻科かめまい外来へ行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!