プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日気づいたのですが、のどにしこりがあります。1~2cmぐらいでしょうか。
のどといっても、あごの右側の下あたりにできてます。
ガンの可能性もあるのではと思ってしまいます。痛みはないのですが、こりこりさわってると若干痛みがあります。
 病院にいこうか迷っています。どういうものだか分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

私も以前同じように喉の横あたりに


しこりを感じたことがあります。
微熱が続いていたので、風邪かなーと思って
放っておいたのですが、次第に高熱になり、
最終的に入院しました。病名は「リンパ節炎」。
検査の結果、良性のものだったので、
10日ほどで退院しましたが、
結局原因はわからず、でした。

原因不明でリンパ節が腫れる、ということは
意外にあることのようです。
早めに病院へ行かれたほうがよいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はきのう病院に行ってきました。
リンパ腺かリンパ節かは忘れましたが、リンパが腫れているということでした。ガンではないようです。
ただ、医者もしかっりと診たわけではなく、すぐに診察を終えたいと思っているような人だったので、深く聞くことができませんでした。

当分は腫れが引くのを待ってみることにします。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 13:33

腫れている場所が特定できないので、何とも言えませんが


喉仏の下辺りだとしたら「甲状腺腫瘍」ということもありえます。
私は昨年初めに人間ドックの際に「首が腫れている」と
目視で指摘されて、精密検査したところ
首の中に大福ほどの大きさで腫瘍がありました。
切開して取りましたが、良性でした。
「甲状腺腫瘍」は悪性だということは、ほとんどないそうです。

診察は耳鼻咽喉科もしくは、外科になります。
病院で検査して分かった方が安心しますよ。
    • good
    • 3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「リンパ節が腫れるって」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui. …
(注意すべきリンパ腺腫脹)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

心配であれば総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 いろいろとご親切にありがとうございます。
私の腫れている場所がリンパ節の疑いがあることから
リンク先を教えてくれているのでしょうか?
首の組織の名称って複雑でいろいろとあり、分かりづらいですね。
 リンク先を読んで思ったのですが、私の風邪も影響してるのかもしれません。実は、最近風邪をひきまして、現在も微熱が続いている状態です。のどもとても痛いです。もしかするとそのせいで腫れあがってるかもしれません。
 一度、病院で診てもらったほうがいいかもしれません。

お礼日時:2003/10/16 13:40

扁桃腺が腫れているのではないでしょうか?


ただ、実際に見てみないとなんとも・・・・・

耳鼻科、内科などで受診するようにしてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の腫れている場所は扁桃腺というのでしょうか?
首といえば首なんですが、首とアゴの中間とも言えます。

一応、受診したほうがよさそうですね。

お礼日時:2003/10/16 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A