幼稚園時代「何組」でしたか?

現在ショップ店員として働いている者です。
5月半ばに上司に辞意を口頭で伝え、
うちの会社は10日締めで給料が支払われシフトも組まれているので
6月10日で辞めたいと申し出たのですが
夏のセールがあるからすぐには厳しいと言われ
後日、6月いっぱいで辞めさせてくださいと伝えたところ
「早くても次のシフト(8月10日)まではきてもらわないと・・・」
と言われました。
人手が足りないので会社も厳しいのはわかってはいるのですが
どうしても夏は私も無理だということをいくらうったえても
会社や上司・同僚の負担を考えないのは勝手だと聞く耳を持ってもらえずで
相談でなんともならないなら、と退職届を出そうと思いました。

そこでなのですが、口頭で5月から言っている場合
就業規則では退職届は退職する一か月前に出すとなっていても
退職届に書く○月○日をもって、という日付は1カ月先(今からだと7月)でなくても大丈夫でしょうか?
6月いっぱいで辞めることは可能ですか?

またそれを提出したら上司が何と言おうとその日以降行かなくてもいいのでしょうか、勝手に来なくなったと責任問われたりしませんか・・?

A 回答 (3件)

よく言われる話ですが、民法上は退職の意思表示から14日以降はその契約を解除できる旨で規定されています。

「民法・退職・14日」で検索してみてください。事例が沢山出ています。これが、小学校でも習う「職業選択の自由」ですね。

日本は今日16日ですから、本日中に退職届を提出すれば、6月30日には退職が出来ることになります。この手の話を口頭のみですすめると、後で「言った/言わない」の話になりますから必ず文書にして意思表示をすることが大事です。退職届にはかならず提出日・退職日を記載し、念のためコピーを取っておきます。相手がゴネて受け取らなかった場合も、机等に置いてきてしまうのが良いと思います。ここまでやったら、相手もそう強くは言わないと思いますが、それでも揉めそうならば民事調停等を起こす旨、明言をしてあげれば良いと思います。

本当は、こういう手段をとらずにお互いに譲歩しあって円満に進めるのが良い方法ではありますが、状況的には仕方ないのでしょうね。
    • 0

いまさら言っても仕方がないが、5月に口頭で申し出た次の日にでも文書で提出すべきでした。

後任を雇って仕事させるのは会社の責任で、辞める人の責任で何とかするものではありません。現在は、辞めるなんてそんなこと聞いてないよ、あれは単なる相談だよねと居直られたら証拠がないので、やり直しです。

>就業規則では退職届は退職する一か月前に出すとなっていて

退職届と書いてあって間違いないでしょうか?退職届ならば会社は拒否できません。退職願なら何とかしてよもできないことはないですが、強引な引止めはできません。届と願、たった一文字ですが意味するところは大きいです。
    • 0

退職の意向がよくわからない印象です。

イヤでやめるならさっさとやめるべきでしょう
事情があるなら仕方がないでしょう。 悩むようなことではありません淡々と規則に沿って依頼してやめればよいだけです。

勝手にこなくなった
責任をとれ まして身勝手?

事実無根の言いがかりであり かなり実効的な支配下にあるようなので
労働基準法5条違反を疑います 強制労働で重罪です。精神的な拘束 脅迫強要言いがかり??

良識のある同僚は必ず居ますから 相談をしておくとよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

大学進学を考えていて、受験勉強の時間を確保するため退職を希望しています。
夏はどうしても大切なので、7月は無理だと伝えているのですが、同僚の負担を考えなさいと言われるばかりで・・・
相談しようにも一緒の職場で働いてるのが店長と同期一人、私含め3人しかいない店舗なので難しいんですよね・・

• 0