プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。少しずつ寒くなってきましたね。私の部屋は11畳な上に1m×2mくらいの大きな窓があるのでエアコンをつけても、全然温まりません。

そこで断熱フィルムが良いとききましたが価格などとても高くて手がだせません。分厚いカーテンを買おうと思っているのですが他に何か良い方法があったら、おしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の昔住んでいた部屋がそうでした。

窓がものすごくでかくて(壁一面窓、みたいな状態)、皆さんおっしゃるようにホームセンターで防寒用エアパッキンを買ってきて窓全体に貼りました。(他の部屋の人もそうしていた)後は厚手の絨毯をひいて…。

それで少しはましになったのですが、やはりエアコンなんかでは全く効き目が無く、知人から灯油ファンヒーターをもらい、冬はずっとそれで過ごしていました。換気とかはめんどくさいし、本体の側を離れるとやっぱりサムイけど、安くて暖かいし。
お皿洗ったり、パソコンしたりと室内を移動する時はそれも一緒に移動してました。
一人だとそれでも平気なんですが、友人がたくさん遊びに来た時は寒そうでかわいそうでした。特に本体から遠いところに座ってる人…(笑)

今思うのは、ハロゲンヒーター、扇風機型の暖房器具、あれが良いのではないかと思います。
電気屋さんで試してみたけど、ものすごく暖かかったですよ。実際電気屋さんに出かけてみてお試しになってみるとよいかと思います。電気代もそんなにかからないし、換気の必要もないですし。
首振り機能が付いてるやつだと、部屋全体温められるのではないでしょうか。
参考になるといいのですが…。

そういえば「ジャパネットたかた」でも扱ってました。
http://www.japanet.co.jp/

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0

スーパーでただ(代価を支払わず)で「ダンボール」を卓さんもらってきて.表面(両面に)に.アルミホイルを張ります。

これを壁と窓に張ると.結構断熱になります。
そうですね.セロテープ10本1束を2束で300-500円.
アルミホイル25m200円を10本か20本。
がんばって壁に貼って.5000円でお釣り。人件費別。

見た目が悪い言われますが.特に気にしないだけの鋼の神経が必要です。持ち家ですね。借家ですと.セロテープをきれいにはがせるところしか貼り付けで着ませんから。
1-2万円かけても良いのであれば.インターネットで適当なイラストを見つけてきて.印刷して(インク代で1-2万円は簡単に消えてなくなる)ダンボールの上に張ると.見た目が良くなります。巨大壁紙印刷ソフト(身長1.8m程度のマンガの主人公の絵を印刷するためのソフト)も鮪方面を探せば見つかるでしょう。
    • 0

エアコンはそもそも暖房能力は高くないので石油ファンヒータを買った方が手っ取り早いです。

窓の断熱は低価格な物は既に紹介されているエアパッキンです。専用のこういう構造の物もあるのですが、地域によっては入手は困難と思います。
断熱フィルムよりも断然安くて、しかも性能は抜群です。

とりあえず対策としては上記2点です。
カーテンも効果がありますが、、、、エアパッキンのほうが価格も安くて効果は大きいです。
    • 0

お住まいの地域は、どちらでしょうか?

今の時期は、寒く感じても、冬場から比べればあまり気温は下がっていません。

エアコンの温度設定と室温を、確認して見てください。
2-3℃程度の差だと、エアコンが送風だけで働いていない事があります。
設定温度を上げて、全開で動く様にして、どの程度暖房が効くのか確認して、それでも効きが悪ければ、他の暖房器具を使うか、エアコンの交換をするか決めれば良いかと思います。
    • 0

1m×2mくらいでは大きな窓とはいえません。

ただ11畳の部屋は広いですね。おそらく暖房器具の能力が低いと思います。特にエアコンは初期の暖めには向いていません。ガスストーブがお勧めなんですけど。あとペアガラスに替える方法もありませけど、費用がかかりますし、厚手のカーテンがいいと思います。
    • 0

カーテンだと、昼でも部屋の中が暗くなってしまうのが難点ですね。

とりあえずは、窓を(周りの壁にかかる位で)ビニールで覆ってしまうだけでも効果はあると思います。
ホームセンター等で切り売りしている、ビニールのテーブルクロスを必要な長さ分購入してくれば、厚さもあり破けにくくで良いでしょう。
    • 0

見栄えは悪いですがエアキャップ(割れ物に入っているプチプチ)を窓に貼り付けると良いですよ。

結露防止にもなりますし、暗くなってしまうこともありません。ただチョッと見栄えが・・・
    • 0