電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動悸・不安感が強く心療内科を受診したら

ジェイゾロフト25mgの半量/就寝前

メイラックス1mg/就寝前

ガスモチン/毎食後

コンスタン・プリンペラン/頓服

を2週間服薬しましたが、食欲減退が激しく最初の1週間で5キロ痩せ、動悸や不安感は服薬前より強くなってしまったためか、医師から『ジェイゾロフトのかわりにパキシル5mgに変えます』と言われました。

パキシルは依存性や離脱が酷い体験談を目にすることが多く、それでも今の症状をよくするためには仕方ないのかもしれませんが、ジェイゾロフトの副作用がやっと落ち着いたのに、パキシルに変わることでまた副作用に悩まされると思うと不安感が増すばかりです…薬剤師さんにも『量も最少量だし吐き気止めや胃薬も一緒に出ているからあまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ』とは言われたのですが…

元々薬が効きやすい体質なので、最初の処方は最少量からスタートなのですが…

あまり厳しいご意見は勝手ながらご遠慮願いたいのですが(わがまま言いまして申し訳ありません)アドバイス頂けましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

変更後のお薬でまた副作用(前回のようにつらいもの)が出たら、次の受診日まで待たずに病院に電話するなりして、早めに相談されると良いと思います。

自己判断でやめたり減らしたりするのは良くないと一般的に言われますが、副作用でおつらい症状のまま決められた受診日まで耐えることも無いと思います。

私の主治医は週に1日しか外来にいませんが、私はいつも2週間おきの診察ですが何かあったらいつでも(診察時間内)連絡していいと言われています。
主治医がいないときは当番医が対応してくれます。

おだいじになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございますm(__)m

副作用も1~2週間で治まることが多く、薬が合うか合わないかを判断できるのもその後だと思うと、多少(副作用の代表格程度)は我慢しなければ…?と思っており、我慢できる程度なのではないかと思ってしまう自分がいました。無理せずに医師に相談していきたいと思います。

あたたかいアドバイス、またご経験談ありがとうございました。

私はパキシル10mg服用しています。

副作用は全く出ていません。離脱については徐々に量を減らす(隔日投与にする)と症状は出にくいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(__)m

お薬は作用、副作用共にその人に合うか合わないかで程度が決まりますよね。

アドバイス、ご経験談ありがとうございました。