アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄夫婦に第一子(男の子)が生まれたので、記念樹を植えたいと思っています。

家の裏山に植えたいと思い、いろいろと検索して、
クスノキにしようかなと思ったのですが、寒冷地には向かないとの情報があり、
住んでいるのが兵庫県の日本海側で冬は豪雪地帯なので、
枯れたり育たなかったりしたらマズイなぁと思っているのですが、
なにかおすすめの品種はありますでしょうか。

希望としては
・植えるというのが初めてなので、できれば初心者でも手入れしやすいもの
・男の子に由来するもの
・できれば実がなるもの

ちなみに植える山は竹林みたいになっていて、
桜の木、栗の木(たぶん昔誰かが植えた?)が育っているような環境です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

桐・・・とか思ったんですが、今時家具を作る人もそうそういないようなので。

杉がいちばんよさそうですが、今では近所迷惑ですしね。

さくらんぼはどうですか?
私のところも日本海側の豪雪地帯ですが、大した手入れもされていないのに健気に実ってますよ。
市販されているような大きくて立派な実じゃないですが・・・小さいので「グミ?」とか言われてます。
桜の木が育っているのなら大丈夫かと。
男の子なら、大きくなれば自分で採って食べる楽しみがありますしね。
おいしくなければジャムや果実酒にでも。
難点は毛虫が発生しやすいことと、鳥から守ってやるのが大変なことでしょうか。
木ごとネットかぶせちゃった人もいます。

食べられる実にこだわらないのならナナカマドでも。丈夫で赤い実がきれいですよ。
七度カマドで焼くといわれるくらい燃えにくい木なので、打たれ強い子になる?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
せっかくだったら実がなって食べれるものがいいですね☆
さくらんぼの育て方など調べて、検討したいと思います。
丁寧に教えていただいて、ありがとうございました^^