アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人(いちにん)会社を設立して3回目の法人税の確定申告をしたのですが、3年連続の赤字でベテラン風の職員から「設立してからずっと赤字なんですか」と白い目で見られました。累積赤字は50万位なんですが、来年の申告(今期分)は給料を減らしてでも黒字にしようと思っています。

そこで質問なんですが、もし来年の申告時に20万の黒字になった場合、利益の20万円に税金がかかるのでしょうか。それとも前年までの赤字があるので相殺(?)出来るのでしょうか。

当方経理の知識が殆どなく、経理処理は日々の取引の入力だけで決算までしてくれる複数のパソコンソフトを使っています。

経理の仕事をしている方には、他愛もないことだと思いますが、この辺のところを詳しく教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは、

法人税の、累積赤字の古い物から相殺(していきます。
3年前の赤字から。
赤字は5年繰り越せますので、今年の赤字分は平成28年決算分まで持ち越せます。
    • 0
この回答へのお礼

totoromon さん

ご回答ありがとうございます。
簡潔明瞭で良くわかりました。給料を減らして5年かけて少しずつ赤字を減らしていきたいと思います。

税務署員には聞き辛かったので大変助かりました。
ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。