アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
30歳前半の夫婦です。妻が第1子を妊娠しました。
妻は働いておらず、私の年収は350万ちょっとです。
私の年収で妻と子供1人なんとか普通に養っていくことができますか?
住まいは地方の田舎です。
家賃は5万円くらい。
携帯が2台で13000円くらい。
車が1台。
将来は実家に戻る予定なので、ローンなどはなし。
妻がもし働かない場合でもなんとかやっていけると思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

350万を12カ月で割ると、29万円


税引き後で23万ってことでしょうか?
手取りで23万あれば十分可能です。

実はボーナスがある。とか、車のローンがあって…とかならまた話は変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。
車などのローンはありません。

お礼日時:2011/06/17 20:09

「普通に」がどれぐらいのレベルではないですか?スーパーの見切り品を買うのが普通か、といった具合に。

肉は国産がいい、なんて言ってられないですしね。


正直350万の年収で専業主婦って・・・ 地域にもよりけりなのでしょうけど、将来的には奥さんも働かないと子供学校行くようになったらかなり厳しいと思いますよ。

携帯2台で13000円って高くないですか?
年収350万で車の維持費考えたら贅沢品に思えるのですが、田舎なので必要とかなのでしょうか?



テレビに出るような「節約奥さん」であれば、やっていけると思いますが、私には無理です。
親戚がそんな感じですが、早く自分も働かないと生活がしていけないっていつも言っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は田舎なので絶対に必要なんです。
なるべく節約を心がけます。

お礼日時:2011/06/17 20:11

こんにちは。



年収350万とすると手取りは300弱÷12=24万円
上記から家賃、携帯代を引くと金額が出ますょね。
車の維持費と携帯代が気に成るけど・・・

節約すれば大丈夫だと思います。
まだ、少ない年収でも子育てして居る人も居ます。

貴方が、健康に気を付けて 頑張れば、出来ます。

奥様がつわりで大変な時には心遣いをしてあげて下さいネ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました、回答ありがとうございます。
携帯は見直してみます。
健康が一番大切ですね。

お礼日時:2011/06/17 20:13

No.3 です。

  お返事ありがとうございます。

もし、パソが有るならプラス510円でIP電話をつける。
そうすると奥様の携帯料金は3,000円位まで落とせます。

携帯の通話料は高く痛いですょ。webすると2人で13,000円に成ってしまいます。
私はパソ+IP電話なので、携帯は2300円で済ませます。

持ち家(ローン済み)で車あり、3人で月16万で生活している方が居ます(赤ちゃんでは無いですが)

今までの生活を見直して貯金しないと!
今までの生活を少しづつ見直し~~裕福な生活ではなくとも幸せを感じる家庭を造って下さいませ。

お二人(あっ三人ですね)とも健康で病気、ケガに十分に注意して下さいね。

頑張って下さい!!!   そして お幸せに♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
パソコンあるので調べて検討してみます。
色々と方法があるんですね。
家族3人楽しく暮らせるよう、頑張ります!

お礼日時:2011/06/18 00:39

何度も済みません。

  一つ忘れました。 <余談になりますが>

光だとIP電話はほぼ各社、固定電話への通話料金に差は有りませんが、
携帯にかける場合は結構相違が有りますので注意して下さいね。

2階建てまでのアパートだと NTT光(速度は遅いけど)だとドコモが一番安く成ります。
3階以上のアパートだとau光が速度も速くNTT光より月料金が安く、au携帯と合算すると割引。

プロバイダも支障が無いなら同系列(NTTだとOCNにするとポイント貯めでプロバイダ料金が毎月数百円安く出来ます)を選ぶのも良いかと思いますょ。

大抵、春~6月頃にキャンペーンをしますので、縛りが無いなら乗り換えも今後、考慮されると良いかと思います。

月 1,000円の違いでも・・・年間1万2千円の違いに成ります。

少しは親に頼るのも有りです・・・親って頼られると嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。とても詳しい内容で参考にさせてもらいます。

親はお互いの実家が近いので、たまには頼ってみようかなと思います。

お礼日時:2011/06/18 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!