プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前初めて膀胱炎になって以来クセになってしまったようで、しばらくトイレに行くのを我慢すると時々再発します。
それでもほおっておけば3日ぐらいで症状がなくなるのでいつもそのままにしておくのですが、今回はもう5日以上になってもまだ症状がなくなりません(多少和らいでいるようにも思いますがひょっとすると単に慣れてきただけかもしれません。)
今回長引いているのは多分以前ほど早く治そうとして多めに水分を取ったりトイレに頻繁に行ったりすることもしてないからなのかもしれないですが、あんまり症状が長引くのはやっぱりよくないでしょうか。不快な症状が長引くのはもちろんいやなのですが、トイレを我慢している状態だと思えばそれも少し慣れてきました(だから膀胱炎になってしまうのでしょうね^^;)

膀胱炎をほおっておくと何か他の病状にもなったりしますか?

また膀胱炎を治すために自宅で出来ることとして、水分を多めに取って菌を排出する以外何かありますか?以前はナリジスク錠?を飲んだりしましたが今は診断書なしに一般の薬局では買えないんですよね、確か。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も「膀胱炎もち」です。

>また膀胱炎を治すために自宅で出来ることとして、水分を多めに取って菌を排出する以外何かありますか?

私も病院で同じことを聞きましたが、力強く「ありません」とのお返事をいただきました。

しかし、不快感除去にはベアベリックスという市販薬がとても効果がありました。
夜に「あ、来たな」と思うと、それから水をがぶがぶ飲んだりトイレに行ったりしても、何時間も寝付かれないほど不快感は抜けませんでしたが、ベアベリックスを飲むと即快眠。改善しなかったことはありませんでした。「病は気から」かもしれませんが笑。
外出にもお守りのように持ち歩いています。

主成分はウワウルシという生薬で処方箋なしで買えます。

また、ウワウルシは別名クマコケモモでクランベリー(ツルコケモモ)の仲間です。
クランベリーは殺菌作用や老廃物排出作用を持つ「膀胱炎に効くハーブ」として有名ですので、ジュースやサプリメントを採るのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ももうないしそろそろ締め切らなくちゃ、と思っていたところにまた有益なご回答が戴けてとても嬉しいです。

>力強く「ありません」とのお返事をいただきました。

そうですか^^;

ベアベリックス、よさそうですね!
膀胱炎用の薬といったら抗生物質入りのものしかないと思い込んでいて、到底一般の薬局では買えないと思っていたので教えて頂いてとても助かりました。
私も寝付けなくて困っています。眠気があってまぶたも重く、本来なら横になった瞬間寝てしまいそうなのに、尿意のせいでなかなか眠りに入れません。もちろんトイレに行っても実際にはないですし。水分をとったところで尿になって出てくるまで2~3時間かかりますものね(TT)

ウワウルシといえば、私は湿疹もちでもあるんですが、ウワウルシのエキスを使ったローションを使っていて、それで湿疹がかなり治まるんです。なるほど、膀胱炎に効くくらいですからかなり殺菌作用があるんですね。クランベリーは聞いたことがありますが、クランベリージュースなんて外国でもなきゃなかなか普通に入手できるものじゃないし、あまり考えてなかったんですが、ウワウルシと同じ仲間だったなんて!ウワウルシならクランベリーよりもかなり一般的に入手できそうです。いっそのことウワウルシを直接入手してお茶みたいに飲んでみようかな。

大変有益な情報を教えて頂いてとても助かりました。
いろいろ試してみます。

本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/06/28 01:01

>膀胱炎をほおっておくと何か他の病状にもなったりしますか?



膀胱炎(下部尿路感染症)が悪化すると、原因菌が上行し、
腎盂腎炎(上部尿路感染症)になる可能性があります。
けっこう怖い病気です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%8E%E7%9B%82% …

>以前はナリジスク錠?を飲んだりしましたが

「ナリジスク」ではなく「ナリジクス」でしょうか?
一般名(成分名)ナリジクス酸、商品名ウイントマイロン(先発品)のことだと
思われます。抗生物質の一種で、原因菌と戦う薬です。
膀胱炎、腎盂腎炎の治療は、抗生物質の投与が基本となります。
ウイントマイロン以外にも効果のある抗生物質はたくさんあります。
市販薬に抗生物質はありませんので、医師の診断と処方が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先拝見させて頂きました。
一挙に怖くなりました。呑気に構えすぎていました。

昨日たまたま気温がいつもより低く肌寒く感じて、腎盂腎炎の一症状の敗血症になったのかとすごく焦りました。また今たまたま生理が始まってしまって、腰が痛かったり頭が痛かったりするのが生理痛なのかこちらの症状なのかわからなくてすごく厄介です。
今のところ熱はないので腎盂腎炎にはまだなってないみたいと思い、今必死に水分をたくさん取ってなんとか菌を排出しようとしています。もっと早めにしておけばよかった・・・。

「ナリジクス」でしたね。すみません、うろ覚えだったので。
以前は薬局で買えたのに今は処方箋がないともらえないんですね。病院にかかるとなると半日は掛けてしまうので本当に面倒です。

詳しい情報を教えて下さって助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 00:17

病院へ行きましょう。


そして完治されましょう。

年齢が分かりませんが、病は出来るだけ早い内に直しておくのが良いですよ。
加齢とともに色々なおこが起こります。
また、持病となってしまうち、それらに対しての引き金ともなります。

何より、完治しないと、再発の度に痛い思いや、不快になるのでは?

病院へ・・・膀胱癌にでもなったなら大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

年齢はもういい歳です・・。
持病に近くなってしまっているかも知れません。

ほおっておいてもいつも勝手に治るのであまり深く気にしてませんでした。
症状が治まっても完治してるわけではないんですね。

膀胱癌なんていうものがあることも知りませんでした。
もっと真剣に考えます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 23:58

「砂糖をどっぷりかけたコーヒーは、膀胱癌になりやすい」と言われています。

ジャーマンカモミールというハーブは、炎症を抑えると言われています。動物性蛋白質と白砂糖等を控えて、玄米菜食をされるとベストかもしれませんよ。薬草茶や酵素も体に良いそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

砂糖をどっぶり入れたコーヒー、以前いつも飲んでました・・・・。
今はコーヒーをきっぱりやめて代わりに砂糖をどっぷり入れたココアを飲んでいます(笑)同じようなものでしょうか、やっぱり ^^; 砂糖は一応白砂糖ではなく三温糖にはしています。
カモミールはそういえば炎症に効くって言いますものね。なるほど、そのまま飲んで膀胱の炎症に作用させるのはいいアイデアですね。ジャーマンカモミール探してみます。

なるべくハーブ系薬草系のお茶を飲むようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!