プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古くからの知人Aは、私より学歴が低く大して努力していません。そのくせ私と対等に並ぼうとしたり、対抗心を燃やしたり、粗探しをしてきます。
こうした身の程知らずはあなたの周りにもいますか?こういう人は自分の愚かさに気付くものでしょうか?Aにそれとなく教えた方が良いですか?

A 回答 (5件)

そういう友達がいました。

(古い付き合いでした)
個人的に学歴云々はどうでもいいと思っているのですが
少なくとも努力をしていない人間から、変な対抗心を燃やされたり
粗探しをされるのは勘弁ですね。

対抗心を燃やせるようなライバルがいることは
ある意味、自分を奮い立たせるためにも良いことだと思いますが
努力をしない人というのは、往々にして相手をけなすことで
自分の立場を上にしようとする人間が多いです。

僕はその友達に、粗探しをされては陰口などを叩かれてましたが
それでも困っているときに助けてあげようとしたら
「俺の方がお前より恵まれてるんだ」みたいなことを言い放ったので
縁を切りました。

その(今となっては)元友達は、結局努力をしなかったせいで
職場を転々とするハメになり、最終的には借金を抱えて自己破産。
ぬけぬけと「金を貸して欲しい」という電話がありましたが
「自業自得だろ。自分で何とかしろ。人に迷惑をかけるな。」と言ってやりました。

長くなりましたが
幸せになるためには、まず自分と向き合う事が大切なんですよね。
他人のことばかり気にして「俺はあいつより上だとか下だとか」言ってるような人間とは
あまり付き合わないほうがいいと思います。

ちなみに僕は、その友達に何度か
「俺と比較しても、俺だってまだまだ発展途上の人間だから意味ないと思うよ。」
とか冷静に話をしたことがありますが、相手のプライドを刺激するだけで無意味でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 07:09

知人は貴方の鏡です、いま貴方は知人と同じ事をしています、というよりもあなたの考えがそのまま出ています。



貴方が知人と対等に並ぼうとしたり、対抗心を燃やして知人の粗さがしをしています。

知人の行動は本人以外誰にもわかりません、それを貴方のように判断することは、貴方の中にその考えがあるからです。

知人が本当に身の程知らずなら、貴方には何も気にすることはないと思いますが、それを貴方が意識することは、貴方が知人を対等と認めているからです、対等と認めていなければ、知人のことは貴方は気にすることはないですよ。

他人は、自分の価値観で動きますから、外見だけでは判断できませんよ、見かけで判断して失敗している人を私はいっぱい知っています。人は見えないところで努力をしているものです。(貴方の価値観と違うところで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 07:11

こんにちは。



残念ですが、ご質問の動機や意図に首をかしげてしまいます。

失礼ながら、文章から伝わってくるものは知性や深みのある人間性などからは
遠い印象ばかりです。

忌憚無く申し上げれば、あなたご自身は自分の愚かさに気づくものでしょうか?
それとなく教えた方が良いですか?

あなたがおっしゃる通りの内容だったとします。
長い年月を生きてこられた人格者ならば、そんなこと笑って許しますし
穏やかにその人をいい気持ちにさせつつ、自分のシンパにしてしまうものです。
一方的な蔑視に同意を求めるような質問など、高潔な人間性からは出てこないものです。

顔が見えない匿名のネット社会では、文章はその人となりの姿・人格そのものと
捉えられます。

私の身近にも同様の言動をなさる方がいました。

上場企業の部長・役員クラスで退職した、団塊世代。仕事人間で家庭や子育てや
地域社会との繋がりが薄い、自尊心の高い偏屈な老人。
例えばそういうプロフィールを読む人に感じさせてしまう・・・あなたの人生に資する
ものは少ないでしょう。

ネットでは見ているだけの人は回答者の何十倍もいます。
一つの質問を数百人が見ることもあります。
現実の世界でも余計な口を叩かない人は沢山いますが、彼らは皆何も感じないのではなく
あなたの想像を遥かに超える量の思考をしています。
其々が様々な人生を送ってきて、様々な価値観を持っているのですから、人の数×人生の量だけ
意見も感情もあります。

そういう群集の心の海という圧倒的な量に畏怖を感じることなく我を通せるのは、単なる鈍感、
心の視野が狭い浅慮でしかありません。

あなたが、先程のプロファイルイメージとはかけ離れた若い学生さんだったとしても
知性を標榜されるなら過去の学歴などではなくて、リアルタイムの今を目標を掲げて
疾走することに心血を注がれるべきです。 あなたの言葉は瑞々しい若さも感じません。

他人を見た目や肩書きで(学歴もその一つです)卑賤と断じて軽蔑の視線を投げかけ
疎ましく感じるのは、裏返せば家庭・社会からの疎外感が根にあるようにも思えます。
あなたが60歳以上なら、井の中の蛙の老いの悲哀、にも読み取れるし、歳若ければ
傷つきやすくプライドの高い青年の姿も眼に浮かびます。

人生は夢破れて朽ちそうな時、或いは年老いて落日が近づいたとき、自分の人生を
洗濯出来るかがその後の幸福の有無に繋がります。

人生を洗濯する、とはそれまでの小さな価値観を捨てて人間をまっすぐに見ることが
出来るようになれるか、ということです。 我を捨てていく、と言い換えても良いでしょう。

時間をかけて洗いざらしの一枚の布の心境になれれば、ご質問のような瑣末事など
儚さにも感じるようになると思いますよ。

路上の野良猫より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 07:10

 質問者さんは「私より学歴が低く…」と表現している時点で知人のAさんを見下している状態です。


 Aさんは人を見下している質問者さんの鼻っ柱を折るために対抗心を燃やしたり、粗探しをして蹴落とそうとしているのです。
 「私より学歴が低く…」とか「たいして努力せずに…」など、人を見下すようなことをしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 07:10

「古くから」というのなら、それなりのご年齢だと思いますので難しいでしょう。



ウザイならハッキリ言うか、距離をおくかの二つに一つであるように思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
因みに言えば私と彼女は20代前半です。

補足日時:2011/06/18 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています