アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身の程知らずな人って、どういう心理なのでしょうか?

最近、かなり自惚れている人に出会いました。

その人は自営業をしているそうですが、会社を経営しているから、仕事に自信があるそうです。(社長1人の会社ですが)

しかし、学はなく(地元のバカ高校出身)、発言の一つ一つが幼稚というか、短絡的、思い込みが激しい、知識や言葉遣いが間違っているなど、知能では普通の人よりも劣っている印象を受けました。

ところがその人は、とにかく仕事だけの経歴で、ほかの事も優れていると勘違いしているのです。

当たり前ですが、何かが得意だからといって、別の事柄も得意かどうかはわかりません。

例えば、野球が得意だから、水泳も得意とは限りません。
短絡的な人は、アスリート=運動神経が良い。だからスポーツ万能と決めつけますが、実際元メジャーリーガーのイチロー選手は、自伝で泳げないことを告白しています。

他にも、車の知識が豊富だから、運転も上手?、動物に優しいから人に優しい?
などと、とにかく短絡的に物事を結びつけるので、仕事ができる=頭が良いと勘違いしているのです。

もちろん仕事でも頭は使うでしょうが、それは仕事の話であって、仕事とは関係のない話になれば、仕事は関係ないのは自明なのですが、どうしてこんな簡単な事がわからないのか不思議で仕方ありません。

身の程知らずというより、ただのバカなのか、頭に障害でもあるのでしょうかね?

A 回答 (7件)

>あなたは、自分で書いたことも理解できないのでしょうか?


で、先の指摘のどこに本人の発言をそのまま書いてあるのです?
あなたは、自分で書いたことも理解できていないですよね。

それが
主観と客観を混同して事実誤認している矛盾から、論理が成り立たないので、簡単なことすら思索できずに不思議に陥ってしまう。
この文章中に客観的事実は仕事だけの経歴のみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、私は本人の言動をそのまま書いたと、あなたへの最初の回答に説明しましたよね?

本人の言動と言っているのに、苦し紛れで堂々巡りですか?(笑)

また、野球選手、車の運転、人に優しいという話の因果関係は、どうして主観になるのですか?(笑)

そうでない人も実在するのは客観的事実なのに、全て主観というのは完全に論理が破綻しているのですがww

お礼日時:2021/05/01 09:26

>まず、本人の発言をそのまま書いたのに、どうして主観になるのですか?


・地元のバカ高校
・発言の一つ一つが幼稚
・短絡的
・思い込みが激しい
・知識や言葉遣いが間違っている
・普通の人よりも劣っている
・印象を受けました。
・ただのバカなのか
・頭に障害でもあるのでしょうかね?

本人のそのままの発言がひとつもなく、全部あなたの印象のあなたの発言で
客観的事実はひとつもなく、それを主観といいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いやー、朝から笑ってしまいました。(笑)

あなたは、自分で書いたことも理解できないのでしょうか?

『この文章中に客観的事実は仕事だけの経歴のみ』
このように書いたのですけどww

野球選手=スポーツ万能、車に詳しい=運転上手、動物に優しい=人に優しいという発言は【相手の発言】なのに、明らかに【仕事だけの経歴のみ】事実というのは事実に反するのですがww

お礼日時:2021/05/01 09:16

>経営者だからといって、仕事で成功しているかどうかもわかりませんよ。


特にコロナ禍の経済状況では、借金苦で苦しんでいるところもありますし。

そうですね、
仕事に失敗していて頃中で借金苦で苦しんでいるのに
自信があるならただの場かで頭に障害があるのかも知れませんが
そうでないのであれば、そうでないでないかもしれませんね

>それから、質問の通り、仕事の自信があるなら、ほかの事にも自信があるというのはおかしな話ですよね。

あなたの例はとくに間違っていなくて、
お考えの通り成功するとは限らないのですが

自信をもって挑む為にはある程度、勘違い・思い違い・身の程知らず
という気持ちが無いと、チャレンジができない人も居るのですから

私にはそのかたが普通の人に見えますが

質問者さんがバカだの頭に障害を持っているだのと思う事を
否定するものではありません

ただ、そういうご自身の先入観で、簡単に他者を誹謗中傷ができてしまうこと自体、少し問題がありまして、

巡り巡って質問者さんの「生きづらさ」に繋がってしまいかねませんから
自重されることをおススメします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あのですね。
質問の趣旨に沿った回答をしてくれませんか?
経営者がどうのこうのという話をしているのではありません。

別の事柄で自惚れている心理を質問しているのです。

チャレンジとか気持ちとか全然関係ありません。

そして私は客観的事実(学がない、短絡的な話ばかりする)をもとに、自惚れていると言っています。

訳のわからない『生きづらさ』などという回答は、質問の内容とは全く関係ありません。

お礼日時:2021/05/01 09:02

>私は客観的事実(本人の言動)をそのまま書いており、矛盾が明らかなのですが。



>>しかし、学はなく(地元のバカ高校出身)、発言の一つ一つが幼稚というか、短絡的、思い込みが激しい、知識や言葉遣いが間違っているなど、知能では普通の人よりも劣っている印象を受けました。
>ところがその人は、とにかく仕事だけの経歴で、ほかの事も優れていると勘違いしているのです。

全部が主観の記述であり、客観的事実がひとつもないすべてあなたの偏向した評価です。
この文章中に客観的事実は仕事だけの経歴のみということ。それだけが現実。

>どうしてこんな簡単な事がわからないのか不思議で仕方ありません。
主観と客観を混同して事実誤認している矛盾から、論理が成り立たないので、
簡単なことすら思索できずに不思議に陥ってしまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全部が主観ww(笑)
こんなに国語力のないコメントは初めてです。
まず、本人の発言をそのまま書いたのに、どうして主観になるのですか?
もう一度言います。これは、本人の発言なのであり、私の発言ではないのですがww
この時点で、全て主観と決めつける論理は破綻しています。

また、アスリート=スポーツ万能、車に詳しいから運転が上手い、動物に優しいから人にも優しい。という意見は、主観でも何でもなく、因果関係が全く証明できません。

世の中にはそうではない人も実在するのに、何が主観なんでしょうかww

恥ずかしくありませんか?
あなた自身に論理的思考力がないのに、論理が成り立たないなんて回答するのですからww

お礼日時:2021/05/01 08:56

貴方には初めての遭遇かも知れませんが、そんな人はいくらでも居ます。

いちいち反応していたらキリが無いですよ。

仕事上の取引相手とかで絶対絡まなければならない相手とかで無ければ放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてではありませんが、最近出会った人が強烈に自惚れていたので、改めて不思議に思っただけです。

お礼日時:2021/05/01 08:31

自分が人を裁けるって感情も自惚れの身の程知らずだよ。



会社を経営できているというのは、現実社会の実績と信用と評価であり真実。
実績と評価を伴わない人の意見を社会は聞き入れない。社会信用がないから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答になっていませんね。
私は客観的事実(本人の言動)をそのまま書いており、矛盾が明らかなのですが。

会社の実績、信用、評価が何だというのですか?
質問の趣旨は、仕事とは異なる事柄で自惚れている心理についてなのですが。

経営者だから、頭が良いという訳ではありませんよね。

お礼日時:2021/05/01 08:30

仕事で成功しているというのは


自分の稼ぎで生活できていて不自由なく自立している事から
相当に自信が持てるものですから
バカでも障害でもなく、普通の事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者だからといって、仕事で成功しているかどうかもわかりませんよ。
特にコロナ禍の経済状況では、借金苦で苦しんでいるところもありますし。

それから、質問の通り、仕事の自信があるなら、ほかの事にも自信があるというのはおかしな話ですよね。

お礼日時:2021/05/01 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!