明の末期には、日本をのぞいて海禁が解除されたそうですけど、その理由は「日本が倭寇の根拠地と見なされていたから」というものだったそうです。

参考:帝国書院「最新世界史図説タペストリー」七訂版 31ページ


【疑問1】
明が日本をのぞいて海禁を解除した背景には、どういう事情があったのですか?
私はとりあえず「日本銀・メキシコ銀による活況が原因だった」と理解していますけど、活況が起こると、なぜ政府が海禁を解除するといったことになるのでしょうか?


【疑問2】
やがて清や江戸幕府の時代になると、長崎での日清貿易が黙認されるようになりました。
そのあいだに中国では王朝交代がありましたけど、どういう経緯で日本にたいする海禁が解除されたのですか?

とくに清が台湾にのがれた鄭氏と抗争していたとき、台湾には海禁をおこないましたけど、そのとき日本はどういう扱いだったかを知りたいです。(日本は台湾と同列に扱われて海禁の対象だったのか?それとも、すでに貿易が黙認されていたのか?)


【疑問3】
「海禁のもとでは密航者がたくさんいた」ということですけど、彼らが現在東南アジアにいる華僑の先祖となっているのでしょうか?
また、合法的に渡航できる時代に比べて、きびしい海禁を敷かれていた時代には、渡航者は大幅に減りそうですけど、実際の数はそんな減少したわけではなかったのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そんなに詳しくないので、大雑把に。



当時、中国国内は経済発達に伴い、貨幣に使う銀が足りなくなってしまいました。

銀の需要が伸びる
→銀を国内に運べばいくらでも捌ける
→よーしパパ海外に船出しちゃうぞー♪

ってことかと。
質問者さんのおっしゃる「銀の活況」というのもこのことかと思います。

お金のためなら多少危ない橋を渡るのが人間です。
当時取り締まり側だった役人が、
「取り締まってもキリがないので、免許を付与して海外渡航を解禁にしたほうがよい」
と進言したそうですから、沿岸部のひとヤマ当てたい人達は相当やりたい放題だったんでしょうね。

華僑については、旅行先でガイド等を見る限り、現在チャイナタウンとしてはっきり残ってる所は清時代の海禁解除以降の移住が多いようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛と性生活

性生活のあるなしと生理痛って関係があるでしょうか。
もともと生理痛がひどく、いつも鎮痛剤を飲んでしのいでいます。
性生活がコンスタントにあるときは、鎮痛剤を飲めばおさまります。
が、最近性生活がなかったらか
薬を飲んだのにとんでもない生理痛になりました。
死にそうでした・・・
以前もそのようなことがあったので、ふと気になりました。
関係ありますか?

Aベストアンサー

聞いた話でうろ覚えですが、関係は「ある」と。

性生活や、恋愛のときめき、などでホルモンの分泌がよくなって、体の調子が上向きになる、生理痛もそのホルモンの良い作用で、軽減することもある、というような話を聞きました。
まじめな性教育の講座で聞いた話ですが、出典を明確に出来ませんのでごめんなさい。

Q日本の祝日の海の日って山川海の海じゃなくて旧日本軍

日本の祝日の海の日って山川海の海じゃなくて旧日本軍の海軍の日を意味するって本当ですか?

旧日本軍の軍神の広瀬中佐って海軍ですか?

Aベストアンサー

ウソですよー

海軍の日は5月27日

広瀬中佐は海軍です。

Q流産後 性生活

流産を15日前くらいにしました。
医者は
性生活は14日後からOKとのことで、
子作りは生理を2回待って。
とのことでした。

性生活と子作りは違うのですか?
医者に聞こうと思ったのですが、なんと質問してよぃか、いえませんでした。
知ってるかたおしえてください

Aベストアンサー

きっと妊娠するために二回生理を待って回復させて・・・って意味なので避妊をしての性生活は14日後からOK。避妊を解除するのは二回生理がきてから・・・だと思います。

Q日本史についてです。末期養子の禁は跡継ぎのいない大名が、死の間際に養子を取ることを禁止したものです

日本史についてです。
末期養子の禁は跡継ぎのいない大名が、死の間際に養子を取ることを禁止したものですが、なぜ禁止したのでしょうか?

Aベストアンサー

江戸時代初期においては、後継の居ない大名家は取り潰しとなるので、諸大名の勢力を削ぎ落として幕藩体制を強化するためです。
しかし、これは大名家が取り潰されることによる浪人の増加も意味していて、不満な浪人が集まった由井正雪の乱などの要因ともなっていきます。
幕藩体制が確立してからは末期養子は緩和されて認められていきますが、それでも、大名家の縮小等が伴います。
そのため、大名家は家を維持するために色々と工夫というか小細工をしたようですね。

Q中年の性生活について

現在私は45歳、単身赴任で週末に自宅に帰るようになって10年が経ちます。近頃夜の性生活が妻に断られます。やれ子供(長男高2)がまだ起きているやら、疲れたとか、終いにはSEXをするために帰ってくるんだったら帰ってきていらん。妻は43歳です。同じ年代の方で性生活はどのようはのでしょうか。私が異常なのでしょうか?妻が不倫するようなことはないと思うのですが・・・。また、性生活を楽しめることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、41歳既婚女です。

奥様の「SEXするために帰ってくるんだったら、、帰って来ていらん。」という言葉に全ての答がありますね。

言い換えれば「SEXだけが目的のデートなら嫌だわ」ということと同じです。
デートで会ってすぐにホテルに行きたがる
終わるとすぐに帰りたがる。
これは女から見ると最低の部類のデートです。
男性から見れば、デートの最終目的はSEXですから
それにいたるめんどくさい過程を省いてしまいたいという、本音はあると思います。
だからこそ、風俗の類が存在するのですよね。

女は「気持ちのいい気分にさせてくれる相手とならベッドに行こうかな」という生き物です。
「いい気分」とは、デート中の美味しい食事
楽しい会話、綺麗なものを眺め(風景)
美しいものを見てまたはプレゼントして身につけたり
(服や宝石のプレゼント)
それを身につけた自分を賛美してくれる男が側にいて・・・・
そうやってデートの終わり時間に近づくと
セクシーな気分になり、男性から求められると
許す気分になるのです。

結婚した夫が相手であろうが
不倫相手であろうがその過程は同じです。

そしておうおうにして、結婚してしまうと男性は
求めるまでの過程をまるきりすっとばして
「おい!」という感じなので
「私の身体だけが目的で、私を愛していないのね」という最低のデートの気分に毎日なります。

お家に帰ってきたら
奥様を賛美し、頑張りを認め
尊敬の言葉を告げ、手を取り「君がいるからここに帰ってきたくなる」
「離れている間寂しかった」
沢山愛を告白してください。

そして「2人だけで食事に行こう」と毎週美味しい店に行くことです。

帰る時に花の一輪、ケーキの一つでも
子どもにではなく「妻のためだけに」と持って帰ってください。

SEXをするために家に戻るのではなく
「ただ、君の側にいたいんだ」「顔が見たい声が聞きたい」その為に帰っきてください。

初めに出会って恋人になれるかどうかの瀬戸際の時、
デートの計画を立てたり
店を調べたり、プレゼントをあげたり
こまめにしたと思います。
SEXにこぎつけるまで努力したこと事と思います。
それと同じことをすればいいのです。
また女は結婚してからも続けて欲しいものです。

私の夫は続けてくれています。
美しいと賛美し、小遣いでプレゼント
ごちそう、週末はデート
家では家事を手伝い、思いやりと尊敬を感じます。
ベッドに入ってからも、いきなりではなく
愛の言葉を何度もささやき、手を握り
髪をなでてくれます。
単身赴任ではなく毎日家に帰ってきますが
それでも帰ってくると
「ああ、早く帰ってきてよかった」
「君がいるから早く帰りたくなる」
「君とこうしている時が一番幸せ!」と毎日言ってくれるので、疲れていても拒んだことはないです。いつのまにか気分になるのです。
41歳同い年夫婦で、週に4回です。

子どもがいないので、時間や空間に制限がないことと、
子どもがいないがゆえに、お互い以外何も持たないという緊張感は常にありますね。
子どもというかすがいがないので、愛が冷めたら即離婚だという緊迫感ですね。
(夫は時々「君に愛想つかされたら俺はどうしよう。」と言います)
しかしそれがあるがゆえに、お互いに愛情のこまめな手入れは必要不可欠だと思い、SEXも愛の持続に重要だと言う価値観で、一致している部分はありますね。

離れている平日には
毎日メールのやり取りや電話などをしてはいかがですか?

こんにちは、41歳既婚女です。

奥様の「SEXするために帰ってくるんだったら、、帰って来ていらん。」という言葉に全ての答がありますね。

言い換えれば「SEXだけが目的のデートなら嫌だわ」ということと同じです。
デートで会ってすぐにホテルに行きたがる
終わるとすぐに帰りたがる。
これは女から見ると最低の部類のデートです。
男性から見れば、デートの最終目的はSEXですから
それにいたるめんどくさい過程を省いてしまいたいという、本音はあると思います。
だからこそ、風俗の類が存在するので...続きを読む

Q明から清

明から清へ変わるとき、どうして日本と貿易するようになったのでしょうか?それまで解禁をして商人たちが裏で出会い貿易をする程貿易禁止だったのに、、、疑問でなりません

Aベストアンサー

#1です。なるほど、すみません。
調べてみましたら、明は鎖国主義をとって、自由な貿易はできなかったんですね。厳しい貿易統制が敷かれ、その中でどうしても中国と貿易したい国は、朝貢と言う形を取った。。
そのため、勘合貿易と言ってもそれはごく一部の特権階級の利益にしかならず、それに不満の日中商人が密貿易を行いようになったと。

朝鮮出兵によって、日本の朝貢が途絶えたのち密貿易が盛んになり、明末には大量の明船が日本に来るようになっていて、盛んに交易活動をしていました(非公式)。

徳川幕府になると、家康はかつての公式的な朝貢貿易の形式を復活させようとしますが、その前に明が滅亡してしまいます。

引き続き、非公式ルートで日清間の貿易は続きますが、今度は日本が鎖国政策を取るようになったので、清の商人は長崎に来航して私貿易をするようになります。

公式に清との国交が開かれるのは、明治時代に入って日清修好条規を締結してからとなります。

ですから、清の時代になって急に日本と正式的に貿易が始まった訳ではなく、なし崩し的に(?)活発になってしまった、明末の日本との非公式貿易がそのまま引き続いた感じがします。

余談ですが、一方で清の方は、交易港を1港に限定しますがそれでも対ヨーロッパ貿易が盛んになってゆきます。

#1です。なるほど、すみません。
調べてみましたら、明は鎖国主義をとって、自由な貿易はできなかったんですね。厳しい貿易統制が敷かれ、その中でどうしても中国と貿易したい国は、朝貢と言う形を取った。。
そのため、勘合貿易と言ってもそれはごく一部の特権階級の利益にしかならず、それに不満の日中商人が密貿易を行いようになったと。

朝鮮出兵によって、日本の朝貢が途絶えたのち密貿易が盛んになり、明末には大量の明船が日本に来るようになっていて、盛んに交易活動をしていました(非公式)。

...続きを読む

Q「殿様の性生活」の人気の秘密

 歴史カテゴリーの回答を中心に、ヒマツブシをさせて貰っている者です。
 歴史カテゴリーを開けると、右上に「このカテゴリーで人気のQ&A」という欄がありますが、トップはいつも「殿様の性生活」です。
 質問が02/1/13で、最新の回答がなんと今年の1/11です。最初の質問から5年も経っているのに、まだ締められていません。
 人気のわけの第一は、イヤラシイことを書いているんだろうと想像して、クリックする人が多いんだと思います。
 しかしわからないのが、どのルートでこの「殿様の性生活」にたどりついているのかです。
 【殿様の性生活】とインプットしてたどり着いているとは思えません。
 「人気のQ&A」を見てクリックしているのでしょうか。
 どんなルートが多いのでしょうか。
 

Aベストアンサー

たまたま何らかのキーワード(信長、武士、源氏物語、風俗、変態、、、などなど沢山記録されていますね)で、このトピックがヒットしたからです。
回答が13件のわりには、各回答が長文なので、たくさんの文章・単語が記録されていますからね。

Q(大)明、清という元号の起源

(大)明、清という元号名はどこから付けられたのでしょうか?

Aベストアンサー

 「元号」ではありません。「国号」です。元号とは皇帝が定める年号のことです。所謂「一世一元」の制は明に始まりました。皇帝一代に一つの年号ということで、皇帝の定めた時間に人民を従わせることを意味します。日本では、明治に始まります(ただし、明治天皇は慶応3年に践祚している)。
 因みに、日本は王朝交代がなかったので、7世紀後半以降「日本」という国号が続いていますが、「中国」は、王朝交代ごとに国号が異なります。

Q中年夫婦の性生活

結婚して30年が過ぎた夫婦です。私はすでに閉経を過ぎました。元々性生活は好まず、億劫でした。
断る事が出来ずほぼ演技で対応していました。夫はどちらかと言うと好きな方だと感じています。
勿論現在も・・・・・・・・ここ数年は性生活はほとんどありませんでした。
夫は一度断られたことで自尊心を傷つけられたのか思いはあっても要求してこない日々が続いていました。
数ヶ月前関係を持つきっかけがあり久しぶりに性生活を持ちました。これまで経験したことのない程感じてしまい自分自身でも驚いています。その後は週に1~2回性生活があります。この年齢でこれほど感じてしまう私は変なのではないかと考えてしまいます。普通閉経後は感じなくなると聞くことが有りますが私は異常なのでしょうか?

Aベストアンサー

おいらは結婚15年目なので、質問者様の半分の結婚生活ですが、結婚前からですが、うちの嫁も億劫がって交渉は月一回あるかないかくらいでした。
挿入でイク事は当然ありましたが、最近指で愛することが多くなってから、拒むことが無くなりました。
以前は考えられなかった程の乱れ様です。。。(#^.^#)
旦那様が好きな方なら尚更、あなたが「進化」したのだから、どんどんおやりになるべきと存じます。
卑下しているわけではなく、年齢相応になっているはずですから、体が「現役」という自覚を持ち出し、若返って行くと思いますよ(#^.^#)

どんどんポジティブにお願いします(*^^)v

Q海禁と華夷意識について

海禁と華夷意識について


現在では研究が進み「鎖国」に代わって「海禁」という言葉が使われていますが、「海禁」と「華夷意識」にはどんな関係があるのでしょうか?

よかったら教えてください。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

http://members2.jcom.home.ne.jp/mgrmhosw/minaosu08.htm
 


人気Q&Aランキング