プロが教えるわが家の防犯対策術!

リスクヘッジについて質問です。債券と株式を、世界中覆うようにまんべんなく買うといいと聞きました
例えば宝くじが2億円あたったとしたら、イギリスポンド・ドル・ユーロ、世界中の国債。
それからダウの株券・その他世界中の大企業の株。
・・・なんてふうに買えばいいのでしょうか?
だとしたら、リスクヘッジと増資のための資産運用は結構ニアリーイコールなんでしょうか。

A 回答 (1件)

資産運用本の最初に書いてある「すべてのタマゴを1つのカゴに盛るな」というのがリスクヘッジです。

カゴを分けておけば、一気にすべて壊れることは可能性として低く、損失を限定できます。

以下、余談です。
しかし、リーマンショック後には、世界的に株と債券と為替が同時に暴落したりしたので、資産を保全しながら利益を得る有効な方法があるとは思えません。また、最近は東京電力のようなこともあるので、何とも悩むところです。何かに投資して配当や分配金を得るというのが怪しくなっております。
年齢にもよりますが、宝くじが2億円あたったとしたら、1000万円ずつ20の銀行に預金して、毎年400万円消費して行っても50年は維持できます。増やそうと思って減ってしまうよりマシではないかと思うのです。万が一、ロト6が当たったらそうしようと思います。
    • 0