箱根駅伝に慶応大学が出てるのを自分はみたことが有りません
これはたんに慶応大学にいい選手がいなくて予選を勝ちあがれないだけなのか、何か他に出られない理由があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

箱根駅伝は毎年必ず見ていますが、ここ数年は予選会を通過できず低迷しているようです。


(15年くらい前はそれでも予選会を通過して本戦出場いたような記憶があります)

慶応出身ではないのでなんとも言えませんが、陸上部はセレクション(選抜入試)を行っていないようなので、今後も厳しい状況のようです。

ちなみに明日予選会が行われますが、慶応スポーツも「苦しい」と語ってます。

http://www.nikkansports.com/univ/ek-dis031015-2. …

参考URL:http://www.nikkansports.com/univ/ek-dis031015-2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
野球部のようにどんどんいい選手つれてくればいいと思うのですが

お礼日時:2003/10/17 15:40

最近の慶応大学は、やはり予選会を勝ち上がるのさえ困難な状況です。


過去においては、本大会に出場した事もありますが、近年の状態は、"陸の王者 慶応" と呼ぶのがはばかられそうな状態が続いています。
駅伝に力を入れているが出られないのか?
そこまで駅伝に拘っていないのか?は判りません。

因みに、慶応大学は優勝した事もあります。
昭和7年の13回大会に総合優勝を果たしましたが、それ以来50年以上にわたって優勝から遠のいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優勝したこともあるんですかぁ
早稲田は聞きますけどそれは知りませんでした

お礼日時:2003/10/17 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「箱根駅伝」のコース地図が欲しい

「箱根駅伝」のコース地図が欲しいのですが、どこでゲットできますか?
これに関する情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
         

Aベストアンサー

ippuさんのやりたいことをやった女性のホームページがあります。これが一番参考になるのではないでしょうか。距離が距離だけに、迷わない詳細な地図となると、簡単なコース図にこの方の情報をあわせ、さらには東京都と神奈川県の道路地図を買って自分で線を引いて確認するのが一番だと思います。
頑張って歩いてください~。

参考URL:http://asaristadium.cool.ne.jp/essay/hakonehik/

Q慶応大は何故、箱根駅伝に力を入れないのか

慶応って野球などスポーツが盛んな印象があるのですが、箱根駅伝には近年はほとんど出場していませんよね。

ウィキペディアには、駅伝有害論が取り沙汰され選手が集まらなくなったと書いてありましたが、何のことなのか良く分かりません。
これが本当なら毎年出場している早稲田や駒沢はどうなの?ってつっこみたくなります。

何で慶応は箱根駅伝に力を入れないのでしょうか?

Aベストアンサー

 慶応義塾大学はここ数年、学連の一部と二部の間を行ったり来たりしていますし、単に慶応義塾のチーム力よりも他校のチーム力のレベルが上がったため、という理由が最も大きいと思います。ただ昨年と今年の箱根駅伝本選に関東学連選抜代表選手として慶応義塾の亀田選手が選ばれて10区を走っていますので、選手個人のレベルは決して低いものではないと思いますよ。

ただ、他の大学には在籍選手数の多い陸上競技部の中に箱根に照準を合わせた長距離選手のチームがあったり、学校の競技部全体が箱根に目標を置いた長距離選手だけの編成だったりと、駅伝やマラソンを目標にしているだけのチームや競技部もありますから、人数が40名程度の慶応義塾がフィールド競技もトラック競技も中距離も長距離も、というのは物理的に無理があります。

慶應義塾大学は箱根駅伝にも毎年エントリーしておりましたが、昨年10月に行なわれた第82回箱根駅伝の予選会では21位に沈んで本選出場を逃しています。(第81回予選会は20位、第80回予選会は19位)

有望な高校の長距離選手に対して「特待生入学制度」や「奨学金支給」、「海外留学奨学生 受入入学制度」等で箱根駅伝を中心視野に入れたチーム作りをして好成績を挙げる他大学、特に地方の無名新興大学に比べ「慶應義塾大学の入試システムにはスポーツ奨学生推薦入学制度が一切ない」という状況も有望な選手が集まりにくい原因の一つになっていると思います。今は早稲田でさえもスポーツ奨学生を受け入れているのですから、現状では慶應義塾大学が箱根駅伝の本選に進むのは容易なことでなないでしょう。

外国人スポーツ留学生の受入れや、学力を考慮しないスポーツ推薦制度によるチーム力の強化は比較的容易でしょう。しかし慶應義塾大学としては陸上競技部が自身の努力と練習によって本選突破を達成できれば喜ばしいところでしょうが、「箱根駅伝のため」だけに便宜を図ったり、特待生を入れる事はないと思います。そこは福沢先生の建学の精神と「陸の王者」の意地があると思いますよ。

Wikiの「駅伝有害論」とは、言い換えれば高校球児が「過熱した夏の甲子園を目標に、高校のうちに燃え尽きてしまう」と一時言われたのと同様の問題で、監督が育成方針を明確にすれば避けられる問題です。ただ、地方の新興大学のように海外留学生ばかりを受け入れて、大学の売名行為のような形での出場を続けるのであれば、駅伝本来の存在意義を問われることもあるかもしれません。


【慶応義塾体育会競争部 公式HP】
 http://www.h6.dion.ne.jp/~keio-tf/
【第82回箱根駅伝 関東学連選抜選手一覧】
 http://www.ntv.co.jp/hakone82/10_school/03_runner/senbatsu.html
【第82回箱根駅伝 公式HP TOP】
 http://www.ntv.co.jp/hakone82/s_index.html
【第82回箱根駅伝予選会順位表】
 http://www.ntv.co.jp/hakone82/03_yosen/03.html
【第81回箱根駅伝予選会順位表】
 http://www.ntv.co.jp/hakone81/yosenkai/kekka.html
【第80回箱根駅伝予選会順位表】
 http://www.ntv.co.jp/hakone80/yosen/yosenkai.html
【全日本大学駅伝対抗選手権 参加校一覧】
 http://www.joqr.co.jp/ise2004/
 http://www.joqr.co.jp/ise2004/members.html
【出雲全日本大学選抜駅伝競走 出場校一覧】
 http://www.izumo-ekiden.jp/team.html

 慶応義塾大学はここ数年、学連の一部と二部の間を行ったり来たりしていますし、単に慶応義塾のチーム力よりも他校のチーム力のレベルが上がったため、という理由が最も大きいと思います。ただ昨年と今年の箱根駅伝本選に関東学連選抜代表選手として慶応義塾の亀田選手が選ばれて10区を走っていますので、選手個人のレベルは決して低いものではないと思いますよ。

ただ、他の大学には在籍選手数の多い陸上競技部の中に箱根に照準を合わせた長距離選手のチームがあったり、学校の競技部全体が箱根に目標を置い...続きを読む

Q箱根駅伝5区のコースを歩いたら何時間かかりますか?

小田原駅からメガネスーパー前を通り、あとは箱根駅伝の5区コースを辿りゴールは芦ノ湖

このコースを普段あまり運動をしない中年男性が歩いた場合、おおよそ何時間くらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

50代男です
箱根に居たけど
あの道を何回も車で走って判っているつもりだけど
私ならゴールできません
特に富士屋旅館の横の坂を見たら嫌になります
駅伝を見ていて良く上がるなと言うのが本音です
私でしたら12時間でゴールできるかな、その前に嫌になって、諦めます

Q箱根駅伝で大活躍した早大の小林雅幸選手は・・・

10年ぐらい前の話ですが早稲田には渡辺康幸選手と小林雅幸選手という2大エースがいました。
渡辺選手のほうは現在、引退されて母校の早大で監督をされていますが、小林選手は現在も競技を続けているのでしょうか?あまり、目立った噂は聞いていません。何か情報をお持ちの方教えてください。
箱根駅伝では圧倒的な強さだったので、2人は実業団に入っても活躍できると思っていただけに残念です。

Aベストアンサー

こんばんは。

 当時、早稲田のライバル校の応援団として箱根に行きました。両選手とも敵ながらあっぱれでした。確かに渡辺康幸選手は瀬古利彦以来の逸材と呼ばれていましたが残念ながらその後は振るいませんでしたね。小林雅幸選手ですが現在「富士重工業」の陸上部に在籍していると思われます。今年の「ニューイヤー駅伝2005」で2区を走った様です。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/newyear05/team/15/member.html,http://www.tbs.co.jp/newyear05/sokuho/start.html

Q箱根駅伝コースを走る

陸上部長距離の高校生です。
箱根駅伝も好きで、この度箱根駅伝のコースを何日かに分けて走破しようと考えています。
今の予定では、1,2区、3,4区、7,8区、9,10区をそれぞれ一日ずつ午前午後に分け、山の5,6区は一日一区間ずつ走りたいと考えています。
基本は連日の予定ですが、深く検討して休みの日も入れることも考えています。
もちろんペースはゆっくりで、4'00~5'00/kmくらいで走るつもりです(山は別^^;)
そこでお聞きしたいのですが、一番気になっているのは「箱根の山は歩道、またはそれに準ずるものがあるのか」という点です。
今年の箱根駅伝はそれも注意して見ましたが、ちょっと危なそうだな、という箇所も見受けられたので心配でいます。
また山道で飛ばしている車も多いのではないかとも心配です。
実際の状況等、どうでしょうか?また走るとしたら右左どちら側を走るのがよいでしょうか?(上り下りともに)

その他、上記のような計画で、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車専用区間があり、現在のコースの全区間踏破は不可能です。
距離的に長いのは、2区の権太坂~戸塚中継所(9区も同様)間で、自動車専用道路沿いに途切れ途切れに歩道はありますが、通しては歩けません(当然走れない)。権太坂~戸塚中継所先までは東海道の旧道経由(戸塚大踏切経由の昔のコース、勾配はこちらの方がきつい)にせざるを得ないでしょう。
また、他の区間も歩道はありますが幅は不十分です、電柱があると自転車でも通過できないような狭い幅の所もありますから十分に注意してください。

なお、箱根は湯本から芦ノ湖まで歩道は基本的にありません(小涌園周辺などくらい)から、ここも十分注意してください。

Q箱根駅伝の選手の学部について

この前の箱根駅伝をテレビで見ましたが、駅伝の選手は文系がほとんどのようです(例:中央大学は1名が理工学部で他は全員文系の学部だった等)。
これには何か訳があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

一般的に理工系の学部は実験,実習でスケジュールがびっしりとあり非常に忙しいのでクラブ活動と両立させることが困難なためではないでしょうか.

Q箱根駅伝コースを車で・・・

平日、箱根駅伝のコースを車で走るとしたら、どれくらいの時間を要すのでしょうか。

毎年、テレビで見ていて興味を持ち、箱根観光もかねて走ってみようと思います。
区間はスタートの東京ではなく、横浜からです(2区の途中から)

おおよその距離はわかるのですが、道路の混雑状況その他から、どれくらい時間を要すのでしょうか。
ちなみに、12月末の平日の日中(駅伝と同じ時間帯)に走ろうかと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

約75Km、平日昼だと大きな渋滞もないから2時間半~3時間みとけば十分では。

注意点は、保土ヶ谷で新道に入らない事、1号影取で藤沢パイパスに入らないこと(事前に「右」に寄っておくこと)、平塚大磯間で西湘から旧道に戻るるを間違えないことくらいかな。
1号原宿は立体化したけど、トンネルを通るのか側道を通るのかは今年そこんとこ見なかったので不明(拘るなら調べてね)。

Q箱根駅伝の学連選抜の出る意味は

 箱根駅伝には、関東の20もの大学がチームを作って出場しているのに、それらの大学と重複するメンバー構成の学連選抜というチームが出て走る意味というのは何なのでしょうか。また、いつから学連選抜というものが出るようになったのですか。

Aベストアンサー

「関東学連選抜」は、予選敗退校のメンバーで構成されています。ですので、ご質問にあるシード校や予選から出場している大学とはメンバーは重複していません。

予選会は前年の10月に東京都立川市の国営昭和記念公園で行われます。昨年は10月20日に実施されました。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2008/news/20071020i303.htm
http://www.hakone-ekiden.jp/faq/faq_index.html

今大会の「関東学連選抜」は、11大学から16名の選手が選ばれ、当日は8大学から10名が走りました。

2003年の第79回大会からこの制度が設けられました。選抜チームの目的ははっきりしませんが、昔からときどき関西や九州などの大学を招待したりしていましたので、イベント的な要素が強いかもしれません。ただ、箱根に縁の薄い大学に勇気を与え、関東全体のレベルアップに貢献しているようです。

ちなみに、2004年は第80回の節目という記念大会だったので、関東を含む「日本学連選抜」として参加しました。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/ekiden/hakone04/data/team/selection.html

「関東学連選抜」については、あくまで「オープン参加」で個人記録は公認されていたものの、チームとしての順位は付かず、チームのタイムも参考記録扱いでしたが、前回の第83回(2007年)大会からチームとしての順位が付き、他のチーム同様、10位以内だと特典が付くようになりました。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2007/news/20061014if01.htm


他のチームの特典は、シード権ということで、次回大会は予選免除されますが、「関東学連選抜」の場合は、次回大会の予選合格校が1つ増えるという特典です。

したがって、今大会はシード校10校+予選から9校+選抜1チームの合計20チームでしたが、次回大会はシード校9校+予選から10校+選抜1チームの合計20チームとなります。

混成チームですので、どうしても「母校の誇り」や「たすきの重み」などがないため、「何が何でも」とか「仲間のために」という気持ちが薄まるのか、各選手とも無理をすることがなく、順位(非公認ですが)は最下位かそれに近い状態でした。

こういう状態をみるにつけ、私などは「予選落ちとはいえ、各大学のエースで固めているのだから、それなりに強いのでは?」と思っていましたが、やはり駅伝は「たすきの重み」「心と心のつながり」が大事なんだな、と改めて思った次第でした。

ですので、例えばの話、今大会の区間賞選手だけでドリームチームを編成して走らせたとしても、心がつながっていないので、多分1位のタイムを上回ることはないと、私は思います。駅伝とはそういうものだと思います。

「関東学連選抜」についていえば、順位が公認された前回大会は20位(最下位)でしたが、今大会はきちんと合宿し、青山学院大学の原監督が「箱根にお祭りで出るのか、本気で出るのか」と問い掛け、「本気で3位以内を狙う」と意思統一を図っていたようです。やはり混成チームでも、合宿などを通じて「心」を一つにする過程が大事なのだと思いました。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/ekiden/hakone/84th/data/outline.html

「関東学連選抜」は、予選敗退校のメンバーで構成されています。ですので、ご質問にあるシード校や予選から出場している大学とはメンバーは重複していません。

予選会は前年の10月に東京都立川市の国営昭和記念公園で行われます。昨年は10月20日に実施されました。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2008/news/20071020i303.htm
http://www.hakone-ekiden.jp/faq/faq_index.html

今大会の「関東学連選抜」は、11大学から16名の選手が選ばれ、当日は8大学から10名が走りました。

2003年の第79回大...続きを読む

Q箱根駅伝のコースは女子は走ることは不可能か?

箱根駅伝までもう1週間となりましたが、ここでふと素朴な疑問が浮かびました。
あのコースを女子が走ったらどうなるんだろう?ということです。
近年は途中棄権者も続出し、大学生にとって非常に過酷なコースであることは十分承知していますが、身体的や体力面からいっても女子があのコースを走ることは無理なのでしょうか?
走者を1人増やして往復12人で襷を繋いだとしても、やはり難しいですか?

Aベストアンサー

 
走ることが可能か

可能です。
男性より遅いだけ。
10%遅いか、倍かかるか.....誰が走るかによる
  

Q箱根駅伝の参加大学

箱根駅伝に出る為には、関東陸上連盟?のようなものに登録しないと駄目なようですが、国公立大学は登録できないのでしょうか?

登録はしているが、弱い為に出場していないのでしょうか?

Aベストアンサー

 国公立大学も予選会には出場しています。日テレに箱根駅伝の
公式サイトがあり、ここに予選会に参加した大学の一覧が載って
います。全 37 校中、筑波、東大、東京学芸、茨城、山梨、東工大、
一橋、千葉、東京都立と、9校が国公立大学ですね。

 国公立大学にはスポーツ推薦枠は基本的にありませんし、優秀な
選手も 1~2 人はいるかもしれませんが、10 人揃えるのは無理な
話なので、自然と下位に沈まざるを得ません。

 陸上では一般にトップから 1.1 倍程度までのタイムがいわゆる
勝負になるレベルですが、これを箱根駅伝に当てはめるとだいたい
20 位あたりですから、15位の筑波や21位の東大はリッパな成績だと
思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/hakone80/yosen.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報