プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父親(61歳)は30年前 母と結婚し、母の実家にマスオさんとして長年住んでいます(名字は父親姓で世帯主も父)。
別に暮らしている祖父(父の父親)が亡き後、息子である父に その実家の世帯主となってほしいと祖母に頼まれており、引き受けようとしているのですが
一人の人物が複数の世帯の世帯主となること(この場合 今住んでいる自宅と 自分の実家、両方の世帯主になること)は可能なのでしょうか?
(両親が不仲なこともあり、離婚に発展する可能性もあるので気になっております)

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

世帯主とは、住民票の世帯主ですか?



でしたら無理です。

世帯主になっても、なんの影響も無いと思いますが、おばあ様はなぜ世帯主になって欲しいと言われているのか不明です。

要するに帰ってきて面倒を見ろと言う事なのでしょうか?

住んでいないのに住民票を移す事は一応違法なので、一緒に住まない限りは、世帯主になる事は出来ません。

本籍の筆頭者ならなれますよ?
住民票は今までのまま、本籍はおばあ様と一緒なら筆頭者として届ければ、良いのです。

なぜ世帯主が欲しいのかよく事情を聞かれてみてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きっと住民票の世帯主、ということになるのだと思います。

祖父はこの10年ほど寝たきりで入院しており、祖母はその間ずっと一人暮らしを続けています。

想像ですが、面倒を見てほしい以前に、単純に 祖母自身亡き後も家を残していきたいという思いからかもしれません。

本籍の筆頭者 . . . そのような考え方もできるのですね。

参考にさせていただきますね。

これからどうするかは祖母や両親次第なので 私は行方を見守ることしか出来ませんが、少しでも皆が納得する方向に向かってくれたらと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/22 02:28

・(名字は父親姓で世帯主も父)。


なら、すでにマスオさんでなくて波平さんに昇格です\(^^;)...マ

住民票の世帯主なら、
父上様が、引っ越して(ことにして)でなければ、
実家の世帯主にはなれませんよ。

父上のご両親以外は、実家には、すんでないのかな?


複数の世帯主と言うより
暗に
「夫が亡くなったら、戻ってきて、面倒見てほしい」と
言われてるとしか思えませんけど???????

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父の実家は現在は祖母一人で住んでいます。(祖父は10年間入院生活)

>夫が亡くなったら、戻ってきて、面倒見てほしい
 
事実そうだとは思います。

一人暮らしの祖母のことも心配なので なんとも言えませんが。。

ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2011/06/22 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!