プロが教えるわが家の防犯対策術!

私大学3年生で、チェーンの飲食店で働き始めて半年ほどです。
私より半月早く入った2個下の女の子がいるんですが、凄く先輩面して来るのが嫌です…。
私は基本的に昼入って、彼女は夜です。
私もたまに夜入るんですが、彼女は私にタメ口、私は敬語です。
向こうが先輩なんでそれはいいんですが…。
半月の差って出来る仕事は正直あまり変わらないですよね、昼と夜で少し違いはありますが。
それなのに、凄く上からの言い方でげんなりします。
私が何か失敗してベテランに注意されると、後でもう一回注意してきます。
更に私が定時のレジ内チェックをしていたら
「それ誰かに言われた?違うなら、おしぼりとか補充しといて。」
と、今!?という仕事を命令されました。
先輩の言うことは逆らいたくないので従いましたが…。
自分で言うのも変ですが、私はベテランに、空気を読んで行動出来るし仕事も早いから新人(彼女含む)の中で1番一緒に働きやすいと言われ、確かにもう大体の仕事は出来ます。
ピーク時は彼女より回せます。
しかし彼女のいるときは簡単なポジションについている事が多いので、ぶっちゃけなめられています。
彼女は慣れて来ると先輩にもどんどんタメ口で話し掛け、多分こうやっていつか店を乗っ取っていくんだなと思いました。
何なんでしょうか…結局、年下にこきつかわれて嫌になってるだけかもしれません。
年上なら自分より早くいなくなるけど、その可能性も薄いですし…。
こんな私に喝を入れて下さい(>_<)

A 回答 (2件)

まづ、基本的に半月であろうが、1日であろうが、先に入っていれば先輩です。

これは、アルバイトしかり、正規に社会に出れば当たり前のことです。
その認識は、持っているべきです。
その2、チャラチャラと仕事をしていれば、見る人は必ず見ていますので、自分が物をキチンと言える
ように、仕事ができるようになることです。
仕事ができるようになれば、その年下の先輩は、今度は、貴女に対して上手く立ち回ろうと浅はかな
態度になってくると思いますよ。そんなやからは何処にでも、いるものです。
貴女は、文章もしっかりとしているし、いずれ仕事がもっとできるようになれば、なんだ、あんなことだ
ったのかと思う日がくるはずですよ。今が、いいチャンスなんで、世の中で働くとは、色々な人がいるもんだと観察できることを経験として
下さい。後、自分で仕事ができると思っていても、気がつかないことは多いと思いますよ。
お金を払って学ぶのと、お金をもらって働くとの違いは大きいのです。
まあ、こんな回答がご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近あまり会う事がないので気にならなくなってきました。
自分の仕事を一生懸命するようにします。

その子は、知性のない人なんですよ。

先輩にタメ口を利くなど
知性のかけらもないですね。自分が何でもできると思っているだけ。
「あぁ可哀そうに」と思えば腹も立ちません。

ちゃんと、年下でも敬語を使っている質問者さんを
見ている人はちゃんと評価しています。
バイトなんだし、世の中には、いろいろな人間がいるなあ、と
思えば腹も立ちません。

誰よりも仕事ができるようになれば、徐々に立場が逆転します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっともっと入って、1番仕事出来るように頑張ります。
それまでは我慢…悔しいですが。
割り切って考えます。