アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いのですが読んでもらえると幸いです><;

進学校に通う高校二年生です。(毎年九大に20名強受かる程度の、ですが)
進路が変わりどうするべきか迷っているのでアドバイス頂けたらと思います!

デザイン関係に興味がありグラフィックデザイン,エディトリアルデザインを学びたくなりました。(今のところ雑誌や広告のレイアウト等の職に就けたらなぁと漠然とですが思ってます)
このご時世大卒が就職も有利ですし、経済的負担から国公立大学の受験を考えています。

そこで母が勧めてくれたのが京都市立芸術大学(デザイン科ビジュアルデザイン専攻)です。
…まさかの芸大でした。
私は小さい頃から絵を描くのは好きで中学から美術部ですが、才能があるとは思えませんし、腕もまったくです。(賞なんて中学校のスケッチ大会で市特選どまりです;;)
ですが就職率も高く評判もいいようなのでできることならば!入りたい。目指したいと思い始めました。
他の国公立の美大・芸大も調べたのですがやはり私が魅かれたのは京都市立芸術大学です。
倍率は5倍と恐ろしいですが他の美大は10倍とか普通なのですね…
センターは救われたことに進学校で理数科の特進クラスに所属しているのでわりと楽になるのですが心配なのはやはり実技です。
経済的に今からずっと画塾に通うことは無理で(夏季講習や1,2カ月通うくらいならokが出ましたが)顧問の先生に見てもらうくらいしかできません。
それに加え京芸の問題が芸大受験予備校に通ったからといって太刀打ちできないようになったことも知り、どのようにして技術を磨けばいいのかかよくわかりません…。

とりあえずやれることとしてデッサンをこつこつ続けるつもりですが、これから京芸を目指す者として「これをやっていくといい」ということがあれば教えてください!

そしてこのことに伴い、美術・デザイン系学部のある国公立大学というのも視野にいれてみました。
京芸ほどの倍率もありませんし、実技も比較的易しいようです。
こうした大学に入る場合少し学科に比重を置かなければならないかなと思っています。(他の学部に比べれば断然楽なのでしょうが…)

しかし、気になるのがあまり就職率がよくないみたいなのです。地方公務員にはなりやすいようですが、私はデザインを勉強するのならば当然関係した職に就きたいと思います。
正直、美・芸大に行く実力はないけどそこそこ偏差値も高い国立大学行っとくかのノリの人が多いそうで(決して一概には言えませんが><)周りの環境も大事にしたい私としては自分を高められるような場にいたいので京芸がいいなと思っているのですが…

ここで問題なのが私が所属しているクラスです。
以前の進路が理科教員でもちろん理科が好き。そこでハイレベルな理科の実験等ができる特進クラスに入りました。
実験等が入るだけで他の理数科とは変わりないといいますが正直理数教科にたいしての難易度が高く、数学なんかは定期テストに九大二次レベルの問題を出しちゃうクラスです。
理数科にいながら数学が苦手な私はいつも赤点(またはスレスレ)。ついていくのがやっと状態。
そして県下一と言われる課題の多さ。予習に小テスト、週テスト(国数英)…毎日めまぐるしい忙しさです。
最初はこの忙しさの中、京芸を目指すのはやっぱり無茶すぎるかな…と自信がありませんでした。
美術高校に通う人たちに比べれば絵を描く時間はずっと少なく、技術面も相当劣っているだろうから。でも私は京芸を目指すのならばきっぱりと学科はそこそこラインで実技対策に打ち込みたいと思います。
京芸のレベルに達しているならクラスでドべだって構いません。(正直数値で出ると凹むとは思いますが^^;)
ですが当然単位のために学ばなければならないし、最低限勉強だってしなければなりません。受験でいらない教科で苦しむことに耐えられるかな…と少し不安です。
どうせ習うならせっかく勉強するのだから受験に活かしたいよな~と思ってしまうのです。
そして落ちたときに(浪人は考えていません…経済的に><)他に行ける場があるのかと。
親は仕方がなければ私大でも専門学校でもいいと言ってくれてますが

こんな弱い気持ちがあるのは実技の自信がないからでしょうね…。

そこで実技のない九大芸工に少し目をつけました。
九大だけあって就職率も高く雰囲気もいいようです。
が、実は物理をとっていなくて自力で勉強するしかないのです。塾に行くお金もないし、この忙しい毎日の中独学なんてまず無謀。
それに九大芸工を目指すならばがっつり学科の勉強をしないと(特に数学)きついかな…と。
また九大芸工の画像設計学科は映像がメインで少し私の学びたいことと外れているように感じます。(もし問題ないならば教えてください!)

学科はまずまず。学校での成績は気にせず実技対策に打ち込み京芸か。
実技のいらない。必死で勉強して学科で勝負の九大芸工か。

どちらにせよ、一本勝負になるだろうなぁと思います。落ちれば私大。

ここまで読んでくださりありがとうございます!
志望的には今は京芸よりです。
でも進学校に通っていることを考えると普通の国公立大学の方がいいのかな…と。
私の家族はみんな理系の国公立大学(出身・在学)で学部もがっつり理系。
芸術系は初めてのことでよくわかりません。
京芸・九大芸工・またその他デザインが学べる国公立大学についていい面も悪い面も教えていただけたらと思います。
そして貴方様の意見で構いませんのでどちらがおすすめか、アドバイスお願いします><

A 回答 (4件)

関東の事情はそこそこ分かっているつもりですが、関西、九州となるとサッパリ。


ただ、関東での有名美大芸大にも、進学校出身者なんてザラにいますよ。実技重視の専攻でもね。

デザイン系は、結局はどこの美大・芸大でも、そこそこ就職率が高いので、進学校うんぬんを抜きに、たいていの人が浪人覚悟で美大・芸大を目指してきます。
しかし、国公立の総合大学の美術・デザイン(関東では主に教育系美術)を選ぶ人は、良く言えば、堅実派。
将来の目標が、デザイン関係職への就職、ということも視野に入れつつ、教職なども考えている場合は国公立系かな。
その方が、進学校で培った学科能力の高さを活かせるし、実技で足をすくわれての浪人のリスクも減る。

上記は、グラフィックデザイナーが将来の夢であった場合の話。
デザインでも、エディトリアルデザインとなれば、少々話は変わるかも。

エディトリアルデザインは、要するに、雑誌などの編集者になるわけで、グラフィックデザインの経験を活かしてエディトリアルデザインへと進む人も多いと思うけど、逆にグラフィックデザインを必ずしも学ばなければならないものでもないと思う。
結局のところは出版社の「編集部」への就職になるのだから、文学部でも構わないし、経済学部でも構わないと思う。
ただ、そこはやはりデザイン。おそらく質問者さんが文学部などで我慢できるとは思えません。(理系だしね)

僕が質問者さんにもっともふさわしいと思うのは、「京都市立芸術大学 総合芸術学科」。

http://www.kcua.ac.jp/arts/general-artistic/

入試までは詳しくは分かりませんが、おそらく実技レベルはデザイン学科などに比べれば圧倒的に低い。
もしかしたら小論文などで、実技なしでも入れるかもしれない。(そこんとこは調べてね、自分で)
本来は美術史などを専攻する学科ですが、アートマネージメントやアートディレクションなどの分野にまで、研究領域は広がっています。
エディトリアルデザインも、もしかしたら、デザインよりもこの学科の方が、よっぽど、仕事に役立つ勉強ができるかも。
またどうやら他の科・専攻と同じ現場での実技指導もしてもらえるそうですしね。


ちなみに、九州大学芸術工は偏差値61。
京都市立芸術大学は偏差値57。

京都市芸は、学科ごとに個別の偏差値が出ていないのだけど、これは美大・芸大によくある話で、実技系の専攻は配点も実技重視のため偏差値があてにならない。だから非公表の場合が多い。(偏差値70越えから40以下まで、実技系専攻の合格者はびっくりするほど個人差が大きいですよ)
ですから、京都市芸で公表されている数字は、学科の比重が大きい、おそらく総合芸術学科のもの。

もしも京都市芸の総合芸術学科を目指すのならば、今のうちに少しずつ、高校の先生から基礎的なデッサンを学ぶ。美大・芸大の実技系を受験するのだったら、高校の先生がよほど優秀でない限り、先生の指導だけでは難しい。けれど、芸術学や美術史系の専攻・学科の実技なら、高校の先生でも十分に指導可能なレベル。
で、もともと、進学校の理系特進に何とかついていけてる地頭の良さがあるのだから、高3になって文系に転向することになっても、たぶん十分に間に合う。学科さえできれば、合格は濃厚でしょう。


もっとも、デザイン系の専攻に行きたければ、九大芸術工と京都市芸のデザインじゃ比べられない。
天と地ほど、実技試験のレベルの差もあるし、経済的事情で画塾・受験予備校などにコンスタントに通えないのだとしたら浪人も難しいだろうし、京都市芸のデザインは相当に無謀なものがあるのを覚悟のうえで挑まなければなりません。
    • good
    • 4

 私は京芸卒業生です。

あなたと同じように進学校の特進クラス(しかも理数系)から現役入学しました。参考になればと思い、僭越ながらアドバイスさせていただきます。
 まず私の経験から、独学や個別指導で実技練習は無理があります。デッサンにしても色彩や立体にしても受験実技は個性を重視していないからです。基本をしっかり身につけておく必要があるのですが、独学で一日何十枚のデッサンをする暇よりも「見る」から学び、得ることを取り入れて一日1枚のデッサンをする方をお勧めしたいです。それには同じ課題・条件で制作された他人の作品はとても勉強になります。他人の制作過程はすばらしく刺激になります。京芸なら京芸を目指す人たちの技量を見て、自分なりに試行錯誤して自分の技量をそれ以上にすることです。画塾というより受験用の実技予備校に通うべきです。実際入学するほとんどの人、特に数少ない現役生はそういった「研究所」通いをした人ばかりでした。もちろん九州から通うのは無理でしょうが、少しでも早くこの夏休みを使って京都の研究所に通うほうがいいと思います。大阪その他でもありますが、京芸を目指す浪人生が多く通う点、レベルが高い点で京都をお勧めします。実技の向上は日数時間がかかるものです。入学生のほとんどが浪人生、しかも6浪の人までいた理由の一つかと思います。
 また、九大芸工と京芸では勉学内容もずいぶん違うように思いますのでよく調べた方がいいですね。安易に実技勉強よりも学科勉強の方がしやすいからとか、自分のレベルがこちらだからとかいった選び方をするものではないと思います。特に5浪や6浪してでも入学してくる人がいる京芸では、皆が皆とても真剣ですよ。強い信念と希望を持って、頑張ってほしいと思います。
 学科はそれなりに自分に負けずにがんばってください。私は中学の時に芸大を志望しましたが、それでも自分の向上のためと思い、進学校に進み、高3の夏までは学科勉強も捨ててはいませんでした。常に今自分が頑張れること、楽しめること何でも思い切りやるのがモットーですので。
 力を漲らせ精をつくし、自分の人生を切り開いてください。がんばって!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
私とほぼ同じ環境下なのでたいへん参考になりました。
現役合格すごいです。憧れます^^

>受験実技は個性を重視していない
そうなんですか!私はてっきり個性的でなにか惹かれるものがある、センスが光っている作品が描けるような方をとっていると思っていました。
ありきたりはそれだけで終わりといいますか。
でも確かにまずは基本がなっていることが大切ですよね!

>「見る」から学び、得ることを取り入れて一日1枚のデッサンをする方を…
私の予定では
家で静物デッサンをする(時間的にとれないのでなにか対象物ひとつ)→次の日顧問の先生に指導をしてもらう(油絵専攻だったらしく、デッサンは教えられるといわれました)→習ったことを元にもう一度同じものを描く→それを繰り返して、納得できる作品が描けるようになれば新しい対象物を描く
その繰り返しですね。(1日1枚です)
そういうことをしようかなと考えていたのですが、あまり効果は望めないでしょうか;;
>同じ課題・条件で制作された他人の作品はとても勉強になります。…
私は美術部なのですがコンクールなどでいつも思います!入賞作、特に一席の方の作品というのはいくらみてても飽きない。
こういう塗りが評価されるのか…等々たくさん学ばさせていただいてます。
デッサンコンクールの際はすぐ隣で描いてるので過程をチラ見しては「へぇぇ」の連続でした。
私の学校の美術部はほとんどお遊び状態なので^^;
いままでの大会は入賞したら嬉しいなくらいの軽い気持ちだったのですが、自分への自信にもつながるしこれからの大会は気を引き締めていきたいと思います。
まずは総合文化祭での入賞を目指します‼
>京都の研究所に通うほうがいいと思います。…
九州住みゆえ通うのはなかなか難しいんですよね;
夏期講習を受けようかとも思ったのですがもちろん補習づめで…土日コースは交通費的にきついかなと。
一回単位で払えるみたいなのですが定期的に通ってこそな気がしますし。
京都アートスクールに通信講座があるようなので検討中です。
母は福岡の画塾(知り合いにそこに通って京芸に行かれた方がいるので)の夏期講習を勧めてくれています。他人の制作過程をみれるという点では勉強になるかなぁとも思います。

力強いお言葉ありがとうございます><
cyberneticsさんのモットー、とても素晴らしいですね‼‼
私は今までずっと周りに囚われて生きてきました。
親や先生、友達の目を気にして。勉強も友達関係も。おかげで辛い思いもたくさんしました。
この質問をしたときも「周り」と比べてますよね。(実技がどうとか)
そうじゃなくて大事なのは自分がどうなのか。自分をしっかり軸の中心において、頑張りたいです。
私は今、京芸にいきたいです。高いレベルの中で、技術を学びたいです。
努力を惜しまず、弱気にならず、突っ走りたいと思います^^

お礼日時:2011/06/24 20:52

 東京にいるので、京芸というところが日本画じゃ有名ってこと以外どういうところか知らなかったので、すみません。

定員がデザイン科3つ合わせて30人(びっくりの小さな学校ですね)、倍率4.3倍、センターが5教科、学科・実技比率が約1対1なのですね。京芸で調べてみたら、対策ページによると、予備校で教育された人を取りたくない?と思われる出題、センターさえできれば実技が200点中40点の人が合格することもある・・等、普通の美大とは異世界ですね!

 つまり、センターでぶっちぎればいいんじゃないですか?高2では週1美術予備校で生物デッサンして(対策してくれる予備校へ行くこと・東京芸大用の石膏デッサンしていると、とてつもなく難しいので、なかなか上達しません)、その他はとにかくセンター高得点目指してセンター勉強にかける!

 高3になったら、なるべくセンター科目だけにできるように選択して(できるなら)、センター対策にかける。週1予備校へ行く。夏期講習・冬期講習に京都に行く。・・または京都アートスクールの通信教育+夏期講習冬期講習を受けるが正解では?・・ちょっとネット検索しただけでも、京都アートスクールが専門予備校と化しているらしいですね・・

 センター9割目指せ!進学校というなら、それくらい頑張ってね!

 とにかく合格。入学してから実技は頑張ることが可能です。

 ・・しかし、私大はどこ受けるの?併願校として仕方なく首都大後期受けるとして、学科系デザイン科の私大ってないです・・まあ、センターさえ高得点なら、京芸可能のようだからセンター勉強しましょう!

 進学校にいて一人だけ美大目指して実技三昧って結構、辛いんですよ。みんなと話が合わなくなる。その点、京芸目指すなら、友達と話も合って、高校生活(受験生活?)友達と一緒に楽しめそうですね。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます^^

そうですね。センターとの比率が1:1なのは嬉しいところです(かろうじて希望がみえるというか(笑))
もちろん9割目指す心意気です。
センター取れれば、実技もリラックスして臨めるだろうし…。
国語が難しいっていいますよね!頑張らないとなぁ。
70点しか落とせないって厳しいですね^^;

やはり予備校は必須ですかね…。親に相談してみます!
九州住みで通うのは難しいので京都アートスクールの通信講座を検討してみたいと思います。
普通の学習塾に通うのとそこまで値段も変わらないみたいですし。
夏期講習・冬期講習、受けたいのですが学校の補習(1日丸々の休みはお盆や年末年始ぐらいです;)でおそらく時間がとれません><
土日コースだったらかろうじて行けるかもしれないのですが如何せん交通費もばかにならないですから…。
近場の福岡の画塾を探して受けようかと考えてるのですが検索してみたもののピンとくるところがなく。
知り合いに福岡の画塾から京芸にいかれた方がいるのでその方と同じところを母には勧められてます。

私大は現在探し中です。
美大は到底無理だろうし…(もし、受験までに実技の自信がつけば考えようとは思いますが)
学費に画材代のことも考えるとあまり気乗りしないですね><
国公立にかけてます。ダメだったら、浪人か専門学校ですかね;;(たぶん専門学校に行くと思います)

もともと、特進クラスで教育学部は変わり種みたいで私ひとりしかいなかったのでちょっとした寂しさは感じてきました。
レベルの違いっていうんですかね。
これから実技を磨いていくことで(学科はセンターレベルでいいという意味で)またそういった辛さも増えるのかな、と思います。
でもセンターがあるだけ私はマシなのかな。wankototoさんはもっと辛かったんですよね。
センターはみんな同じ問題ですし、9割目指すってすごいプレッシャーだけど友達と励ましあいながら頑張りたいと思います^^

お礼日時:2011/06/24 19:15

 編集のほうは、どっちかというと文学部?かな。

文章を書けるのが重要ではないかと思います。デザイナーと編集者は別なのでは?

 高校生で周りにデザイナーの知り合いなどいないと、デザイン=イラスト、レイアウト・・という感じでしょうけど、デザインにも色々な分野があります。庭園のデザイン、店舗のデザイン、車・電車~自転車、車いす、飛行機のデザイン、文房具のデザイン、家庭用品のデザイン・・色々。

 理系でいらっしゃるようなので、インダストリアルデザイン・・商品一般のデザインはいかがですか?千葉大と首都大にあります。両方とも理系学科の割合が高く、首都大は物理もいりません。(千葉大は物理が重要ですけど)首都大は卒業生が出たところで、千葉大の就職状況しか知らないのですが、工業デザインだけでなく、他のデザインにも就職しているようです。出版社もありました。千葉大は、物理が大変ですけど、前期なら学科だけで入れます。
 
 物理の勉強ですが、浪人することを考えるとずっと安上がりですから、予備校の講座取った方がいいです。その上で、問題集を進めていく上で、学校の先生に質問して勉強していかれるのをお勧めします。物理をやるなら、夏休みからがいいですよ。高3の模試では、かなり早く全過程が出題されるので、模試のデーターが、物理いかんで変わります。

 忙しい、といいますが、高3には選択性ではありませんか?なるべく少なくとって実技・物理の時間を多く取るべきです。国公立美術科を受ける人はあなただけではありません。皆、同じ条件。学校がそれほど難関じゃない人はそれを自分で勉強しなくてはいけません、同じ条件です。

 もし、京芸受けるつもりで可能なら習熟度別クラス、クラスを一つ落としてもらうといいです。一番上のクラスだと、最高レベルの勉強しなくちゃいけないでしょう?トップ進学校なら2番目くらいで充分間に合うと思います。


 他にデザイン科で学科系国公立は、筑波大。しかし、千葉大や首都大は東京ですので、色々見ることができるので、この2校のほうがお勧めです。もちろん京芸も。やはり、都会じゃないとデザインは・・4年も田舎にいるのはいい環境じゃありません。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

>編集のほうは、…
説明が下手くそですみません><
私の言う雑誌等のレイアウトというのは写真や図、表などを効果的に配置するもので(エディトリアルデザインと言うそうですが)出版物の視覚的構成を行うデザインをしたいということです。
またよく調べたところ文章の書体・行間なんかを考えるのもエディトリアルデザイン。
ですから編集者の方によって書かれた記事を、いかに読み手側に視覚的観点から興味をわかせるか。そういった技術を身につける分野になると思われます。
自分でも編集者と曖昧な部分があったので、ちゃんと調べる機会となりよかったです!ありがとうございます^^
※もしかしたら勘違いしてるかも知れません、間違いがあればご指摘お願いします。

>インダストリアルデザイン・・商品一般のデザイン…
おすすめしてくださったところ申し訳ないのですが正直そちらの分野にはあまり興味がありません…。
千葉大は一応調べまして、デザイン学科!お~と思っていたのですがやはり工業デザインよりですよね(工学部だし当たり前っちゃ当たり前ですが^^;)
それに加えて24年度から実技が入ってしまうそうで!!偏差値も高いので正直学科の勉強と実技の両立の自信がありません。
首都大も「エンジニア」としての意識が強いように感じられます。また千葉大と比べれば偏差値は低いものの苦手な数学が気になって…(私は教科書レベルまでの基礎的な力しかないのです;;)
数IIICまである学部を志望するならば相当数学に時間をとられると思うので><お前理数科だろって話なのですが本当…。
でもこちらは造形の問題も採点もわりと易しいみたいですね!
自分のやりたいことを軸にすると少しずれる感じはしますが、国公立としては考えたいと思います。

>もし、京芸受けるつもりで可能なら…
クラスを変えることはできませんが(3年間固定なので;;)高三になると少なくとも数・英は確実に大学別で授業展開されるそうです。(おそらく国語も)
そうなると今よりも勉強面は楽になるだろうと予測されますのでその分の余力を実技に回したいと思います。
今は、最高レベルを求められてますね^^;きついです。
クラスのほとんどが九大(以上)を目指すクラスですので…でも、私は自分を貫こうと思います!
心配事といえば高三の秋から八限になることでしょうか。
勉強は学校でしっかり。家で描きまくる。という生活になるのかな~。

>やはり、都会じゃないとデザインは…
物があふれている都会の方がインスピレーションがわきやすい、ということでしょうか?
たしかに都会は目移りする物がいっぱいありますよね!
私は田舎に住んでいるので都会に遊びに行くとやっぱりわくわくします。色んな物からヒントが得られそうですよね。


どこを受けるにしても学科も実技も必要ですし、それなりに勉強しようと思います。
ただ、その比重をどっちに置くか。ということですよね、要は。
自分の頭が良ければ安心して実技に打ち込めるのですが…中途半端は困りものです^^;
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/22 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!