プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液サラサラにする食べ物を検索したところ

1.血液サラサラ魚 
                
   1,500点:本マグロ(トロ)、サバ、太刀魚、ハマチ、真いわし、真鯛
   1,200点;ウナギ、サンマ
   900点:さわら、さけ、ししゃも 
   600点:あじ、あゆ、ほっけ
   300点:本マグロ(赤身)、わかさぎ、ひらめ、いか、たこ、たら

私は鮭のお寿司が大好きでしょっちゅう食べているのですが
鮭(トロ)は脂がすごくのっているのに血をサラサラにするなんて、なんかおかしな気が
するのですが、どうなんでしょうか?

ハマチも大好きですし・・・白身魚は脂がのって美味しいので好きなんです。
でも血をサラサラにしてくれる・・・?なんだか納得いかないのですが
焼いて脂を落として食べた場合に血をサラサラにする効果があるという事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>焼いて脂を落として食べた場合に血をサラサラにする効果があるという事なのでしょうか?



いや、その油自体が身体に良いそうですよ。
あとはたまねぎも血をさらさらにしてくれるそうです。
昔は背の青い魚は体に悪いといっていた時期もありましたが、医学の進歩とともに同じ油でも動物のものと魚のものは性質が違うということが分かってきたのだそうです。

まぁ、考えてみれば、油を溶かしてきれいにするための石鹸も油から作りますしねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂ののった鮭はらすのお寿司をほぼ毎日とはいきませんが週2,3回食べていますが
それで良いのですね。

血液サラサラになっているのか分かりませんけど今後も食べていきます♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 12:26

そもそも獣の油と魚のそれでは性質が違うとのこと。


以下では、イヌイット(「エスキモー」と表記されていますが現地では差別用語として認識されています)の心臓病が少ない理由が魚を多く食べることに起因していると書かれています。
http://www.d2.dion.ne.jp/~tocos/sakana.htm

その食べ方も基本は生に近い状態で食べることだそうです。

油を摂取しすぎると、血液ドロドロで不健康になると信じられていますが、油も実は必須の栄養素で、摂らなければそれはそれで問題なのです。
常温で固体になる獣の油~飽和脂肪酸の摂りすぎは成人病などの原因となり問題ですが、常温で液体の不飽和脂肪酸をある一定の割合で摂取するのが良いのだそうです。
オレイン酸、リノール酸、αリノレン酸が人間にとっての必須の油です。
以下、長いですが魚の油が体に良い作用をもたらしてくれることが分かるのではないかと思います。
http://www.naturalweb.co.jp/shopping/foods/flax/ …

前述のαリノレン酸は、今話題のエゴマ油に多く含まれていて、熱により分解されてしまうため、ドレッシングのようなそのままの状態で食べると効果的なのだそうです。
http://natuland.net/egoma/donna.html

そのエゴマ油にも含まれているαリノレン酸は、その形態が変化してEPAやDHAとなるため、わざわざ高価なエゴマ油を買わずとも、魚を生の状態で食べると同様の効果が得られるとのことです(その代わりいっぱい食べなくてはいけないのですがね)。
初めのほうで「魚は生で」と書きましたが、この辺りのαリノレン酸やDHAが熱に弱いことに起因しているからだったわけです。

魚は熱を加えて調理すると油が染み出して「油っぽい」料理になって食べづらくなってしまうと思いますが、魚の油を「栄養素」と認識しつつ効果的に食べるとともに、「油っぽくない」食べやすい料理とするためには刺身がいちばんということみたいです。

ちなみにどうでもいいことですが、私は安いまぐろの血合いを見つけるたびに買っては食べています。
そのおかげで健康でいられているのかは分かりませんが、特に太ったという実感はありませんし、逆に体重は減っています。

ただし深海魚の中には、人体で分解されない油が含まれていることもあるそうで、摂りすぎると下痢や腹痛を引き起こすこともあるとか。
回転寿司のネタの中にはそのような深海魚が名前を変えて並べられていることがあるみたいですね、私は食べませんが。
こちらは油が乗っていても食べすぎ注意でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

私は血がどろどろになって肺梗塞で入院した過去がありまして、以後数年間ワファリンという血液をさらさらにする薬を飲んでいました。


そのとき「この薬を飲んでいるあいだは納豆を食べてはいけない」とお医者さんからきつく言われました。バッティングするらしいのです。
ということは納豆は薬に匹敵するほど血液さらさらにする食品なんだなと思いました。納豆は嫌いなんですか? 嫌いならま~そりゃ仕方ないですが、いろんな話を総合すると一番良いように思えます。
    • good
    • 2

「血液サラサラ」というのは医学用語でもそれをわかりやすく解説した言葉でもなく、


エセ健康情報が使用する用語です。
    • good
    • 0

>白身魚は脂がのって美味しいので好きなんです。

でも血をサラサラにしてくれる・
冷たい海水の中で血液を凍結させない為の脂の成分(EPA,DHA)のおかげです。
EPA(エイコサペンタエン酸)
DHA(ドコサヘキサエン酸)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!