12月にVX2100が出るそうなのですが、S/n比2db、スミア1/3、感度2倍、水平解像度530本等。具体的にどれぐらい差があるのでしょうか。現在VX2000を5台使って主にホールのコンベンション等を撮っています。スポットも結構当るのでそこそこ満足しています。しかし会場全体はやはり薄暗く撮ってしまいます。屋外では殆んど撮りません。今回はどちらかかというとマイナーチェンジじゃないかと思っています。VX3000クラスになれば大幅に変更するんじゃないかと。台数が5台だけに悩んでおります。いかがなものでしょうか?

A 回答 (1件)

ホールでの撮影って厳しいですよね。

今はなきED BETAで撮影した事があるのですが、あまりにも低照度に弱くて泣かされました。

確かに今回はマイチェンですね。ただ、ソニーの場合って大きく変わった時は初期ロットを避けたり2番手を待った方が造りがいい事が多いメーカーなので、VX2100を選択するのはいいと思いますが、5台もお持ちですので「はいどうぞ」とは言えません。

SONYに問い合わせたとしても技術者が電話口に出るわけでもありませんし、今は机上での話になってしまいますので、やはり発売を待って実機を見て頂いた方がいいでしょう。ビデオ機材専門店で買われているのだと思いますので発売と同時に見せてもらいましょう。

VX3000クラスではHD規格であるHDVとなるのではないでしょうか?あるいはブルーレイや業務用で採用されたディスク規格かもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ビデ○近畿でPD-170の話の中にもありました。車のマイナーチェンジの方がいい場合とおなじですね。HD規格ですかやっぱり。そうなると編集機も考えなくては。どこまで要求するのか、妥協するのかその見極めが要りますね。

お礼日時:2003/10/19 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会うたびに「子供は?」と言う親戚が煩わしい

私は年に2度、3月と8月に、お墓参りをします。
そのときに、普段墓守りをしている人の家を訪問して帰るのですが、結婚3年目を迎えた私たち夫婦に親戚連中は「子供を早く作れ」とか、「まだ子供ができないのか」という、おせっかいで無神経な言葉の嵐を浴びせられるため、かなり不快です。
子供はできないのではなく、作らないのですが、相手は戦前から時が止まったような考えの田舎の老人。こちらのライフプランは到底理解してもらえず、まるで私たちが犯罪でも犯したかのような勢いで責められます。

できればその家を訪問せず、お墓参りだけをして帰りたいと思っているのですが、そこの家がお墓のまん前なので、訪問せず帰ることがどうしてもできません。
たまに、インターホンを鳴らして誰も出ない時もあり、その時は堂々と帰れるのですが、たいていおられます。

同じく、法事などで集まった親戚連中にも、「子供は?」という話題を振られ、いつも「考えてない」と言っているのですが、もう正直、ほっといてくれよという感じです。
一体全体、どう言えば田舎の老人連中はその話題を口にしなくなるのでしょうか。
言ってもムダだと、どうすれば気付いてもらえるのでしょうか。

墓参りや法事に行かないとか、親戚の家に寄れないような真夜中に墓参りをしてしまうなどは無理です。
墓参りや大きな法事には行きたいけど、親戚とはできるだけ顔を合わせたくないというところで、大変困っています。
夫婦ともども土日が休みのため、「このあと仕事が・・・。」などと言ってさっさと切り上げることもできません。

まだ12月ですが、もうすでに来年の3月の墓参りが憂鬱です。
誰か死んで、葬式でもあったらまた親戚と顔を合わせなければならないと思うと、想像するだけで気が重いです。
名案をお持ちの方、どうかアドバイスを下さい。

私は年に2度、3月と8月に、お墓参りをします。
そのときに、普段墓守りをしている人の家を訪問して帰るのですが、結婚3年目を迎えた私たち夫婦に親戚連中は「子供を早く作れ」とか、「まだ子供ができないのか」という、おせっかいで無神経な言葉の嵐を浴びせられるため、かなり不快です。
子供はできないのではなく、作らないのですが、相手は戦前から時が止まったような考えの田舎の老人。こちらのライフプランは到底理解してもらえず、まるで私たちが犯罪でも犯したかのような勢いで責められます。

でき...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな意見のひとつ、と思って聞いてください。

いっそ「私たち子供は作らない考えです。」とカミングアウトしてみてはいかがでしょう。
「どうして」とか「子供は絶対作ったほうがいいよ」と言われても
「夫婦で考えてそう決めましたので、もうおっしゃらないでください」とはっきり言う。
なにを言われてもそう繰り返す。

嘘をつくより精神衛生上いいと思います。嘘をついたり、のらりくらりかわしてても言われるなら、
カミングアウトのほうが一時期なお更言われても、上記の答えをエンドレスでリピートすれば、
あとは言われない可能性が高いのでは。現状よりすっきりすると思います。
ただ、ご実家には根回ししておいてからの方がいいでしょう。

QSONY VX2100での16:9で撮影するときの画質

SONY DCR-VX2100 で撮影のサイズを16:9で撮影した場合、4:3の時より画質が落ちるとのことですが、どれくらい落ちるでしょうか?
4:3では過去撮影済みで画質には満足しています。

ちなみに画質がそうとう落ちるのであれば、
SONY HDR-FX1をレンタルしようかと思っています。
約3000円の金額差があります。

Aベストアンサー

VX2100の感度はDVカメラベスト1だと思いますが、映像素子数がぴったりしかなくて基本16:9に映像素子対応していません。

でどうやって16:9にしているかというと映った映像の上下を切り取って無理やり16:9にします。
なので縦方向だけ解像度が落ちます。

どれくらい落ちるか?
アスペクト比と画素数から単純に計算すると、360ピクセルくらいになるのでは(4:3は480)。

Q「子ども煩わしい」7割 母親回答について

(毎日新聞 2011年9月11日 東京朝刊からの抜粋です。)
『東日本大震災後、乳幼児を持つ母親で「子どもが煩わしくてイライラしてしまうこと」が「よくある」「時々ある」と答えた人は7割に達することが、インターネット調査で分かった。 「子どもが煩わしい」と答えたのは、首都圏の母親で71%。首都圏・東北以外の母親でも70%と変わらず、直接震災を経験したかどうかを問わずイライラを感じている。同社が昨年行った郵送調査では、同じ回答は54%で、震災は子育てにも大きなストレスを与えているようだ。』
子供が煩わしい母親が70%もいるなんて本当でしょうか?
信じがたい事実と感じています。
愛情のない日本にガッカリです。震災前でも54%の母親が子供を煩わしいと感じているなんて。
ご意見お願いします。
(ちなみに私は未婚で子供がいません。)

Aベストアンサー

15歳の娘がいる父親です。今は煩わしいと思う気持ちが分からなくもありません。
今の政府は自民党時代から自分達の利権ばかりで経済政策も少子化問題も考えない
国民に負担を強いるばかりで消費税がいくらになっても気にならない所詮お金持ちの
人たちの議論で国民の生活なんて気にしていません。

家の娘はタバコを吸ったり親に「うるさい、うざい、死ね、親と旅行!?嫌」など
悲しいです。万引きして警察から電話があった時はお店に謝りに行き涙が止まり
ませんでした。それでも14歳まで楽しくて可愛かったですよ。おそらく煩わしいのは
数年で他の数十年は楽しい人生がある気がします。

QSONYのvx1000の事なんですが、

上記のカメラを使用しています。

つい先日使用中にファインダーを覗いていたらいきなり中の映像が見れなくなりました。一度ファインダーを元の場所に戻してから電源を入れなおすと見れるようになりますが、ファインダーの角度を上げていくと途中から見れなくなります。

このような症状が出た方、もしくは元に戻す対処を知っている方がいれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論からいうと、故障修理行きですね。

ファインダーの角度が変えられる機種は、当然ファインダー部と
本体の電子回路を繋ぐ細いケーブルがあると思いますが、
そこいらの断線や接点の問題ではないでしょうか。
VX1000ですと、かなり使い込まれた感じですから、疲労かと・・。

Qなにか煩わしい出来事は最近ございましたか。

なにか煩わしい出来事は最近ございましたか。

Aベストアンサー

私はありました。
相手がわかれば刑事告訴しますし
個人的にも徹底的に報復します。
たとえ捕まるようなことになっても暴力を駆使してとことんいきます。

Qvx2000の画質について

只今sonyのvx2000を使って撮影をしています。
カメラは一年ほど前に中古で買いました。恐らく放送局などでかなり使い込まれたものと思われます。

そこで質問したいのがデジタルカメラは使い込んだ分、映像、画質はそれにつれて悪くなってくるのでしょうか?

買って少したってから撮った映像にそれほど画質がよくないような気がしてきまして、好みにもよりますでしょうが前に持っていたpanasonicのNV-GS400と比べてもそれほどよく思えずで。
きれいには見えますがなにか映像全体が荒いとゆーか鮮明じゃないとゆーか。

先日同じカメラを持った友人と撮影に行き、液晶で映像をを見せてもらったら自分のよりかなりきれいに鮮明だったということがあったので気になって質問しました。
どなたかなにかお分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私も使っています。
VX-2000という型番からすると、局用ではなく、単にハイアマ御用達の
機種だと認識しています。
局用はマイク端子など、民生機とはビミョウに異なるはずです。
ところで、「かなり使い込まれた」かどうかはわかりませんが、録画部分は
高度な機械部品ですから使えば消耗します。
ということは、画質は落ちます。
手放した方は、HDに走ったか、機能低下か、何れかの要因があったはずですから、
中古を買う以上はそれなりの覚悟があったのではないでしょうか。

ただ、友人の方とどのような比較をされたかわかりませんが、液晶だけで結論を
出すほど単純なものなのでしょうか。
相手のテープとご自分のテープをもとに、同じPCを使った条件下で比較される方が、
より明確なのでは?

その上で、「劣っている」または「機能が落ちている」と認識したら、手放すことでしょう。
しかし、敢えて言えばVX-2000は、片手でヒョイの並みのカメラとは画質が違います。
(そう思っています)
自分が許せない画質まで落ちていると思われたのなら仕方ないですが、ただ比較の上で
”負けた”という感覚だけなら捨てる必要はないとも思いますよ。

私も使っています。
VX-2000という型番からすると、局用ではなく、単にハイアマ御用達の
機種だと認識しています。
局用はマイク端子など、民生機とはビミョウに異なるはずです。
ところで、「かなり使い込まれた」かどうかはわかりませんが、録画部分は
高度な機械部品ですから使えば消耗します。
ということは、画質は落ちます。
手放した方は、HDに走ったか、機能低下か、何れかの要因があったはずですから、
中古を買う以上はそれなりの覚悟があったのではないでしょうか。

ただ、友人の方とどのよ...続きを読む

Qメガネとコンタクトレンズ、どちらが煩わしい?

私はメガネをかけているのですが、コンタクトは目も乾きやすく、検査にも頻繁に行かないと行けないので、コンタクトの方が煩わしいと思います。コンタクトは、煩わしいけどメガネをかけるのが嫌な人が使うのでしょうか?でも、コンタクトをしている人にとってはメガネは邪魔で、煩わしく感じる方もいるようです。

そこで、メガネとコンタクトではどちらが煩わしく感じますか?

メガネやコンタクトで、どちらかをメインに選んでいる場合、なぜ、メインに選んでいるか、教えてください。あと、メガネ歴、コンタクト歴も教えてください。

Aベストアンサー

高2女子です。
私はメガネ歴7年、コンタクト歴1年半です。

私の場合、視力が0.04しかなく、
メガネのレンズが、凄く重くなるんですよ。
今は軽量化もされていますが、それだと“5000円増し”とかにされます

また、体育の授業では球技が多く、
1度、バスケの最中にボールが目に当たったんですよ。
それで、メガネが変形した事があります。

コンタクトは変形はしませんが、
目にボールなどが当たらないように、注意しなければなりません。

>コンタクトは目も乾きやすく、検査にも頻繁に行かないと行けないので、コンタクトの方が煩わしいと思います。
と、ありますが、
検査に頻繁に行く事によって、目の病気の早期発見もされます。

私の場合、日常はコンタクト、入浴前~通学前までがメガネです。
どちらにも良点・悪点があるので、
どちらも煩わしく感じられます。

QCCD-VX1の同等品って。。。

ちょっと複雑な質問なんですが。。。
先日自宅が漏水事故にあい、長年使っていたsonyの
CCD-VX1(購入価格\360,000-)というHi8のビデオカメラが冠水してしまいました。
保険を使い修理をしようと思ったのですが、機種が
古く(1993年製)、交換基盤がなく修理不能と言われてしまいました。
当方が契約している火災保険ではそういう場合、「再調達価額」という同等品を新たに買い戻す金額を提示される仕組みになっているのですが、
これが問題なんです。。。

保険会社が提示してきた同等品が「CCD-TRV126」という機種、実売価格\45,000-くらいです。

その機種の性能表を見てあぜん。。。
確かにHi8記録方式なのですが、あまりにも同等品とは思えないのです。
その理由は各種あるのですが、大まかにいえば、
1/3CCDではない。2/ステレオ収録できない、
3/S端子なし等、
保険会社の解答ですので、一番安い機種を提示してきたのだと思いますが、
どうしても同等品とは思えなくて。。。

ビデオカメラに詳しい皆様はどう思われますか?
また保険に詳しい方や、同じような経験をされた事のある方からの
御意見を頂けますと嬉しいです。

ちょっと複雑な質問なんですが。。。
先日自宅が漏水事故にあい、長年使っていたsonyの
CCD-VX1(購入価格\360,000-)というHi8のビデオカメラが冠水してしまいました。
保険を使い修理をしようと思ったのですが、機種が
古く(1993年製)、交換基盤がなく修理不能と言われてしまいました。
当方が契約している火災保険ではそういう場合、「再調達価額」という同等品を新たに買い戻す金額を提示される仕組みになっているのですが、
これが問題なんです。。。

保険会社が提示してきた同等品が「CCD-TRV126...続きを読む

Aベストアンサー

実は当方の保険、「同等/同性能商品の新品購入費」ですね

そうなれば、DCR-VX2000になります

同じ型番のVXが付くのが同等製品になります

CCD-VX1も同じコンセプトですね

もめる要なら

当時のCCD-VX1購入額を提示すれば良いですね

最低でも3ccdモデルですね
当然差は歴然ですけどね

同等の3CCDでソニーの商品をお願いしますですね

損保も値段抑えようとしますので・・・・・ひたすら粘らないと行けません

 実際にソニーに来て見るのもいかがですかね
 CCD-VX1の同等品って今の機種で教えてもらうのも手ですよ

  DCR-VX2000が同等とメーカが言えば根拠が出来るわけですね



 

 

Q煩わしいメッセージャーサービス

 PCはDELL Optiplex G1 OSは Win_2000 です。 最近、SYSTEMからALERTへのメッセージと称して【STOP! WINDOWS REQUIRES IMMEDI ATTENTION   Windows has found Critical errors to fixed the errors    Pleas do the folling (以下http://www.e-regfix.comから、何かDLせよと書いてあるみたい?)  】    煩わしいのでOSを入れなおしても出ます。Win_2000のSP3を入れても出ます。  ホントニ煩わしいのです。

Aベストアンサー

おはようございます。

W2kの「メッセンジャー」という標準サービスを使ったスパムです。
こんなサービス、個人では使用しないので停止しちゃってください。
詳細は下記URL↓

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/messengerspam.html

Q講堂でのライブ撮影、FX1かXV2100

撮影はSD画質でしようと思っています。

来年撮影があるのですが、ビデオカメラをレンタルしようと思っています。
個人的にはHDR-FX1はとても綺麗で良いと思うのですが、少し高いかなと思っています。

一方XV2100はルクスもFX1より良いのですが、
HDR-FX1よりは映像が負けるかなと思っています。

撮影の場所が講堂で、バンドのライブをするので、暗くなると考えています。
照明など良いものがないと思うので。

それを考えるとやはり、XV2100のほうがルクスがいいのこちらの方が良いのでしょうか?

意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XV2100とは、ソニーVX2100のことでしょうか?
そうだと仮定して、お話の内容から判断すると、VX2100を選んだほうが良いですね
使い勝手は、FX1が勝りますが、暗所性能ではVX2100が勝ります
またライブの撮影には相応の三脚が必要になりますが、重量のあるFX1は、それなりの三脚が必要になります
それらのことから総合的に見ると、VX2100を選ぶべきでしょう

質問の趣旨とは異なりますが、学生さんやアマチュアのライブ活動やコンサートなどを無料で撮影してくれるNPO団体があるそうです
放送業務用の本格的なカメラで撮影してくれるそうなので、もし、ご自身での撮影にこだわらないなら、頼んでみるのもいいかもしれませんね


人気Q&Aランキング