プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月にVX2100が出るそうなのですが、S/n比2db、スミア1/3、感度2倍、水平解像度530本等。具体的にどれぐらい差があるのでしょうか。現在VX2000を5台使って主にホールのコンベンション等を撮っています。スポットも結構当るのでそこそこ満足しています。しかし会場全体はやはり薄暗く撮ってしまいます。屋外では殆んど撮りません。今回はどちらかかというとマイナーチェンジじゃないかと思っています。VX3000クラスになれば大幅に変更するんじゃないかと。台数が5台だけに悩んでおります。いかがなものでしょうか?

A 回答 (1件)

ホールでの撮影って厳しいですよね。

今はなきED BETAで撮影した事があるのですが、あまりにも低照度に弱くて泣かされました。

確かに今回はマイチェンですね。ただ、ソニーの場合って大きく変わった時は初期ロットを避けたり2番手を待った方が造りがいい事が多いメーカーなので、VX2100を選択するのはいいと思いますが、5台もお持ちですので「はいどうぞ」とは言えません。

SONYに問い合わせたとしても技術者が電話口に出るわけでもありませんし、今は机上での話になってしまいますので、やはり発売を待って実機を見て頂いた方がいいでしょう。ビデオ機材専門店で買われているのだと思いますので発売と同時に見せてもらいましょう。

VX3000クラスではHD規格であるHDVとなるのではないでしょうか?あるいはブルーレイや業務用で採用されたディスク規格かもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ビデ○近畿でPD-170の話の中にもありました。車のマイナーチェンジの方がいい場合とおなじですね。HD規格ですかやっぱり。そうなると編集機も考えなくては。どこまで要求するのか、妥協するのかその見極めが要りますね。